ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

WiFi

Wi-Fiのリンク速度ってなんなの?速度の確認方法や遅いときの対処法について解説!

2023年4月27日

Wi-Fiのリンク速度ってなんなの?速度の確認方法や遅いときの対処法について解説!

おすすめポケットWiFi・WiMAXランキング

日常生活に必要不可欠なインターネット。
インターネット環境を整えるためにWi-Fiを利用するとき、まず重視したほうが良いのは通信速度ですが、Wi-Fiの性能に関係するリンク速度も必ず確認してほうが良いでしょう。

本記事では、リンク速度がなにを表しているのか、また、リンク速度の確認方法や速度が遅いときの対処法を合わせて解説しています。

『リンク速度っていったいなんなの?』と疑問に思っている方は、ぜひ本記事を参考にしてください!

リンク速度とは?

リンク速度を簡単に説明すると、Wi-Fiだけの速度のことです。
Wi-Fiルーターと接続するデバイス(スマホ・PC)間の速さを指します。

そのため、インターネット回線を通してホームページや動画を読み込むときの通信速度」とはまったく異なるものです。
単位は通信速度と同様に「Mbps」で表されます。プロバイダやサーバーに左右されて速度が変わることはありません。

インターネットを利用するうえで重要となる読み込みのスピードは、通信速度だけではなくリンク速度も関わってきます。

リンク速度の最低ラインの基準と目安になる平均値

性能が優れないWi-Fiルーターとデバイスを使うとリンク速度は低下してしまいます。
より快適にインターネット回線を利用したいという方は、リンク速度を上げるためにWi-Fiルーターとデバイスにもこだわったほうが良いでしょう。

以下で、リンク速度の最低ラインの基準目安になる平均値についてまとめました。

リンク速度の基準値

基準となるリンク速度の目安は、インターネットの使用用途によって異なります。

まず、ホームページを閲覧するときには、リンク速度10Mbpsが必要です。
リンク速度10Mbpsは、よほどのことがない限り下回ることはありません。
サイトを閲覧したり、メッセージのやりとりをしたりするだけの場合は、リンク速度を気にしすぎる必要はないでしょう。

ただ、高画質での動画鑑賞オンラインゲームなど、ある程度速度が必要になります。
そのため、最低でも100Mbpsが必要になります。

リンク速度の平均値

リンク速度の平均値は、800Mbps程です。
高画質での動画鑑賞、オンラインゲームをするときに必要なリンク速度100Mbpsを大きく上回っていますね
これは、近年のWi-Fiルーター、デバイスの性能が優れているからです。

リンク速度が問題なく800Mbps以上出ていれば、リンク速度によってインターネットに接続しづらくなっているということはありません。
たとえリンク速度800Mbpsを上回る数値が出ていたとしても、通信速度が遅いと実行速度も遅くなってしまいます。

ですが、リンク速度は常に通信速度を上回っている状態が理想です。

お申し込み・エリア確認・料金相談可能業界最安級 工事不要・最短即日発送:5~20GB月額500円(税込550円) ギガWi-Fi

リンク速度の確認方法を解説

リンク速度の確認方法は、デバイスによって異なります。
それぞれの方法を以下でまとめました。

iPhone・iPadの場合

iPhoneやiPadの場合は、アプリをダウンロードするとリンク速度の確認ができます。

確認手順

① App Storeから「Wi-Fi SweetSpots」をダウンロードする

②アプリを起動したあとにスタートボタンを押して測定を開始

③測定が完了すると数値が表示される 場所ごとのリンク速度も計測化

Androidの場合

Androidの場合は、アプリをインストールする必要はなく、設定から簡単に確認できます。

確認手順

①Androidの設定からWi-Fiの項目を選択

②表示のなかから接続しているWi-FiのSSIDを選択

③表示される情報のなかのリンク速度という項目から速度を確認

パソコンの場合

パソコンの場合は、フォルダからリンク速度を調べられます。

確認手順

①キーボードでWindowsロゴキーとRキーを同時クリック 

②ファイル名を指定して実行のウィンドウに「ncpa.cpl」と入力

③リンク速度を確認したいWi-FiのSSIDを選択

④「速度」の項目がリンク速度のことを指すので確認する

おすすめ窓口はこちら!インターネット光回線 月額実質料金比較!! 人気おすすめランキングはこちら!

リンク速度が遅いときの対処法

リンク速度が遅いと通信速度にも影響が出てしまいます。
あまりにもリンク速度が遅い場合、以下の対処法で改善できる可能性があります。

対処法①Wi-Fiルーターとデバイスを再起動させる

最新機種のWi-Fiルーターとデバイスを使っているのにいきなりリンク速度が遅くなった長い時間稼働させっぱなしにしているという場合は、どちらかに何らかの不具合が生じている可能性があります。
まずは、再起動してみて、その後リンク速度が改善するかお試しください

対処法②Wi-Fiルーターの場所を置き換えてみる

Wi-Fiルーターの場所が悪いと、リンク速度も低下してしまいます。
特にテレビ、電子レンジの近くは電波が妨害されやすいです。

デバイスから離れすぎず、なるべく家具が多くないところにWi-Fiルーターを設置するのが望ましいでしょう。

対処法③Wi-Fiルーター・デバイスを買い替える

最終手段は、Wi-Fiルーター、デバイスを買い替えることです。
長いこと使っていたり、古い機種を使用したりしていると、どうしてもリンク速度は上がることがありません。

Wi-Fiルーター、デバイスともに最新機種はどんどん性能も上がってきますので、定期的に買い替えをおすすめします。

まとめ

リンク速度についてお分かりいただけましたか?
Wi-Fiを利用する際に、インターネットの通信速度を左右しかねないのが「リンク速度」です。

リンク速度が高速状態でないと、自ずと通信速度も遅くなり、快適な通信環境でオンラインゲームや動画視聴ができなくなってしまいます。
ご自身が利用している端末のリンク速度は低速になっていないか、ぜひ定期的に確かめてみてください。

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)

当サイトおすすめ「ギガWi-Fi」のお申し込みはこちら!

お申し込み・エリア確認・料金相談可能業界最安級 工事不要・最短即日発送:5~20GB月額500円(税込550円) ギガWi-Fi

-WiFi

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp