BIGLOBE光の問い合わせ一覧!ポイント徹底解説
目次
BIGLOBE光のお問い合わせ方法について
✔ チャットでの問い合わせ
✔ WEBからの問い合わせ
電話での問い合わせ
電話で問い合わせる場合には、各問い合わせ窓口へとなります。
内容が複雑な場合や各問合せに該当しない場合は、サービス全般の問い合わせにかけてみましょう。適切な窓口へ案内してもらえます。
サービス全般の問い合わせ
受付時間:9:00~18:00
その他の、主な窓口を紹介します。
電話番号 | 受付時間 | |
---|---|---|
ご契約内容/ID・パスワード | 0120-86-0962 | 9:00~18:00 365日受付 |
料金、支払方法の登録・変更・確認 | 0120-86-0962 | 9:00~18:00 365日受付 |
開通工事関連(工事日確認など) | 0120-86-0962 | 9:00~18:00 365日受付 |
接続設定/トラブル | 0120-86-0962 | 9:00~18:00 365日受付 |
IPv6接続 | 0120-86-0962 | 9:00~18:00 365日受付 |
電話サービス/テレビサービス/レンタルサービス | 0120-86-0962 | 9:00~18:00 365日受付 |
引越しによるコース変更・手続き | 0120-92-1740 | 9:00~20:00 365日受付 |
チャットでの問い合わせ
電話による問い合わせは、混み合っていて待たされてしまう事も多いためチャット機能を利用する方も多くなってきました。
BIGLOBE光の公式サイトに行くと、「チャットで質問する」という小さな画面があります。そこに問い合わせ内容を入力することで、オペレーターと繋がることが可能です。
AIが24時間素早く回答、アドバイザーが詳しく応えてくれます。
ただ、チャットでは問い合わせ内容によって思っていた返答でない場合があります。
出典:BIGLOBE光
問い合わせフォーム・メールでの問い合わせ
各問い合わせは、フォーム・メールからも可能です。メールの場合は、数日~1週間程度返答が遅くなる可能性がありますが、いつでも気軽に問い合わせができます。
アプリ
> BIGLOBE光 問合せフォームは こちら
お手持ちのスマホから簡単に問い合わせが出来るのと、利用状況などをスクリーンショットして貼り付ければ説明しやくなりますね。
問い合わせ方法のメリット・デメリット
サポートセンターに問い合わせしたい内容によって、アプリなどで素早く対応してもらう方がいい場合や、直接オペレーターと電話をした方が早く解決する場合があるのでそれぞれの方法を覚えておきましょう。
メリット | デメリット | |
電話 | 直接オペレーターと話せる | 混雑時は繋がりにくい |
チャット | AIが24時間対応 | AIに的確には伝わらないことがある |
フォーム・メール | スマホなどから手軽に問い合わせができる | 返信が遅れる場合や返答がない場合もある |
電話問い合わせのメリット&デメリット
電話での問い合わせの場合は、専用オペレーターと直接話すことで
「状況をすぐに伝えることが出来る。」「問い合わせたいことが複雑でも伝えやすい」というメリットがあります。
また、その場でやり取りができるので質疑応答に日数をかけなくても良いといのもメリットになります。
デメリットでは、
サポートセンターなどの問い合わせ窓口は混みあっていることが多々あるため「対応に長時間待つ」ということ。
チャットのメリット&デメリット
チャットでの問い合わせの場合は、24時間いつでも受付可能なので
「時間を気にせず問い合わせられる」「キーワード入力などで順々に説明できる」というメリットがあります。
そして、チャットでは自分のタイミングで問い合わせできるので慌てなくて済むのもメリットではないでしょうか。
デメリットとしては、
問い合わせした内容によっては返答が解決に結びつかなかったり、対応不可の場合があります。
アプリのメリット&デメリット
アプリでの問い合わせの場合は、お手持ちのスマホなどからいつでも受付可能なので
「気軽に問い合わせられる」「問い合わせ内容のやりとりを維持できる」というメリットがあります。
