インターネット回線お申し込み窓口ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

ポケットWiFi

ポケット型Wi-FiでU-NEXT(ユーネクスト)の動画と電子書籍を見ることはできる?スムーズに動画を見ることができるのか解説します!

2023年9月28日

ポケット型Wi-FiでU-NEXT(ユーネクスト)の動画と電子書籍を見ることはできる?スムーズに動画を見ることができるのか解説します!

数々の映画 /ドラマ/ アニメ/電子書籍が楽しめるサブスクサービスU-NEXT(ユーネクスト)
U-NEXTにある作品をポケット型Wi-Fiで見たいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ポケット型Wi-Fiを持ち歩けば外出先でもWi-Fiに接続が可能になります。
U-NEXTをWi-Fiに接続した状態で外出先でも楽しめたら非常にありがたいですよね。

本記事では、ポケット型Wi-FiでU-NEXTは問題なく視聴できるかについて解説しています。

ポケット型Wi-FiでU-NEXTを視聴したいとお考えの方は、ぜひ本記事を参考にしてくださいね。

U-NEXTはポケット型Wi-Fiでも視聴できる!

結論から言うとU-NEXTのコンテンツはポケット型Wi-Fiは十分視聴できます
ポケット型Wi-Fiを利用した場合、電子書籍のダウンロードは問題なくスムーズにできる場合がほとんどでしょう。

ただ、動画を最高画質で視聴したい場合は、高速かつ安定した通信環境が望ましいです。

ポケットWi-Fiは、光回線と比べると通信速度と安定性は劣ってしまうものの、工夫すれば快適に視聴することができます。

U-NEXTの会員登録から視聴の流れ

U-NEXTの会員登録から視聴までの流れは以下の通りです。

◎U-NEXTの会員登録から視聴の流れ

・ウェブサイトから会員登録(初めての方は31日間無料トライアル可能)

・個人情報やパスワードを入力

・決済方法を入力する

サービスの利用開始!コンテンツの視聴が可能

U-NEXTのメリットはなんといっても見放題作品が他のサブスクサービスよりも圧倒的に多いことでしょう。

31日間無料トライアルが可能なのもうれしいポイントですね。
無料トライアルでもレンタルや電子書籍の購入に利用できる600ポイントが付与されます。

U-NEXTを視聴する際に必要な通信速度

U-NEXTを視聴する際に必要な通信速度は以下の通りです。

高画質 1.5~4Mbps

自動0.1~4Mbps

低画質0.1~0.5Mbps

視聴する画質によって必要な通信速度は大きく変わるのでご注意ください。
各デバイスの推奨通信速度はいずれも同様です。

パソコン

標準画質:1.5Mbps以上

高画質:3Mbps以上

スマートフォン・タブレット

標準画質:1.5Mbps以上

高画質:3Mbps以上

Android TV、U-NEXT TV

標準画質:1.5Mbps以上

高画質:3Mbps以上

参考:U-NEXT公式HP

高画質でも動画を視聴したい場合、最低でも3Mbps以上の速さは必要になります。

ポケットWi-Fiの通信速度

ポケット型Wi-Fiの平均速度は約50Mbps、WiMAXだと約60Mbpsです。

ポケット型Wi-Fiは、環境によって通信速度に大きな差が生まれます。
ルーターの性能は良かったとしても、通信環境が悪ければ平均の速度は出ません

固定の光回線と比べると不安定ですが、推奨速度の最低ラインが3 MbpsのU-NEXTは、問題なく視聴できます。

ポケット型Wi-FiでU-NEXTを視聴する際の注意点

ポケット型Wi-FiでU-NEXTを視聴する際の注意点をいくつかご紹介します。

注意点①高画質で視聴し続けない

U-NEXTの動画を常に高画質設定で視聴してしまうとその分データ使用量が増えるうえ、通信速度も出ていなければいけません

普通に動画を視聴していただけのつもりでも画質設定のせいで知らぬ間に使用容量が増えてしまったということもあり得ます。
大容量プランで契約していたとしても、一気に通信容量を使ってしまうと一時的に通信速度が制限される場合があるのでご注意ください。

また、動画がなかなか読み込めない場合、高画質設定にして視聴しようとしている可能性があります。

画質設定は動画視聴画面内の「再生設定」から簡単に変更できるので、連続で動画を見る場合は画質設定を下げて視聴するようにしてください。

注意点②少容量プランで契約しない

ポケット型Wi-Fiのプランは、月ごとに使用可能データ容量が定められているプランと、月に100GB、または無制限で使い放題のプランがあります。
少容量プランでU-NEXTの動画を視聴する場合、視聴時間が短くてもあっという間に通信制限にかかってしまいます。

例えば、月7GBまでのプランで契約し、1分あたり5MB動画を再生したとすると、トータルで視聴できるのは合計23時間程度となります。

これはあくまでもU-NEXTの動画を見るためだけにポケット型Wi-Fiを使った場合での計算になりますので、他の用途でポケット型Wi-Fiを利用すると視聴可能時間はもっと短くなります。
ポケット型Wi-Fiに接続した状態でたくさんU-NEXTの動画を視聴したい場合は、少容量プランはおすすめできません。

まとめ

ポケット型Wi-Fiは、光回線と比べると速度や安定性がやや劣ってしまうというデメリットはありますが、U-NEXTの電子書籍ダウンロード、動画視聴は可能です。

ただ、動画を高画質で連続再生することと、少容量プランでの契約はあまりおすすめできません
ポケット型Wi-FiでU-NEXTを視聴する際は質設定を上げすぎないこと大容量プランを選んで契約することを抑えるようにしてください。

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)

おすすめポケットWiFi・WiMAXランキング

-ポケットWiFi