ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

ドコモ光 評判、口コミ

【体験談】快適なインターネット生活はドコモ光から

2019年2月4日

高速回線速度は、ドコモ光がおすすめ

皆さんは、快適なインターネット生活を送れているでしょうか。
そもそも、何をもって快適かというのは、人それぞれ違います。
例えば、料金の安さが魅力という人もいれば、何よりも回線速度が一番という人もいますし、パソコン初心者だからとにかくわかりやすいサポートが欲しいという方まで、千差万別です。
そんな方々の中で、特に回線速度にこだわる方におすすめしたいのが、ドコモ光です。

何故、ドコモ光をすすめるのか

まず、どうして高速回線にドコモ光をすすめるのか。
それは、筆者がドコモ光を使っていて、回線速度に満足しているからです。筆者は、ドコモ光を2015年3月のサービス開始時から利用しているユーザーです。
ドコモ光の前は、フレッツ光の100Mプランを使っていましたが、切り替えるにあたって1Gプランへ変更しました。
もともと、フレッツ光で不満が無かったのですが、たまたま用事があって立ち寄ったドコモショップで、ドコモ光への切り替えを強く勧められたのが、ことの始まりです。

切り替える前は、ルーターを介して、30M程度の速度でしたが、特に困ることはありませんでした。
切り替えた後に、せっかく1Gプランだから速度にとことんこだわってみようと思い、いろいろと試した結果、PPPoe接続で450Mまで速度が上がりました。
ルーターを介すと20M程度で切り替え前とほとんど変わりありません。
ただし、これは原因がはっきりと分かっており、100M用のルーターをそのまま転用しているので、回線速度が出ないと考えられます。
そのため、1Gに対応したルーターを使うことで、ある程度改善するはずです。
このように、実際に使っているユーザーとして満足できるサービスを受けているのが、おすすめできる理由の一つです。

ドコモ光の評判はどうなのか

では、筆者の使用感ではなく、他のユーザーのドコモ光の評判は、どうなのでしょうか。
ネットで検索する限り、一定のネガティブ評価はどうしてもありますが、全般的に満足な評判が多いように見えます。
そんなポジティブな評判の中によく見えるのが、サービス開始直後は、いろいろな問題点があったが、時間と共に改善され、現在は使いやすくなっているという内容です。
この意見には、筆者も同意見です。
サービス開始直後は、ドコモ光自体に混乱が見られました。
筆者は、回線速度を1Gに切り替えたため、最初から大幅に速度がアップしましたが、他ユーザーは思ったほど速度が出なかったという意見が多数見られます。また、ドコモ光のサポートセンターは携帯電話のサポートセンターと同じで、対応者も同じです。
そのため、対応者がまだドコモ光の知識に不慣れで、問い合わせしてもスムーズに解決しないことが見られました。
しかし現在は、サービス開始から2年ほど経過し、設備の増強からの安定した回線速度の改善や、サポートセンターの品質向上から、サービス開始直後の混乱は収まったようです。
そのため、サービス開始直後と比べてポジティブな意見が増えてきました。

ドコモとしての安心がウリ

近年、ドコモの光回線を使わずに、独自の光回線を用意する業者が増えてきました。
しかし、安定した回線速度を維持していくためには、継続した設備投資が必要です。
その点、ドコモ光はフレッツ光の光回線を利用しているため、国内で一番充実した設備であり、これからも安定して使うことができます。
IPv6回線を対応しているプロバイダーで使うことで、より高速な回線速度が期待できるのもドコモ光のウリの一つです。
今のインターネット生活で回線速度に不満をお持ちの方は、ドコモ光を検討してみてはいかがでしょうか。
近くのドコモショップでも気軽に相談ができるのも、ドコモ光ならではです。

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

-ドコモ光, 評判、口コミ
-,

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp