インターネット回線お申し込み窓口ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

WiFi ポケットWiFi

ポケットWi-Fiはどんなときに便利?ポケットWi-Fiが役立つ場面とおすすめポケットWi-Fiについてまとめました

2023年1月16日

おすすめポケットWiFi・WiMAXランキング

みなさんはポケットWi-Fiを利用したことはありますか?

 

ポケットWi-Fiがあると外出先でも快適なインターネット環境を楽しめるため、利用してみたいという方は多いかと思いますが、まだ契約するに至っていないという方に向けて、ポケットWi-Fiがどんなときに役立つのかをご紹介します

 

ぜひ最後までご覧ください(^^)

そもそもポケットWi-Fiってなに?

 ポケットWi-Fiとは、もともとワイモバイルの提供しているモバイルルーターの商品名の「Pocket Wi-Fi」からその名が浸透し、現在は多くの人が持ち運びできるWi-Fiルーター全般を「ポケットWi-Fi」と認識されるようになりました。

光回線とは違い、ケーブルに繋ぐことなくインターネットへの接続が可能です。

理由は、ポケットWi-Fiが「移動体通信回線」を使用しているから。

 

ポケットWi-Fiの回線

通信業者がそれぞれ提供している電波を全国に設置された基地局からキャッチした電波を使用して通信を行っています

 

これは「移動体通信回線」と呼ばれているもので、スマートフォンでも同様に使用されているんです。

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

ポケットWi-Fiが役立つシーン

コンサートでデジタルチケットを表示する際

最近のコンサートチケットはスマートフォンなどの電子端末で表示するデジタルチケットが主流となってきていますよね。

デジタルチケットはだいたいのものが電波の良い場所ではないと開けない仕様となっていますが、コンサート会場付近は人が多いため、電波が繋がりにくくなることが予想されます。

電波が悪くてデジタルチケットが表示されないと困ってしまいますよね。

 

そんなときに便利なのがポケットWi-Fiです。

ポケットWi-Fiがあれば、スムーズにチケットを表示できる可能性があります。

 

通信障害の際

通信障害にもポケットWi-Fiは役立ちます

スマホで通常のインターネット通信が低速になってしまったときに特に便利なのがクラウドSIM型ポケットWi-Fi、通称クラウドWi-Fiです。

 

クラウドWi-Fiとは?

クラウドWi-Fiの特徴は大きく分けると3つ。

①データが大容量

②3大キャリアの通信が可能で使用可能なエリアが広い

③国外で使用するとき面倒な手続きが不要

通常のポケットWi-Fiは海外で使用する際に手続きをし、SIMカードをその国対応のものに交換する手間がありますが、クラウドWi-Fiは海外でも手続き要らずで使用することが可能です。

その仕組みはポケットWi-Fiと光回線の違いと同様にクラウドWi-Fiが使用する回線が関係しています。

 

クラウドWi-Fiの回線

SIMカードの情報をすべてクラウドサーバー内で管理する通信技術を利用しています。

SIMカードを端末に挿入する必要がなく、電源を入れたら自動的にインターネットに接続が完了し、手間いらずという点が魅力

通常海外でポケットWi-Fiを利用する場合、SIMカードを現地対応のものに変えなければいけませんが、クラウドWi-Fiはほとんどの国でそのまま利用が可能です。

 

日頃から1つのインターネット回線に頼り切ってしまうとその回線がダウンしてしまった場合、何もできなくなってしまう可能性があるのが懸念点です。

その点、携帯電話大手3社のインターネット回線に接続ができるクラウドWi-Fiであれば、いくつかの回線が利用できるためリスクの分散ができます。

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

災害時

 スマホで通常のインターネット通信が低速になってしまったときにもクラウドWi-Fiが役立ちます。

 

災害時にはdocomo、Softbank、auどのキャリアが使えなるかわからないため、何個かキャリアを持っていると便利です。

先述の通り、クラウドWi-Fiは、大手携帯キャリア3社の回線すべてのなかからその場で最も快適に使える回線に自動接続してくれます。災害時の強い味方です。

 

おすすめポケットWi-Fiのプロバイダをご紹介

 おすすめのポケットWi-Fi①ギガWi-Fi

 クラウドSIM型ポケットWi-Fiの「ギガWi-Fi」。

ギガWi-Fiは株式会社メディアサービスが提供しているクラウドSIMを用いたポケット型Wi-Fiです。

もちろん、大手携帯キャリア3社(docomo、Softbank、au)の回線すべてに自動接続できます。

 

普段はあまりWi-Fiを使用しないという方にはミニ従量プランがぴったり。

月間でデータ容量0~20GBまでの使ったぶんだけ支払いができるプランなので使用量が月5GB未満ですと、月額が税抜き¥500円という驚きの安さです。

詳しくはギガWi-Fiの公式HPをご覧ください!

 

Webから簡単お申し込みはこちら

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

 

おすすめのポケットWi-Fi②GMOとくとくBB WiMAX

 GMOとくとくBB WiMAXは、WiMAXのなかでは業界最安級のプランとなっています。

WiMAXで利用できる「プラスエリアモード」は、通常は電波が届きにくい場所でもインターネットを利用することができます。

ほとんどのプロバイダが有料プランとして提供していますが、とくとくBB WiMAXはなんと、プラスエリアモードが無料で使えます。

 

電波が届きにくいコンサート会場でも便利です。

 

まとめ

 ポケットWi-Fiは、外出先でも快適なインターネット環境が楽しめるのはもちろん、以下のような場面では特に役立ちます。

災害時

コンサートでデジタルチケットを表示する際

電波障害の際

もしものときに備えてポケットWi-Fiの契約をご検討してみてはいかがでしょうか?

本記事でご紹介したおすすめのポケットWi-Fiもぜひ参考にしてくださいね!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

おすすめポケットWiFi・WiMAXランキング

-WiFi, ポケットWiFi