目次
防犯カメラは、インターネットに接続することで、外出先からでも映像を見ることができます。
その場合、防犯カメラの設置をお考えの方は、光回線やポケット型Wi-Fiなどを使ってインターネット環境を整えなければいけません。
今記事では、持ち運びができるWi-Fiルーター“ポケット型Wi-Fi”は、防犯カメラの使用時におすすめかどうかを紹介していきたいと思います。
気になる方はぜひ最後までご覧ください!
ポケット型Wi-Fiでも防犯カメラは使える?
そもそもポケット型Wi-Fiで防犯カメラを見ることはできるのかという点について説明していきます。
結論から言うと、ポケット型Wi-Fiで防犯カメラを使うことは可能です。
しかし、おすすめはできません。
なぜかというと、ポケット型Wi-Fiは回線混雑の影響を受けやすく、上り回線が弱いものが多いからです。
回線混雑の影響を受けやすいと、回線が不安定になり、映像がうまく受信できないということが起きる可能性があります。
場所によっては全く使えないということもあり得ます。
また、ポケット型Wi-Fiは下りには強いですが、上りには弱いです。
上りというのは、いわゆるアップロードのことで、パソコンやスマホからインターネット上へファイルを転送する際の通信のことを言います。
防犯カメラの映像上り回線を利用しますので、映像の送信がうまくできなくなる可能性があります。
これらのことから、防犯カメラはポケット型Wi-Fiでも使用できるが向いていないと言えるでしょう。
ポケット型Wi-Fiで防犯カメラを利用するメリット!
防犯カメラにはポケット型Wi-Fiは向かないと説明してきましたが、メリットがないわけではありません!
以下の3つをご覧ください!
それぞれ見ていきましょう!
開通工事不要で簡単に始められる!
ポケット型Wi-Fiには、開通工事がありません!
そのため、契約してからすぐに始めることができます!
光回線だと、開通工事が必要となり、使えるまでに1ヶ月はかかってしまいます。
そのため、タイムラグが嫌な方にはポケット型Wi-Fiがおすすめです。
配線がすっきりする!
ポケット型Wi-Fiは、配線がありませんので、見た目がすっきりして見えます!
一方で、光回線だといくつか配線が必要となりますので、ごちゃつきやすいです。
また、防犯カメラ自体もインターネット回線が必要なものは配線がなく、防犯カメラを主張させません。
移動が楽ちん!
ポケット型Wi-Fiは、持ち運びが可能なので、防犯カメラを好きなところに付けたり、付け替えられたりします。
光回線は、置ける場所が決まっているので、電波の届かないところでは、防犯カメラの使用もできません。
しかし、ポケット型Wi-Fiなら配線がなく、持ち運べますので、好きな場所に設置することができます。
ポケット型Wi-Fiで防犯カメラを利用するデメリット!
続いては、ポケット型Wi-Fiで防犯カメラを利用するデメリットについて紹介していきます!
以下の3つをご覧ください!
それぞれ見ていきましょう!
回線が不安定
ポケット型Wi-Fiは光回線に比べると、通信が不安定です。
また先述通り、回線混雑の影響を受けやすく、映像をうまく受信できないということが起きてしまいます。
回線が安定していないと、防犯カメラがとらえた映像が受信できず、確認できませんので、せっかくの防犯カメラも意味がありません。
スリープモードに入ると接続が切れる
ポケット型Wi-Fiにはスリープモードがあることが多いです。
スリープモードとは、一定期間使用しないと、ネット通信が切断されてしまう機能のことです。
ネット通信が切断されている間は、防犯カメラが捉えた映像が受信できません。
つけっぱなしを防止する便利な機能ですが、防犯カメラのように24時間ずっと付いていて欲しい場合はむしろいらない機能となります。
通信容量に制限がある
ポケット型Wi-Fiは、通信容量に制限があります。
通信容量に制限がかかると、一定のデータ容量を超えた場合に通信速度が低下してしまいます。
速度制限がかかると接続が悪くなりますので、当然防犯カメラの映像にも支障が出ます。
ポケット型Wi-Fiは完全無制限プランを実施しているところはなく、どこも通信容量に制限があるので、その点注意しなければなりません。
防犯カメラには光回線がおすすめ!
繰り返しになりますが、防犯カメラを使うときにポケット型Wi-Fiは向いていません。
では、一体どのインターネット回線がおすすめなのでしょうか。
それは、ズバリ光回線です!
光回線であれば、通信容量の制限がなく接続が安定します。
持ち運べないというデメリットはありますが、防犯カメラを動かすことはなかなかありませんので、安定性を重視するのが妥当でしょう。
せっかく防犯カメラを設置したので、映像が見られないなんてことが起きたら意味ありませんからね!
ぜひ参考にしてみてください!
まとめ
今記事では、防犯カメラはポケット型Wi-Fiでも使用できるかどうかについて紹介しました。
多くの場合、防犯カメラにポケット型Wi-Fiは向いていません。
比較的通信が安定する光回線のほうが断然おすすめです。
しかし、稀に、光回線が引けない環境に防犯カメラを設置したい場合もあると思います。
その時には、ポケット型Wi-Fiも使えないわけではないということを覚えておきましょう。
皆さんの役に立ちましたでしょうか。
素敵なインターネットライフをお過ごしください!