ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

ポケットWiFi

「あんさんぶるスターズ‼Music」が重い原因は?イベント期間中も通信容量を気にせず使うならポケット型Wi-Fiの利用がおすすめ

2023年9月20日

「あんさんぶるスターズ‼Music」が重い原因は?イベント期間中も通信容量を気にせず使う方法

おすすめポケットWiFi・WiMAXランキング

 

個性溢れるアイドルたちをプロデュースするスマホ育成ゲーム「あんさんぶるスターズ‼」。

 

「あんさんぶるスターズ‼」BasicとMusic2つのアプリから好みのプレイスタイルによって楽しめますよね。

「あんさんぶるスターズ‼Music」のほうは、3Dで踊るアイドルが楽しめる本格派リズムゲームで、100曲以上の豊富な楽曲をアイドルや衣装を入れ替えて自由自在に楽しめるのが魅力です。

 

楽しみどころが盛りだくさんで、映像も綺麗なためその分通信容量を消耗します

プレイしたいときになぜかアプリが重くて開けないフリーズしてしまう、または途中で落ちてしまうなどの不具合にお悩みの方は多いのではないでしょうか?

 

本記事では、あんスタのアプリで不具合が起きてしまう時に考えられる原因を解説しています。

また、アプリ内のイベント期間中にも通信データ容量を気にせずに使うために便利なポケット型Wi-Fiもご紹介しています。

 

あんスタの不具合でお困りの方、またはあんスタをプレイするときに使うポケット型Wi-Fiをお探しの方は、ぜひ本記事を参考にしてください!

 

 

あんさんぶるスターズ‼Musicで不具合が起きているとき考えられる原因と対処法

 

●不具合が起きている原因

 

あんさんぶるスターズ‼Musicのプレイ中に起こりがちな不具合は以下の事柄です。

• トップ画面、またはリズムゲームを始める前段階で読み込みに時間がかかる・エラーが出てしまう
• 画面がフリーズ状態になり操作ができない
• 動作が遅くなる
• 途中でアプリが落ちてしまう

 

不具合が起きてしまう原因はさまざまですが、考えられるのは主に4つです。

 

不具合が起きてしまう原因

原因①推奨環境でプレイしていない
原因②通信環境が不安定である
原因③端末の残ギガ容量が少ない
原因④アプリ側で不具合が起きている

 

以下で対処法をご紹介していきます。

 

●不具合が起きたときの対処法

 

不具合が起きたときの対処法①推奨環境でプレイする

不具合によりあんさんぶるスターズ!!Musicがプレイできないときまずは、ご自身がプレイしている端末はアプリに対応しているのか、推奨環境の条件は満たしているかを確認してみてください。

推奨環境の条件を満たしていないことが不具合の原因となっている可能性があります。

対応端末を使用し、Wi-Fi環境などの安定した通信環境でプレイするようにしましょう。

 

『あんさんぶるスターズ‼Music』推奨環境について

 

■対応端末

【iOS】

対応機種:iPhone 8 以降(iOS 11 以降)
推奨端末:iPhone XS, iPhone XR 以降

※対応機種・推奨端末にはApple A12以降搭載のiPad、iPad Pro、iPad Air、iPad miniも含まれます。
※Jailbreak化や不正に改造された端末ではプレイすることができません。

【Android】

対応機種: Android 5.0 以降(Android 7.0 以降推奨)、OpenGL ES3 以上
推奨端末: Snapdragon 855 相当以上、メモリー(RAM)4GB 以上

※ご使用端末のUSBデバッグがオンに設定されている場合は、アプリが起動しないためUSBデバッグをオフにしてご利用ください。
※root化や不正に改造された端末ではプレイすることができません。

推奨端末の条件を満たしていない環境下でのプレイでは、快適な動作をお約束することができず、正常にプレイいただけない場合がございます。
また、Android 7.0 未満の端末は、MVモード非対応となり、ライブは2Dモードでのみプレイ可能です。
※MVモード非対応の端末では、一部ミッションやキャンペーンへの参加・達成がおこなえない場合がございます。