そして、状況をスクリーンショットなどしてメモっておくことや外出先でも問い合わせられるのもメリットではないでしょうか。
デメリットとしては、
問い合わせした内容によっては返答が解決に結びつかなかったり、対応不可の場合があります。
問い合わせ内容別連絡先について
よくある問い合わせの内容別にそれぞれのサポート窓口をご紹介します。
契約内容や支払い関係・設定や故障など
ここでは 「インターネットサービス接続・設定・故障」「通信障害」「契約内容・料金」「その他問い合わせ」など既に利用している方のトラブルや変更などの対応をしています。
お問い合わせ電話番号
一般電話から | 0120-86-0962 |
---|---|
受付時間 | 9:00~18:00 365日受付 |
※契約内容の変更および照会については、契約者ご本人様からのお問い合わせであることの確認が必要となります。
解約を希望する場合の連絡先
BIGLOBE光の解約は、Web・電話・郵送の対応となっています。
BIGLOBE光 を利用中
お問い合わせ電話番号
一般電話から | 0120-86-0962 |
---|---|
受付時間 | 9:00~18:00 365日受付 |
契約内容の確認・手続きの連絡先
下記連絡先から、利用状況・契約情報の確認、各種手続きの変更などが可能です。
お問い合わせ電話番号
一般電話から | 0120-86-0962 |
---|---|
受付時間 | 9:00~18:00 365日受付 |
専用マイページでも確認が可能 ※事前に登録が必要です。
よくある問い合わせ先
- 契約内容の確認 契約解除料が発生するか確認したい!
- 専用マイページから利用状況・契約情報の確認、各種手続きの変更などが可能です。※事前に登録が必要です。
- BIGLOBE光(インターネット)の通信速度が遅くしまった時
- 機器の状態や使用環境に影響で速度が低下していることがあります。改善されない場合などは、下記窓口でお問い合わせできます。
一般電話から 0120-68-0962 受付時間 9:00~18:00 365日受付 - BIGLOBE光の機器の取扱い
- 電話サービスの機器の取扱いに関する場合
一般電話から 0120-68-0962 受付時間 9:00~18:00 365日受付 - サポートセンター・総合窓口の電話が繋がらない時
- 電話のサポート窓口は混みあっている時間が多いため、チャットやフォームなどからも問い合わせてみましょう。
BIGLOBE光お申し込みの連絡先
申し込み方法は2種類
BIGLOBE光には、公式からの申し込み方法と代理店からの申し込み方法があります。
2種類の申し込み方法の内容はどのように違うのか確認していきましょう。
・公式から申し込む場合
公式から申し込む場合はBIGLOBE光を利用したいエリアが、提供エリアなのかを確認しましょう。
・代理店から申し込む場合
代理店から申し込む場合は公式のキャンペーンにプラスして、代理店独自のキャンペーンも受け取れるというメリットがあります。
キャンペーンやキャッシュバックを利用しておトクに契約したいという方は代理店からのお申し込みをおすすめします!
申し込み手順
①エリア確認・・・利用するエリアによって契約内容が変わってくるため、エリアの確認が必要になります。
②プランの決定・・・回線速度や月額料金など自分に合ったプランを検討しましょう。
③プロバイダの決定・・・BIGLOBE光は別途プロバイダ契約が必要になります。指定プロバイダで契約をすると割引されるプラン等もあるので確認しましょう。
④お申し込み・・・公式か代理店にてBIGLOBE光のお申し込みをしましょう。代理店によってキャンペーン内容が変わってくるため、おトクに申し込める代理店を比較してみるのもおすすめ!
ここまでで「申し込みまでの手順はわかったけれど、少し複雑だし確認しながらやりたいなぁ…」と感じている方もいるのではないでしょうか。
そんな方にオススメなのが、電話一本で①~④までの手順をプロのオペレーターが行ってくれる代理店からのお申し込みです!
相談しながら申し込みまで電話一本で完了するのは安心ですね!