ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

フレッツ光

フレッツ光の速度が遅い!そんなときは周辺機器と契約内容を要チェック

2024年11月29日

フレッツ光の速度が遅い!そんなときは周辺機器と契約内容を要チェック
No.1キャッシュバック お申し込み・料金相談フレッツ光 高速インターネット

 

『フレッツ光の速度が遅い気がする…。』とお悩みの方はいらっしゃいませんか?

フレッツ光が遅いと感じるときはさまざまな原因が考えられますが、まずチェックしていただきたいのは周辺機器と契約内容です。

古い機器を使っていることやそもそも契約内容が高速通信に向いていない可能性があるんです。

本記事で、フレッツ光の速度が遅いときの確認事項を紹介します!

 

そもそもフレッツ光は速いの?

フレッツ光の速度は、通常利用環境が整っていれば、遅い回線ではありません。

フレッツ光の平均速度は「みんなの通信速度」で他社と比較して表にまとめました。

 

平均実測速度(下り) 平均実測速度(上り)
フレッツ光 276.72Mbps 218.45Mbps
So-net 259.75Mbps 245.85Mbps
auひかり 473.46Mbps 427.88Mbps
楽天ひかり 204Mbps 158Mbps
@nifty 228Mbps 195Mbps

参考:みんなのネット回線速度

 

他社と比べると、フレッツ光が遅いわけではないことがわかります。

まずは、遅くなってしまっている原因をつきとめなくてはいけません。

次章でフレッツ光の周辺機器と契約内容のチェックポイントを解説しています。

 

フレッツ光の速度が遅いと感じたら周辺機器と契約内容をチェック!

フレッツ光の速度が遅いと感じたら、まずは周辺機器に問題がないかを確認しましょう。

また、ご自身が契約しているプランによっても速度が変わってきます。

それぞれ詳しく解説します。

 

周辺機器のチェック

フレッツ光の周辺機器に不具合があり、通信速度が遅くなってしまっている可能性があります。

周辺機器のチェック手順は以下の通りです。

さらに確認が必要なのが、古い通信方式を利用していないかです。

フレッツ光ほとんどのプロバイダは現在「IPv6」という、最新の通信方式に対応しています。

IPv6は1個前に主流だった「IPv4」よりもはるかに速い通信速度が出るのが特徴。

万が一、まだ「IPv6」に切り替えができてないという方はカスタマーサポートに申請を行ったほうが良いでしょう。

 

契約内容のチェック

フレッツ光にはプランがあり、最大通信速が10Gbps、1Gbps、200Mbps、100Mbpsの4つに分かれています。

最大速度が100Mbpsと200Mbpsの「フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ/ファミリータイプ」は、当然10Gbps、1Gbpsプランと比べると速度が劣ってしまいます。

そのため、「フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ/ファミリータイプ」を契約中の方は、プラン変更ができるかご確認ください。

 

 

No.1キャッシュバック お申し込み・料金相談フレッツ光 高速インターネット

周辺機器・契約内容以外でフレッツ光が遅い原因は?

周辺機器や契約内容が原因ではない場合、ほかにも以下の原因が考えられます。

 

①パソコン・スマホの性能問題

②一時的なアクセス集中

NTTやプロバイダでなんらかの障害が起きてしまっている

 

それぞれ見ていきましょう。

 

①パソコン・スマホの性能問題

パソコン・スマートフォンの端末自体が古いものでスペックが低かったり、容量が不足していたりするとすべての動作に影響が出てしまいます。

いくら高速通信が叶う環境が整っていたとしても、通信端末に問題がある場合には意味がありません。

 

②一時的なアクセス集中

サクサクインターネットが使えるときもあれば繋がりにくい時間もあり、だいたい決まった時間の通信速度が遅い…。と感じている場合、利用者が一気に集中している可能性が高いです。

休日や夜間などの利用者が多いピークタイムはインターネット回線の混雑でどうしても通信速度に影響が出てしまいます。

 

③NTTやプロバイダでなんらかの障害が起きてしまっている

NTTやプロバイダで障害が起きてしまい、インターネット接続ができないケースがあります。また、メンテナンスが行われる時間も同様です。

NTTやフレッツ光の公式サイト、またはX(旧Twitter)などで情報が出ていないかお確かめください。

上記が原因の場合、ご自身では解決するのは難しいので、時間をおいて復旧を待つか、他社への乗り換えを検討する必要があります。

 

まとめ

本記事では、フレッツ光の速度が遅いときの確認事項を紹介しました。

フレッツ光が遅いと感じたとき、まずは利用機器周りに不具合はないか確認してみてください。また、ご自身が契約しているのが「フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ/ファミリータイプ」の場合は、最高速度が1Gbps以上のプランに変更することをおすすめします。

機器や契約プランが原因ではない場合、通信状況の混雑や通信制限も考えられますが、その場合は復旧を待つしかありません。

あまりにも状況がよくならない場合は、他社への乗り換えもご検討ください。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました(^^)

 

No.1キャッシュバック お申し込み・料金相談フレッツ光 高速インターネット

-フレッツ光

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp