ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

J:COM

J:COMが繋がらない!そんな時の対処法とは

2021年8月11日

JCOMが繋がらないときの対処法

ネットに繋がらないことはよくあること

インターネットの接続が不安定になること、よくありますよね。
住んでいる地域や時間帯、または天候具合にもよって通信障害が生じるのは、どこの通信会社でも起き得ることです。
しかし、プライベートはもちろん、仕事をしている途中でアクセスが遮断されてしまうと、重大な損失を被る可能性も…。
2020年、新型コロナウイルスの影響で在宅(リモート)ワークになった方も多い中、これは大きな懸念事項です。

J:COMユーザーでも、それは対象外ではありません。
ですが、通信障害は突然起きるものだと想定し、事前に対処方法を準備しておけば、いざという時のダメージを最小限にすることができるかもしれません。
そんな時の原因を確認し、対処する方法を探っていきたいと思います。

J:COMで通信障害が起きている?確認方法3つ

・ホームページで確認

まずは、J:COM公式ホームページとJ:COMサポートで障害またはメンテナンスが発生しているかどうかを確認します。スマホ等のキャリア通信や、Wi-Fiスポットから確認するのがオススメです。

・サポートセンターに電話

通信障害が発生してから公式ホームページが更新されるまで、時間がかかることがあります。
公式ホームページに通信障害の記載がない場合は、J:COMのサポートセンターに問い合わせてみましょう。

J:COMカスタマーセンター連絡先
電話(9:00-18:00、年中無休):0120-999-000

・TwitterなどのSNSでチェック

ネットの接続が不安定になったり、障害が起きている可能性がある場合、直接J:COMに状況を確認するのが確実な手段です。
しかし、上記の方法などでは、障害発生直後は情報が更新されずにいることや、電話で問い合わせても繋がりにくいことなどがあります。

そんな時は、リアルタイムで個々の状況を把握するのに役立つツールであるTwitterを使わない手はありません。とはいっても、ネットの情報は公式情報ではないので信頼度は下がりますが、リアルタイムで同じように悩んでいる人が多いようであれば、通信障害が起こっている可能性が高いです。
また、同じ地域で障害に遭遇している人の状況を見つけることができるかもしれません。

ですが、Twitterで確認する場合でも障害の情報は必ずJ:COMからの公式発表を確認しましょう。

通信障害ではないのに繋がらない!?そんな時の対処法4つ

ネットへの接続が遅い時はつい通信障害を疑ってしまいますが、意外にもトラブルの原因は自分の周囲の環境であったりします。
自宅に設置している回線接続機器や配線のエラーでは、モデムJ:COMやルーターが原因となっている場合が多いので、次の4つを上から順に試してみてください。

1.ケーブルが外れていないかを確認する

まずは、同軸ケーブルがモデムにしっかり差さっているかを確認してみて下さい。Wi-Fiルーターはランプの点滅や点灯で状態を知らせますが、機器によってそれぞれ表示方法が異なります。
モデムごとの確認方法はJ:COM公式ホームページから確認できます。

ケーブルモデムのランプ状態について

2.ケーブル近くに家電などの電磁波がないか確認する

実は、電子レンジやテレビ、ドライヤーなど、他の家電から出る電磁波の影響もあります。
モデムやルーター、同軸ケーブルの近くに家電がある場合、一度電源を切り、離れたところに移動してみて下さい。
特に電子レンジで使われている2.4GHz帯の電磁波は、Wi-Fiで使われている周波数とほぼ同じで干渉しやすく、距離があっても影響を受けてしまうことがあるようです。

最近の通信機器であれば、電子レンジと干渉しない5GHz以上の電波に対応しているものも多いので、Wi-Fiの設定を見直すだけで改善するかもしれません。

3.モデムやルーターを再起動してみる

上記の対処法を試しても解決しない場合は、接続機器の不具合が考えられます。
モデムやルーターの説明書を参考に、一度再起動することをおススメします。

4.Wi-Fiに繋いでいる端末を再起動してみる

モデムやルーターを再起動してもなお解決しない場合は、パソコンやスマホなど、端末側に問題がある可能性が高いです。
端末を再起動したり、併せてWi-Fi設定も確認してみてください。

復旧までの過ごし方も忘れずに!

通信障害やメンテナンスが原因の場合、基本的には復旧まで待つことになります。

  • スマホのテザリング機能を使い、パソコンをネットに繋ぐ
  • フリーWi-Fiが使えるスポットを探しておく
  • インターネットカフェを利用する

など、緊急時の代替手段をあらかじめ用意しておくと安心ですよ。

事前にポケットWi-Fiを持っておくのも◎

JCOMは通信障害がやや多いと口コミが多いですが、それでもやはり専門チャンネル数は圧倒的!!

だからこそ、ネットメインでなければJCOMを解約するのは惜しい…。そんな方には、事前にポケットWi-Fiと兼用使いもおすすめです。

 

以前まではスマホ並みの月額料金だったりしていましたが、現在では従量制プランだったり定額大容量など色々出ているので是非検討してみてはいかがでしょうか。

お申し込み・エリア確認・料金相談可能業界最安級 工事不要・最短即日発送:5~20GB月額500円(税込550円) ギガWi-Fi

まとめ

ここまで、J:COMで通信障害が起きた際の対処法から原因を確認する方法までを紹介してきました。
まずは公式ホームページなどから情報を確認する、問い合わせる、それでもなかなか解決まで遠い場合は、SNSなどで情報収集をし、自分で出来ることをしてみて下さい。
どこの通信会社でもネットに繋がらないトラブルはよくあることです。
ですが、通信障害がいつ起きたとしても慌てないように事前に対処方法を準備しておけば、いざという時安心ですね。
慌てやすい性格の私ですが、公式の情報の更新に頼らずに、まずは自分で出来ることから始めるのも大切だなと感じました。

安定した高速通信でネットを快適に!

この機会に安定した速度の光回線への切り替えを検討してみてはいかがでしょうか?当サイトがおすすめするフレッツ光はNTTが提供する光回線を使用したインターネット接続サービスで、国内の幅広い地域で利用でき、安定した高速通信でインターネットがご利用できます。しかもキャッシュバックなどの加入特典も豊富でおトクにお乗り換えが可能です。

No.1キャッシュバック お申し込み・料金相談フレッツ光 高速インターネット

-J:COM

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp