ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

BBIQ!損しない為の必見ポイント徹底解説

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

BBIQとは?

九州電力グループが提供する光回線です。独自ので回線網を保有していて、NTTの設備を使っていない光回線のため混線率がフレッツなどに比べて低いと言われています。

BBIQは、九州エリア(福岡・長崎・熊本・佐賀・宮崎・大分・鹿児島)に住んでいる人におすすめしたい光回線です。

また、BBIQはのシェア率は高くエリア限定でありながら人気が高い光回線です。

J.D. パワーの2017年~2022年固定ブロードバンド顧客満足度調査において、BBIQが6年連続九州エリアでNo.1に選ばれました。また、「通信品質」「各種提供サービス」「各種費用」「サポート」の全4ファクターで最高評価をいただきました。J.D. パワー“固定ブロードバンド回線サービス顧客満足度6年連続 No.1<九州エリア>”

出典:J.D. パワー2017-2022年固定ブロードバンド回線サービス顧客満足度調査。
2022年調査は固定インターネット回線を家庭で利用している九州エリアの1,600名からの回答による。japan.jdpower.com/awards

BBIQの通信速度

BBIQは光ファイバーを用いた独自回線なので高速通信が可能です!最大10Gbpsの高速インターネットで快適! ホーム、マンションともに、10ギガ、6ギガ、1ギガコース、100メガコースとライフスタイルに合わせやすいプランがあります。

独自回線はNTT回線を使用する光コラボレーションよりも利用者がまだ少ないため、比較的、混雑状況が少なく安定的な速度を維持できてます

 

BBIQの料金

 

※ マンションは、13ヵ月目以降4,400円〜。ホームは、13ヵ月目以降5,170円。

BBIQは、プロバイダ・Wi-Fi利用料のすべてコミコミで月額利用料金が安いです。

 

BBIQのキャンペーン

契約するならおトクなキャンペーンやキャッシュバックの情報が知りたいと思いますよね。
キャンペーンは次の2つに分かれています。

代理店独自キャンペーン

・サイト限定 現金30,000円キャッシュバック!

公式サイトでの申し込みを行わずに、代理店を通じて申し込みを行うと、キャッシュバックがもらえるのも大きなポイントになります。
代理店を通じて申し込みを行えば、公式で行われているキャンペーンの恩恵を受けられるとともに、代理店が独自で行っているキャンペーンの恩恵も受けられます。

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

 

公式キャンペーン

  • 10ギガスタートキャンペーン
  • BBIQ ギガスタート割
  • BBIQつづけて割
  • 九電グループまとめてあんしん割(九電まとめて割)
  • Netflixパックスタート割
  • auスマートバリュー

 

BBIQのメリット・デメリット

デメリット

①提供エリアが九州エリア限定

福岡・長崎・熊本・佐賀・宮崎・大分・鹿児島以外では契約ができないため、転勤が多い方や九州エリア外に転居予定がある場合には解約せざるを得ない。

②開通までが遅い

1~2ヵ月程度、既に回線が引き込まれている集合住宅の場合2~4週間程です。
回線工事では一般的な日数になりますが、エリアが限定されているのにこの日数だと引っ越しシーズンなどの混雑時はなるべく早くに申込むべきですね。

③他大手に比べて違約金負担やキャッシュバック金額が少ない

フレッツ光の79,000円キャッシュバックやauひかりの131,000円分還元などに比べると、BBIQのキャッシュバック金額は少ないですね。BBIQのキャッシュバック額は平均15,000~30,000円程度。他社違約金がかなり発生する場合には向いていないかもしれません。しかし、安定の回線スピードとプロバイダ込みでの実質月額料金ならおトクなのではないでしょうか。

 

メリット

①同エリア内で比較すると「月額料金」が安い!

