インターネット回線お申し込み窓口ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

WiFi WiMAX 未分類

WiMAXのプラスエリアモードってなに?簡単解説とおすすめプロバイダを紹介!

2023年1月13日

WiMAXのプラスエリアモードってなに?簡単解説とおすすめプロバイダを紹介します

おすすめポケットWiFi・WiMAXランキング

当サイトおすすめポケットWiFi・WIMAX

2021年4月にスタートしたWiMAX+5Gでは、有料オプションとして「プラスエリアモード」を提供しています。
「プラスエリアモード」は、名前を聞いたことがあってもどのようなサービスなのか、あまりわかっていないという方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、WiMAX+5Gのプラスエリアモードについて簡単に解説します。

また、WiMAX+5Gのプラスエリアモードが使えるおすすめWiMAXのプロバイダをいくつかご紹介しているので、WiMAXについて詳しく知りたいという方はぜひご覧ください!

WiMAX+5Gの「プラスエリアモード」ってなに?

WiMAX +5Gのプランで利用できる有料オプション「プラスエリアモード」
WiMAX +5Gのみに搭載されています。

利用料はプロバイダごとに異なりますが、基本的には月額1,100円に設定されている場合が多いです。

通常だと電波が届きにくい地下鉄やトンネルでプラスエリアモードに切り替えをすると、快適な通信環境になります。
どこでも快適なインターネット環境が楽しみたいという方にとっては嬉しいポイントですよね。

ただ、1か月に15GB以上プラスエリアモードを利用すると通信制限がかかってしまうのでご注意ください。

通信制限時通信速度は最大128Kbpsです。これは、メッセージの送受信は可能なくらいの速度です。
動画の視聴、オンラインゲームをプレイしたりするのは厳しいです。

WiMAXの〝モード〟それぞれの違い

WiMAXにはWiMAX+5Gで利用できる「プラスエリアモード」のほかにも「スタンダードモード」と「ハイスピードプラスエリアモード」があります。

スタンダードモード

WiMAXの「スタンダードモード」は、WiMAXを通常利用している際のモードです。

「プラスエリアモード」は15GB以上利用すると通信制限がかかってしまいますが、スタンダードモード基本的に無制限で利用することができます

ハイスピードプラスエリアモード

「ハイスピードプラスエリアモード」は、「プラスエリアモード」とよく似ていますが、まったく違うモードです。

というのも、「ハイスピードプラスエリアモード」はau 5G非対応のWiMAX 2+の有料オプションなのです。
5Gに対応しているWiMAXは「プラスエリアモード」が主流となっています。

すでに「ハイスピードプラスエリアモード」が廃止となっているプロバイダも多いです。

おすすめポケットWiFi・WiMAXランキング

当サイトおすすめポケットWiFi・WIMAX

プラスエリアモードの切り替え方

プラスエリアモードをオンにする方法

「プラスエリアモード」をオンにする方法はシンプルです。
使用中のWiFiルーターの通信モード設定を選択して変更すれば、すぐに切り替わります。プロバイダに申請をする必要もありません。

1つ注意していただきたいのは、誤ってプラスエリアモードに接続してしまうことです。

プラスエリアモードの利用を開始した瞬間に利用料が発生してしまします。
ご家族でWiMAXを利用する場合は、誤操作でプラスエリアモードに接続しないように話を共有しておくようにしましょう。

プラスエリアモードの通信制限を解除する方法

プラスエリアモードは15GB以上利用した場合、通信制限は当月末までかかることになってしまいます。
解除する方法はなく、来月に切り替わるのを待つしかありません。

もしプラスエリアモードが通信制限にかかった場合であってもスタンダードモードは通常通り使えますので、スタンダードモードを使うと良いでしょう。

「プラスエリアモード」が利用できるおすすめのプロバイダ

「プラスエリアモード」は利用料がかかりますが、一部無料で利用できるプロバイダもあります。

・Broad WiMAX

・GMOとくとくBB

・カシモWiMAX

プラスエリアモードを利用するなら上記のプロバイダが圧倒的におすすめです。
それぞれのプロバイダを簡単にご紹介します。

Broad WiMAX

プラスエリアモードが無料可能なBroad WiMAX
auスマホ・UQモバイルとのセット割が適用できる点や、料金支払いがクレジットカード以外にも口座振替を選べるといったメリットがあります。

GMOとくとくBB

GMOとくとくBBは、業界最安級のWiMAXです。

キャッシュバックキャンペーンが多く、そのぶんお得に利用できます。
プラスエリアモードを安く利用したいという方にとってはおすすめです!

カシモWiMAX

料金プランがシンプルでわかりやすいカシモWiMAXプラスエリアモードが無料で利用可能です。
初期費用が安く、解約時に端末を返却するとキャッシュバックキャンペーンが適用されるメリットがあります。

まとめ

WiMAX+5Gの有料オプション「プラスエリアモード」を利用すると、通常は電波が届きにくい地下鉄やトンネルも快適なインターネット環境にできます。
どうしても電波が悪い場所でインターネット環境を利用したいと思ったときに便利です!

また、プラスエリアモードを追加料金なしで利用したいという方におすすめのプロバイダは、

・Broad WiMAX

・GMOとくとくBB

・カシモWiMAX

気になる方はぜひご契約や乗り換えをご検討ください!

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)

おすすめポケットWiFi・WiMAXランキング

当サイトおすすめポケットWiFi・WIMAX

-WiFi, WiMAX, 未分類