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ドコモ光

ドコモ光が繋がらなくなったときはどうすればいいの?

2020年4月2日

ドコモ光が繋がらなくなったときはどうすればいいの?

どこに問い合わせたらいいの?

ドコモ光の回線が繋がらないとき、どこに連絡すれば良いのでしょうか。
当然、ドコモ光に問い合わせるのですが、ドコモ光はいくつかの手段を用意してくれています。

まずは以下のうち、都合の良いところに連絡しましょう。

<ドコモ113センター>

このセンターは24時間年中無休で受付していますから、とりあえずここに連絡しておくと良いでしょう。
以下の電話番号で連絡できます。
・ドコモの携帯電話の場合:113
・ドコモ以外の電話の場合:0120-800-000(フリーダイヤル)

<ドコモショップ>

ドコモショップでも対応してくれます。
ですが話をしながら様々な確認作業を出来ませんし、当然営業時間外では対応してもらえず、来店する手間もかかります。

携帯電話も使えなくなっているのでも無い限り、わざわざここに行く利点は無いでしょう。

<その他電話窓口>

前述の通り、ドコモ113センターで良いのですが、混み合っていたときなどに役立つかもしれませんから、その他の電話窓口も紹介します。
それぞれ、:のあとの電話番号で連絡できます。
・ドコモ光サービスンター:0120-766-156(フリーダイヤル)
・リモートサービスセンター:0120-825-360(フリーダイヤル、契約済)
・151(ドコモの携帯電話から)
・0120-800-000(ドコモ以外の電話から、フリーダイヤル)
・インフォメーションセンター:151(どこの携帯電話から)
・0120-800-000(ドコモ以外の電話から、フリーダイヤル)
・NTT東日本、西日本:116(NTTの固定電話から)
・0120-116-116(NTTの固定電話以外から)
・プロバイダ固有の窓口

どうやって直してくれるの?

上記の連絡先に連絡をすると、実際にはどう直してくれるのでしょうか?
まずは、電話を繋いだままで、パソコンを使ったトラブルシューティングや電源ケーブル、LANケーブルがしっかり刺さっているかなどを確認することになるでしょう。
実はケーブルが外れかかっていただけ、というのは非常によくあることだそうで、この時点で解決してしまえば、それに越したことはありません。

※電話の前にまずはルーターやPCなどの電源を再起動しなおしてみてください。
再起動で繋がるようになったというお話はよく耳にします。

これで治らない場合は、ルーターの故障や、断線を疑うことになるでしょう。
ルーターの種類を確認し、いくつかの操作をして、エラー表示の確認を行うことになると思います。
ルーターの故障が疑われる場合で、なおかつそれがドコモ光からレンタルしたものであるなら、その原因が利用者様の過失(液体をかけてしまった、高いところから落としてしまったなど)であった場合は料金を請求されますが、そうではない場合は無料で新たなルーターが送られてくるでしょう。
ただ、LANケーブルが断線しているなら交換すれば良い話ですが、壁に埋まったケーブルが断線している、あるいは家の外側の制御機器が故障している可能性がある場合は、修理業者の方を待つしかありません。
こちらの都合が合う時間を選んで、修理に来てもらう形になると思います。

連絡する前に注意すること

インターネットに繋がらなくなったからと言って、すぐにドコモ113センターに問い合わせをしても、電話口では確認仕切れない単純な原因を察知できず、かえってトラブルが長引いてしまうかもしれません。
ケーブルや電源周りの配線を挿し直す、電源の再起動などを行い予め確認しておいたほうが良いでしょう。
また、何らかの機器が故障している可能性が高い場合は、修理に都合の良い日取りのめぼしを付けておいたほうがよろしいかと思います。

まとめ

ドコモ光でトラブル発生時の対処法は以上です。
パソコンが突然インターネットに繋がらなくなって慌ててしまうかと思いますが、携帯電話の回線は無事なのですから、慌てず、落ち着いていくつかの対処法を試したあと、ドコモ光のサービスセンターに連絡するようにしましょう。

 

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