BBIQの月額料金は、他の光回線より1000円前後ほど安いです。また、代理店・公式キャンペーン両方の特典を利用することで実質月額料金は1年間千円を切るという破格になっています。

そして、プロバイダ込みの料金なのであれこれ細かい利用料金が発生せず非常にシンプルな料金体系です。

月額利用料の安さを重視したい人にはおすすめです。

②通信速度が速い

BBIQは、九州電力グループが運営しており、九州リア限定で独自の光回線を使っているので、通信の混雑が少なくて速度に定評があるます。

「みんなのネット回線速度」での結果では、平均ダウンロード速度は、「394.7Mbps」との結果で、BBIQは光回線速度ランキングで50番中13位の速度とのこと。(※2022年8月現在)

③スマホとのセット割引がある

BBIQでは、auスマホをお持ちの方が、BBIQ(光ネット+光電話)とご契約されると、スマートフォン利用料金が永年最大1,100円/月割引になります!

しかも、auスマホなら家族みんなが対象★、10回戦まで割引適用になります。

★ ご契約はBBIQ1回線につき、au携帯電話(タブレット含む)合計10回線までです。

BBIQがおすすめな人

特に、家族が各々の動画配信サイトを観ることがあるご家庭や、オンラインゲームを利用される方にはBBIQの高速通信はおすすめです!

ポイント

九州エリアにお住まい・居住予定の人

高速・快適なネット回線を利用したい人

月額利用料の安さを重視したい人

auユーザーの人

 

BBIQお申し込み方法

申し込み方法は2種類

BBIQには、公式からの申し込み方法と代理店からの申し込み方法があります。
2種類の申し込み方法の内容はどのように違うのか確認していきましょう。

・公式から申し込む場合
公式から申し込む場合はBBIQを利用したいエリアかを確認しましょう。

・代理店から申し込む場合
代理店から申し込む場合は公式のキャンペーンにプラスして、代理店独自のキャンペーンも受け取れるというメリットがあります。
キャンペーンやキャッシュバックを利用しておトクに契約したいという方は代理店からのお申し込みをおすすめします!

申し込み手順

①エリア確認

利用するエリアによって契約内容が変わってくるため、エリアの確認が必要になります。

②プランの決定

回線速度や月額料金など自分に合ったプランを検討しましょう。

③プロバイダの決定

BBIQの月額料金は、プロバイダー料込みなので別途契約が不要。

④お申し込み

公式か代理店にてBBIQのお申し込みをしましょう。代理店によってキャンペーン内容が変わってくるため、おトクに申し込める代理店を比較してみるのもおすすめ!

ここまでで「申し込みまでの手順はわかったけれど、少し複雑だし確認しながらやりたいなぁ…」と感じている方もいるのではないでしょうか。
そんな方にオススメなのが、電話一本で①~④までの手順をプロのオペレーターが行ってくれる代理店からのお申し込みです!
相談しながら申し込みまで電話一本で完了するのは安心ですね!

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

 

 

BBIQのよくある質問

申し込んでからどのくらいで利用できますか?
お住まいの地域や住居、ご利用メニューにより異なります。>戸建住宅の場合は、基本的には1~2ヵ月程度です。
工事には立会いが必要ですか?
お部屋内での工事・作業がありますので、お立ち会いが必要です。
開通工事の時間は、どのくらい必要ですか?
およそ3~4時間程度を見込んでいます。※お住まいの構造等により工事時間は変化する場合があります。
いつから料金が発生しますか?
サービスの提供を開始した月(開通月)の「翌月分から」発生いたします。※開通月の「月額料金」は無料です。※「初期工事費(標準工事費)」および「オプション料金」については、サービスの提供を開始した月(開通月)から発生いたします。※ご利用料金は、月単位となっており、日割りはありません。
通信速度が遅くなる原因を教えてください。
通信速度は、お客さまがお使いのパソコンの性能、OSの種類、ネットワークの混雑状況、ウイルス対策の有無等の影響を受けます。
BBIQの解約手続きを教えてください。
解約手続きは、お電話で可能です。また、WEBで解約予約を受け付けております。
BBIQを解約する際にかかる費用を教えてください。
「撤去手続き費」や「BBIQ最低利用期間内の解約」「つづけて割、つづけて割ビッグなどの割引サービスへのお申込み」「その他ご契約内容」によって途中解約料が発生する場合があります。
当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp