インターネット回線お申し込み窓口ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

ポケットWiFi

ポケット型Wi-Fiに表示されているマークの意味は?突然!や×が表示されてしまったときの対処法も解説

2023年8月2日

おすすめポケットWiFi・WiMAXランキング

ポケット型Wi-Fiを利用しているときに、なぜか×や!マークの表示が出てしまい悩んでいませんか?

 

×や!の表示は、ポケット型Wi-Fiに不具合が起きてしまっていることを示すマークです。

マークの意味が分からないと、どんな対処法を試せば良いのかわからず困ってしまいますよね。

 

本記事では、ポケット型Wi-Fiに表示されるマークの意味と、いきなり×や!が表示されてしまったときの対処法について解説しています。

 

ポケット型Wi-Fiの知識を深め、不具合を解消したい方は、ぜひ本記事を参考にしてください!

 

ポケットWi-Fiに表示されるマークの意味

ポケット型Wi-Fiを利用していると画面上に扇形の良く見るWi-Fiマークが表示されます。

 

扇形Wi-Fiマークの部分に表示されるのは、おもに矢印マーク【↑↓】【△▽】、バツマーク【×】、ビックリマーク【!】の3つです。

 

それぞれのマークの意味を解説していきます。

 

矢印マーク【↑↓】=正常な通信

矢印マーク【↑↓】【△▽】は正常な通信をしているときに表示されます。

なにか不具合が起きているわけではないので、心配ありません。

 

ただ、矢印マークが点滅しているときは、回線の混雑などが原因で通信が遅くなっている場合があります。

時間を空けると解決する場合がほとんどです。

 

矢印マークの上マーク【↑、△】はメールの送信やSNS投稿などを行うアップロード中、下マーク【↓、▽】は動画の視聴やアプリを端末に入れるダウンロード中を表します。

 

通信を行っているときのみ表示されるため、矢印マークが表示されていないのも不具合ではありませんよ!

 

バツマーク【×】=端末の通信オフ

Wi-Fiマークの上にバツマーク【×】がついているのは、ポケット型Wi-Fiと、接続したい端末が接続できないことを表します。

 

ポケット型Wi-Fi自体がインターネットに接続できていなくてもスマホやパソコンなどの端末がWi-Fiを認識できていないため、再度接続を試みる必要があります。

 

 

びっくりマーク【!】=接続に何かしらの問題あり

Wi-Fiマークの上にびっくりマークが【!】がついているのは、トラブルによってインターネットに接続ができていない状態です。

 

バツマークは、スマホやパソコンなどの端末とポケット型Wi-Fiが接続できていないのに対し、びっくりマークはポケットWi-Fiに問題があります。

 

ポケットWi-Fiがインターネットに接続されていない原因は、接続端末台数が多い、電波が悪くなっている、ルーターが故障しているなどが考えられます。

 

びっくりマークとバツマークが表示される場合、まずは原因を探り、対処する必要があります。

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

Wi-Fiマークの上に×が表示されたときの対処法

Wi-Fiマークの上にバツマークが表示されているのは、ポケット型Wi-Fiとスマホやパソコンなどの端末が接続できていないのが原因です。

 

まずは、以下の対処法をお試しください。

バツマークが出たときの対処法①ポケット型Wi-Fiと接続したい端末それぞれの再起動

最初に試していただきたいのは、ポケット型Wi-Fiと接続したい端末それぞれの再起動です。

再起動するだけのひと手間で接続できるようになる可能性があります。

 

バツマークが出たときの対処法②スマホやパソコンのWi-Fi設定がオフになっていないか確認する

スマホやパソコンのWi-Fi設定を間違えてオフにしてはいませんか?

Wi-Fi設定をオフにしたまま気づかずにいるケースは起こりがちなので今一度確認してみてくださいね!

 

バツマークが出たときの対処法③SIMカードを入れ直す

 

SIMカードはポケット型Wi-Fiの接続に必要なカードです。

ポケット型Wi-Fiの側面に挿入されていることがほとんどなので、確認し、1度抜き取ってから再度差し込んでみてください。

金具部分は繊細なので直接触れないよう注意しましょう。

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

Wi-Fiマークの上に!が表示されたときの対処法

びっくりマークが出たときの対処法①ポケット型Wi-Fiの置き場所を変える

 

障害物に弱いポケット型Wi-Fiは、配置の関係で電波が弱くなってしまうことが多々あります。

特にコンクリート製の壁や電子レンジは電波を遮断しやすいです。

窓際などに置くと解決する可能性があります。

 

びっくりマークが出たときの対処法②最新バージョンにアップデートできているか

ポケット型Wi-Fiのバージョンが最新のバージョンにソフトウェアアップデートできているか確認してみてください。

 

ポケット型Wi-Fiは定期的にソフトウェアアップデートを要求してきます。

最新バージョンにアップデートされていないとさまざまなトラブルが起きる原因になるのです。

 

アップデートできていなかった場合は、早めにアップデートするようにしましょう。

 

びっくりマークが出たときの対処法③少し時間をおいてから試してみる

通信障害が原因でびっくりマークが表示されることもあります。

プロバイダの公式ホームページや公式SNSなどをチェックしてみてください。

 

また、一時的に回線が混雑してしまっていることも考えられます。

 

通信障害であっても回線の混雑であっても残念ながら使えるようになるのをひたすら待つしかありません。

少し時間を空けてから改めてびっくりマークが消えたか確かめてみてください!

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

まとめ

今回は、ポケット型Wi-Fiに表示されるマークの意味を解説しました。

Wi-Fiマークのうえに表示されるマークはおもに3つで、意味は以下の通りです。

  • 矢印マーク【↑↓】=正常な通信
  • バツマーク【×】=端末の通信オフ
  • びっくりマーク【!】=接続に何かしらの問題あり

 

バツマークとびっくりマークが表示されている場合は、不具合が起きています。

不具合が起きてしまった場合は本記事でご紹介した対処法を試してみてくださいね!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

 

-ポケットWiFi