ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

インターネット光回線

知らないと損!光コラボのデメリット

2019年1月31日

必ずしも安くならない

フレッツ光をLAN配線方式で利用中の場合や、NTT西日本で「もっと割」を長期間利用していて、割引額が高い場合、フレッツ光のマンションタイプ・プラン2の場合など、フレッツ光の利用状況によっては必ずしも安くならないことがあり、注意が必要です。

また、携帯電話の連携割引では携帯・スマホの料金プランを新しいプランに変える必要があったり、オプションをつける必要があったりと携帯電話の利用状況によっては結果的に高くなってしまうケースもあるため、携帯との連携サービスを検討している場合、注意したほうが良いです。
またフレッツ光のNTTメンバーズクラブは解約となるので、ポイントが使えなくなりコンテンツも利用できなくなります。
ポイントを貯めていた方は使い切ってから転用すると良いでしょう。

電話番号変更・料金発生の可能性

光コラボは一旦利用が始まると、フレッツ光に戻すことや他の光コラボに転用することができません。
(例として、光コラボA→光コラボB、光コラボA→フレッツ光に変えるケース等です。)

そのため、他に切り替えるときは、利用中の光コラボを解約し、新たにフレッツ光や他の光コラボを申し込まなければいけません。
そのときに更新月以外に解約してしまうと解約金がかかります。
また、工事費を分割で払っている場合は、一括で請求されてしまうので注意が必要です。
また、電話番号が変わってしまうなどのデメリットがあります。
解約金は、高いものだと1万円以上かかることもあります。

回線速度・セキュリティについて

光コラボで使っている回線は、NTTから卸売をしてもらっている回線なのでフレッツ光から乗り換えた場合でも、従来と同じ回線の品質なはずですがネット上には「光コラボに転用してから速度が落ちた」という意見が多く見られます。
光コラボへ変更したこと自体が速度低下の絶対の原因とは言い切れませんが、回線速度が変ってしまう可能性があるということを頭に入れておいたほうが良いです。

またNTT西日本エリアでフレッツ光を使っている人は、NTT西日本が提供する「セキュリティ対策ツール」を無料で使えたが転用する光コラボ事業者によっては無料で利用できなくなることがあります。

問い合わせ窓口の混雑・サポートの悪さ

従来はNTTが回線についてプロバイダがインターネット接続について問い合わせなどの対応を丁寧に行っていましたが、光コラボにより窓口が一本化しました。
そのため、プロバイダに電話がつながらなかったり、問い合わせの返事が来ないというような窓口の混雑が以前より多くなってしまいました。
トラブルの際など、対応が遅くなってしまったことはデメリットです。

また、光コラボができてから新規参入した事業者に対して「対応やサポートが最悪」というマイナスなレビューをつけられている企業が多く見られます。
よくある例として、各プロバイダの会員専用ページが見づらいことや、乗り換え後の料金プランがわかりづらいことがデメリットとしてあげられます。

また光コラボの販売代理店による、悪質な電話勧誘が問題になっています。
電話勧誘の際、デメリットを一切説明せずに、「月額の基本料がとても安くなります」「変更費用は全くかかりません」「今なら高額のキャッシュバックを行なっています」などと、甘い言葉と巧みな話術で契約させようとする代理店が存在し、実際に契約した後、以前よりも料金が高額になり、解約しようとしても違約金が発生してできないという事態の陥ることが多く、総務省や回線事業者自らが、代理店に注意するというケースになっています。

事務手数料・工事費用・キャッシュバックについて

転用によるプロバイダへの事務手数料が最大3000円迄かかります。
また、配線方式や回線速度を変えたときは、追加で手数料がかかります。

さらに、引越しを機にフレッツ光から光コラボに乗り換えるケースは注意が必要となります。
現在住んでいる場所の光回線と引越しする先の光回線とでは配線方式が変わるなどのケースがあります。
その場合、工事費用が変わってきます。
引越しと転用を同時にする場合は前もって、転用先の光コラボの事業者に工事費の確認をした方が良いです。

また請求書の発行料金にも変更点ができました。
フレッツ光は、コンビニ払いの場合は1通150円、書面で口座振替のご案内の郵送を利用した場合は、1通100円ですが、例えば光コラボ事業者BIGLOBEの場合、1通250円と少し高くなってしまいます。

また、引き落とし日も変更になる場合があります。
フレッツ光の場合は毎月月末ですが、光コラボの場合、事業者によっては毎月26日や27日に引き落とす事業者もあります。

次にキャッシュバックについてですが、ある光コラボ事業者のキャッシュバックの受け取りは実質的に、最短でも1年後となっていました。
また、キャッシュバックの申し込みをしなければお金は振り込まれません。
申し込みから10か月も経ってから来るメールに気づかない人も多く、申し込み忘れでクレームが少なからず発生しています。

-インターネット光回線

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp