目次
パソコンもタブレットもゲーム機もなく、スマホだけしか持っていない場合、光回線やポケット型Wi-Fiを契約したほうが良いのかなと悩む方は多いと思います。
結論から言うと、接続する端末がスマホしかなくてもWi-Fi環境は整えておくべきです!
今記事では、スマホだけしか持っていなくてもインターネット回線を契約したほうが良い7つの理由を紹介していきたいと思います。
インターネット回線を契約しようか迷っている方は、ぜひ最後までご覧ください!
スマホだけでもインターネット回線を契約したほうが良い7つの理由
Wi-Fiに接続する端末がスマホだけでもWi-Fi環境を整えたほうが良い7つの理由は以下の通りです。
1つずつ詳しく見ていきましょう!
スマホの料金が節約できる!
光回線やポケット型Wi-Fiを利用すると利用料がかかるので、出費がかさむと思いがちです。
しかし、Wi-Fi環境があれば家でモバイル通信を利用する必要がなくなるので、結果的にスマホのデータ通信料金が節約できます。
スマホの容量プランは、大容量と小容量では金額が4,000円近く異なることがほとんどなので、小容量プランにすればかなりお得です!
You TubeやNetflixなどの動画配信サービスを思いっきり楽しめる!
You TubeやNetflixなどの動画配信サービスは、通信容量を大量に使用します。
また、モバイル通信で動画を視聴すると画質が低下してしまったり、カクカクしてスムーズに視聴できなかったりします。
しかし、インターネット回線があれば、通信容量を減らす心配はありませんし、通信も安定するので快適です。
ゲームをストレスフリーで楽しめる!
モバイル回線は、地域や環境によって通信速度が不安定になってしまうことがありますが、光回線は安定性が高いです。
そのため、スマホゲームをプレイしても画面がカクつきませんし、アプリを起動してすぐのデータダウンロードもサクサク進みます!
また、オンラインゲームでもラグが起きづらいので、ストレスなく楽しめます!
通話しながらゲームや調べ物しても問題ない!
スマホで同時に何かの作業をすると通信容量を大量に使います。
特に通話をしながらゲームをしたり、音楽を聴きながら調べ物をしたりする方は多いのではないでしょうか。
モバイル通信でもできなくはないですが、Wi-Fi環境があると、同時に2つの作業をしていても通信容量を食ったり、通信速度が遅くなったりすることはありません!
携帯会社で通信障害があっても安心!
携帯会社では通信障害が起こることが多々あります。
通信障害があると、情報も拾えず不安になりますよね。
そんなときに、Wi-Fiがあれば、通話したり、SNSなどで情報収集を行えたりするので、安心です!
大容量データの送受信もサクサク!
OSのアップデートや容量が大きいアプリのダウンロードは、モバイル通信では行えないことがあります。
Wi-Fi環境があれば、すぐにダウンロードやアップロードができます。
もしもWi-Fiがなければ、近所のフリーWi-Fiスポットへ出かけてダウンロードするしかありませんので、面倒です。
たくさん使っても低速にならない!
スマホのデータ使い放題プランに契約していても、一定以上の通信量を超えると通信制限が起こってしまう場合があります。
とくにテザリング機能を使用する接続に、制限を設けているキャリアが多いです。
しかし、インターネット回線を利用すれば通信量を気にする必要がありませんので、低速の心配はありません!
スマホだけの場合「光回線」と「ポケット型Wi-Fi」どっちがおすすめ?
スマホだけしか持っていなくてもWi-Fi環境が必要だと説明してきました。
では、「光回線」と「ポケット型Wi-Fi」のどちらを契約すれば良いの?と気になると思います。
それはズバリ「ポケット型Wi-Fi」です!
なぜかというと、ポケット型Wi-Fiは利用料金が抑えられ、持ち運びができるからです!
月額料金は光回線の相場が4,000円~6,000円なのに対し、ポケット型Wi-Fiは3,000円前後で利用できます!
また、光回線は固定回線なので家でしか使えませんが、ポケット型Wi-Fiは家でも外でも利用できます!
通信容量はそんなに多くありませんが、スマホだけの利用でしたら十分でしょう。
まとめ
今記事では、スマホだけしか持っていなくてもWi-Fi環境は必要かどうかを紹介しました。
皆さんの役に立ちましたでしょうか。
月額料金はたしかにプラスでかかってしまいますが、スマホの大容量プランを契約するのと金額は変わりませんし、通信速度も安定します。
契約しない手はありませんね!
契約するインターネット回線は「ポケット型Wi-Fi」で十分なのでぜひ検討してみください。