電話機・OA設備等障害サポート

このようなご経験は無いでしょうか?
上記の障害は、非常によく起こります。たとえば、近くで落雷があったり、ビルの電源工事で一時的な停電になった後等にもよく起こりますが、特に何もしていないのに起こることも多々あります。
電話機等の通信機器は基本的に24時間365日電源が入った状態での稼動ですので、ちょっとした変化や負荷などによって障害がおこることがあります。
当社では、このような障害時の復旧サポートを行っております。もしも障害が起きた際などは、お気軽にご相談ください。

障害が起こったときにできること - ビジネスフォン編

急な障害が起きたとき、まずお試しください。簡単な作業で復旧することもあります。

急に全部の電話が
使えなくなった!
ビジネスフォンには、主装置と呼ばれる機械が必ずあります。この機械がフリーズ状態になると電話が全て使えなくなります。
一度主装置の電源をON-OFFしてください。主装置が再起動することで復旧することがあります。
1台だけの電話が
使えなくなった!
機器の故障・配線の断線の疑いがありますが、その機器だけがフリーズ状態になっていることもあります。
電話機に差し込まれているモジュラーケーブルの抜き差しを試してください。
コードレス電話の
雑音がひどい!
コードレス電話は、別にアンテナユニットが必ずあります。アンテナユニットのアンテナ部に誇りや油膜がつくと、電話が弱まり、急に切れたり、雑音が入ったりします。アンテナユニットのアンテナを掃除してみてください。
外線ボタンが、
点灯しっぱなし!
ビジネスフォンでは、転送電話や、留守番電話などの機能をあいている外線ボタンに割り付けます。
転送や留守電機能を解除してください。特に転送は1つ分の外線を確保するため外線ボタンが点灯しっぱなしになります。


障害が起こったときにできること - FAX・複合機・プリンター編

急な障害が起きたとき、まずお試しください。簡単な作業で復旧することもあります。

FAXが急に
送れなくなった!
FAXは、単独で回線を引いているものあれば、ビジネスフォンの機械から配線している場合もあります。
FAX・複合機の電源ON-OFFと、ビジネスフォンの主装置の電源ON-OFFをお試しください。
プリンターが
使えなくなった!
プリンターは、LAN接続とUSB接続があります。LAN接続の場合、配線が抜けてしまっていることも考えられます。
プリンターの電源ON-OFFと、配線が抜けていないかをご確認ください。



※複合機・プリンターの紙詰まりや、印刷のにじみなどは、メーカー保守サポートに直接ご連絡ください。

障害が起こったときにできること - インターネット編

急な障害が起きたとき、まずお試しください。簡単な作業で復旧することもあります。

インターネットが
できなくなった!
光回線であれば回線終端装置、ADSLであればモデムという機器を回線事業者(NTTさんなど)が設置していると思います。
それらの機械の電源ON-OFFをお試しください。
メールが送れない
(受信はできる)
独自ドメインのメールが送れなくなってしまうことがあります。メールソフトの送信認証にチェックを入れて、送信ポート番号を587にしてください。詳しくはご契約中のプロバイダーかサーバー会社にお尋ねください。
無線LANだけが
使えなくなった
無線LANのルーターもしくは内蔵型のモデムがフリーズしている可能性があります。
無線LANのルーターもしくは内蔵型のモデム電源ON-OFFをお試しください。


障害時の技術派遣対応費について

障害によっては、技術者をお客様のところへ派遣させていただく必要があるものもございます。派遣対応費は以下を目安としてお考えください。

派遣基本料金 ¥6.000~
電話配線・設定障害対応費 ¥10.000~
部品交換障害対応費 ¥10.000~
LAN配線・ネット接続障害対応費 ¥10.000~
ソフトウェアインストール設定対応費 ¥10.000~
プリンター・無線LAN等機器の接続障害対応費 ¥10.000~
※複合機・プリンターの紙詰まりや、印刷のにじみなどは、メーカー保守サポートに直接ご連絡ください。
※上記は目安です。地域や症状に応じて別途料金がかかることもあります。また、必要になる交換部品や機材費は別途になります。