 

■推奨環境

ネットワーク

Wi-Fi環境などの安定した通信環境を推奨します。
キャリアによる通信制限などで通信速度が遅い場合、正常にプレイできない場合がございます。

 

IPv6

IPv6接続については動作確認ができていないため、非推奨とさせていただいております。

 

不具合が起きたときの対処法②アプリと端末を再起動する

長時間読み込みができない、何度もアプリが落ちてしまう場合は、アプリの利用履歴を削除してから再起動してみてください。

それでも不具合が解消されない場合は、お使いの端末本体を再起動して様子をみてみましょう。

 

不具合が起きたときの対処法③お使いの端末の空き容量を増やす

お使いの端末は容量不足になっていませんか?

空き容量が少ないのはアプリに不具合が起きる原因となります。

空き容量が少ない場合は、使用していないアプリの削除や、写真や動画のデータ移行を行い、十分な空き容量を確保してからプレイするようにしましょう。

 

不具合が起きたときの対処法③キャッシュを削除する

キャッシュとは、ブラウザやアプリにある一部の利用情報をデータとして一時的に保存する機能を指します。

キャッシュが溜まりすぎてしまうのも不具合の原因になるのでご注意ください。

 

あんさんぶるスターズ!!Musicのアプリ内でキャッシュを削除することができます。

アプリのトップ画面から〝サポートメニュー〟を開き赤色の〝キャッシュ削除〟を選択するだけです。

 

キャッシュ削除後、不具合が解消されているかご確認ください。

 

 

あんさんぶるスターズ‼Musicの通信データ容量を減らしてプレイするポイント

 

あんさんぶるスターズ‼Musicは、工夫すれば通信データ容量を抑えてプレイすることができます

 

なるべく通信データ容量を抑えてあんさんぶるスターズMusicをプレイしたい方は、まずリズムゲームの楽曲をダウンロードしておくようにしてください。

 

プレイする端末の容量がなく楽曲がダウンロードできない場合は、リズムゲームの設定を3Dではなく2D映像に設定することをおすすめします。

2Dモード映像のほうが圧倒的に通信データ容量を抑えることができるため、読み込みのスピードも圧倒的に速いです。

 

 

イベント中も快適!おすすめはポケット型Wi-Fiの利用

 

あんさんぶるスターズ‼Musicは、Wi-Fi環境でのプレイが推奨されています。

 

あんさんぶるスターズ‼Musicで推しのイベントが開催されるときやキャンペーン期間中は特に外出先でもアプリをプレイしたい方が多いのではないでしょうか?

 

そんな人におすすめのアイテムが、ポケット型Wi-Fiです。

ポケット型Wi-Fiを持ち歩けば、外出先もWi-Fi環境になるため、より快適にあんさんぶるスターズ‼Musicをプレイできますよ!

 

ポケット型Wi-Fiを利用するメリット

  • 持ち運んで外出先でも快適なインターネット通信を楽しめる
  • 開通工事の必要がないので端末到着後すぐに利用できる
  • 月額料金が安い

 

お申し込み・エリア確認・料金相談可能業界最安級 工事不要・最短即日発送:5~20GB月額500円(税込550円) ギガWi-Fi

 

 

まとめ

 

今回は「あんさんぶるスターズ‼Music」で起きる不具合の原因と対処法を解説しました。

あんスタで不具合が起きてしまい、お困りの際は、本記事でご紹介した対処法をお試しください。

 

また、あんスタは、Wi-Fi環境などの安定した通信環境でのプレイが推奨されています。

『外出先でもサクサクあんスタをプレイしたい!』『通信データ容量を気にせず推しイベを走りたい!』とお考えの方はポケット型Wi-Fiの利用がおすすめですよ。

まだポケット型Wi-Fiをお持ちでないあんスタユーザーさんは、ぜひ利用をご検討ください。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)

-ポケットWiFi

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp