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問い合わせ窓口・サポートセンター 楽天ひかり 電話番号 目的別連絡先をご紹介

楽天ひかりの問い合わせ・カスタマーサポートセンター電話番号一覧

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急なトラブルや早く解決したいときに、「この内容はどこに問い合わせたらいいの?」とならないように。
このページでは、それぞれの問い合わせ先・サポートセンターをご紹介します。

楽天ひかりのお問い合わせ方法について

楽天ひかり新規お申し込み



楽天ひかりに新規加入をご検討している方は、上記バナーリンクからお問い合わせができます。

 

電話での問い合わせ

楽天ひかりの総合窓口は「楽天ブロードバンドカスタマーセンター」です。

申し込み前と、契約後では番号が異なるため注意しましょう。

契約後

楽天ひかりを使っていてトラブルが発生したり、疑問が出てきたりした場合は「楽天ひかりカスタマーセンター」に問い合わせましょう。

楽天ひかりカスタマーセンター

0120-987-300(通話料無料)

受付時間:平日9:00~18:00

電話をするとアナウンスが流れるので、「0」を押した後に以下の問い合わせ内容に応じた番号を押してください。

お問い合わせ内容 番号
ネットやメール設定のお問い合わせ 1
引っ越しや移転、解約申し込み済の方 2
現在ご契約中の方 3
新規お申し込みを検討されている方 4

楽天ひかりの解約は楽天カスタマーセンターで行えないため注意してください。

 

契約前

お申し込み前専用電話番号

0120-987-600(通話料無料)

受付時間:平日10:00~18:00

申し込み前の疑問や新規申し込みのみ対応しているため、楽天ひかりをまだ契約していない方はこちらで問い合わせましょう。

工事日の確認などは「お申し込み前専用電話番号」では行えないため注意しましょう。

楽天ひかり工事受付センター

楽天ひかり工事受付センター

0120-987-899(通話料無料)

受付時間:平日10:00~21:00(年中無休)

 

メッセージ相談でのお問い合わせ

電話による問い合わせは、混み合っていて待たされてしまう事も多いため、メッセージでの問い合わせもできます。

メールでの問い合わせは24時間利用可能ですので、電話での問い合わせが面倒な方や、電話がなかなか繋がらなかった方におすすめです。

問い合わせページ こちら
受付時間 24時間

 

チャットでのお問い合わせ

楽天ひかりは、チャットでメッセージを送って相談することもできます。

問い合わせページ こちら
受付時間 平日9:00~18:00

チャットでの問い合わせは、解約や契約内容の変更などが行えないため注意してください。

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問い合わせ方法のメリット・デメリット

サポートセンターに問い合わせしたい内容によって、チャットなどで素早く対応してもらう方がいい場合や、直接オペレーターと電話をした方が早く解決する場合があるのでそれぞれの方法を覚えておきましょう。

メリット デメリット
電話 直接オペレーターと話せる 混雑時は繋がりにくい
チャット AIが24時間対応 返信が遅れる場合や返答がない場合もある

 

電話問い合わせのメリット&デメリット

電話での問い合わせの場合は、専用オペレーターと直接話すことで
「状況をすぐに伝えることが出来る。」「問い合わせたいことが複雑でも伝えやすい」というメリットがあります
また、その場でやり取りができるので質疑応答に日数をかけなくても良いといのもメリットになります

デメリットでは、
サポートセンターなどの問い合わせ窓口は混みあっていることが多々あるため「対応に長時間待つ」ということ。

チャットのメリット&デメリット

チャットでの問い合わせの場合は、24時間いつでも受付可能なので
「時間を気にせず問い合わせられる」「キーワード入力などで順々に説明できる」というメリットがあります。
そして、チャットでは自分のタイミングで問い合わせできるので慌てなくて済むのもメリットではないでしょうか。

デメリットとしては、
問い合わせした内容によっては返答が解決に結びつかなかったり、対応不可の場合があります。

問い合わせ内容別連絡先について

よくある問い合わせの内容別にそれぞれのサポート窓口をご紹介します。

契約内容や支払い関係・設定や故障など

ここでは 「インターネットサービス接続・設定・故障」「通信障害」「契約内容・料金」「その他問い合わせ」など既に利用している方のトラブルや変更などの対応をしています。

楽天ひかりでは基本的にはチャット、もしくは電話予約で行っています。

お問い合わせ電話番号

楽天ひかりカスタマーセンター 0120-987-300
受付時間 9:00~18:00

解約を希望する場合の連絡先

「電話」と「Web手続き」の2種類の方法で解約・退会が可能です。

お問い合わせ電話番号

楽天ひかりカスタマーセンター 0120-987-300
受付時間 9:00~18:00

 

契約内容の確認・手続きはチャットを活用

楽天ひかりの電話窓口は基本的にいつも混みあっています。

そのため、契約内容の確認などはチャットを活用することをお勧めします。

電話問合せじゃなく後から返答を確認できるのも便利です。

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よくある問い合わせ先

領収書(支払証明書)は発行できますか?
楽天ひかりでは領収書のご用意がございませんが、支払証明書のダウンロードが可能です。
支払証明書の発行は、24時間いつでも、メンバーズステーションでお手続きいただけます。
下記の手順をご確認ください。
支払い方法の確認・変更(クレジットカード払い)
「クレジットカード情報の確認・変更」および「クレジットカード払いへの変更」は、24時間いつでも、メンバーズステーションでお手続きが可能です。
請求料金の明細、支払状況を確認したい
請求明細は、メンバーズステーションにてご確認いただけます。
契約更新月が知りたい
契約更新月については、メンバーズステーションにてご確認いただけます。

楽天ひかりお申し込みの連絡先

申し込み方法は2種類

楽天ひかりには、公式からの申し込み方法と代理店からの申し込み方法があります。
2種類の申し込み方法の内容はどのように違うのか確認していきましょう。

・公式から申し込む場合
公式から申し込む場合は楽天ひかりを利用したいエリアが、提供エリアなのかを確認しましょう。

・代理店から申し込む場合
代理店から申し込む場合は公式のキャンペーンにプラスして、代理店独自のキャンペーンも受け取れるというメリットがあります。
キャンペーンやキャッシュバックを利用しておトクに契約したいという方は代理店からのお申し込みをおすすめします!

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申し込み手順

①お申し込み・・・「楽天ひかりに申し込む」ボタンからお申し込みください。

②工事に関するお知らせ

③開通工事・・・光回線を利用するための工事があります。ただし、他社光コラボ、フレッツ光からのお乗り換えの場合、原則として工事は不要です。

④設定・ご利用開始・・・工事完了後、お客様で機器の設定をすると、楽天ひかりの高速インターネットをご利用いただけます。

ここまでで「申し込みまでの手順はわかったけれど、少し複雑だし確認しながらやりたいなぁ…」と感じている方もいるのではないでしょうか。
そんな方にオススメなのが、電話一本で①~④までの手順をプロのオペレーターが行ってくれる代理店からのお申し込みです!
相談しながら申し込みまで電話一本で完了するのは安心ですね!

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    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

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    ・ 法令に基づく場合
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    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

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    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp