インターネット回線お申し込み窓口ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

ポケットWiFi

ポケット型Wi-Fiで固定IPアドレスを使うにはWiMAXがおすすめ?必要なケースとおすすめプロバイダを紹介!

2023年9月16日

おすすめポケットWiFi・WiMAXランキング

「ポケット型Wi-FiのIPアドレスってどうなっているの?」

と分からない人が多いのではないでしょうか。

特にこれからポケット型Wi-Fiを使いたいという人や、インターネットの知識を付けたい人は気になると思います。

 

ポケット型Wi-FiのIPアドレスは、接続するたびにプロバイダから割り当てられるので毎回変わります。

 

しかし、なかには仕事上の都合やオンラインゲームのプレイなどからIPアドレスを固定化して使いたいという人もいますよね。

 

ということで、今記事では、ポケット型Wi-Fiで固定IPアドレスを使う際の知識を紹介していきたいと思います。

 

ぜひ最後までご覧ください!

IPアドレスって何?

そもそもIPアドレスとはなんぞやと思っている方もいるでしょう。

まずは簡単に説明していきたいと思います。

IPアドレスとは、簡単にいうとネットワーク上の住所のことです。

 

パソコンやスマートフォンなど、インターネットに接続する全てのデバイスに割り当てられていて、このIPアドレスがなければWebサイトを閲覧することすらできません。

 

IPアドレスは、アドレスの利用範囲によって2種類に分けられています。

 

 グローバルIPアドレス IPアドレス管理団体が管理する、世界中でその端末だけに割り当てられたナンバー
 プライベートIPアドレス 会社内や家庭内など限られたネットワーク内でつながっている端末に割り当てられるナンバー

 

プライベートIPアドレスは、固定のアドレスであることが一般的なので、使用するたびにアドレスが変わることはありません。

一方で、グローバルIPアドレスは、通常、接続するたびにアドレスが変わるようになっています。

これは、世界的にインターネットに接続する端末が増えていることにより、アドレスの数が少なくなっているからです。

しかし、IPアドレスが毎回変わってしまうと困る場合があります。

そのため、固定のグローバルIPアドレスが利用できるサービスが存在するのです。

 

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

固定のグローバルIPアドレスが必要なケース

続いては、グローバルIPアドレスが、接続するたびに変わってしまうと困るケースはどのような場面なのか見ていきましょう。

以下をご覧ください。

・一部のオンラインゲーム、銀行のサイト、オンラインショッピングサイトなどの本人確認

・防犯カメラ、子どもやペットの見守りのためのネットワークカメラ

・外部から自分のパソコンにリモートアクセスする場合

これらは、グローバルIPが変わることにより使えなくなることがあります。

仕事に影響が出たり、有料のコンテンツを利用していたりする場合、接続できないのは大問題です。

そういう時に、固定のグローバルIPアドレスの利用が役に立つのです。

 

 

固定IPアドレスを使う場合、ポケット型Wi-Fiはどれがおすすめ?

続いては、固定IPアドレスを使う場合、どのポケット型Wi-Fiを選べば良いのかを説明していきます。

実は、固定のグローバルIPアドレスが利用できるポケット型Wi-Fiは限られており、現状ではWiMAX回線」の端末のみが対応しています。

 

WiMAX回線を提供するプロバイダでは、固定のグローバルIPアドレスが使える「グローバルIPアドレスオプション」というものを用意している場合があります。

このオプションは有料で、月額利用料金にプラスで105円発生します。

これは、どのプロバイダも同じ料金です。

オプション料金にしては高くないですし、利用した月のみにかかるようになっているので、大きな負担なく使えます。

また、オプションの利用には、ほとんどの場合、事前の申し込みは必要ありません。

気軽に使えるのも嬉しいポイントですね。

 

<おすすめのWiMAXプロバイダ>

WiMAXのプロバイダはたくさんあります。

なかでもおすすめの4社は以下の通りです。

 

GMOとくとくBB WiMAX

お申し込み・エリア確認・料金相談可能<

契約期間の縛り なし
データ容量 実質無制限
事務手数料 3,300円
月額料金 初月~2ヶ月目:1,474円

3~35ヶ月目:3,784円

36ヶ月目以降:4,444円

端末代金 605円×36回払い(合計:21,780円)
支払い方法 クレジットカード

 

UQ WiMAX

お申し込み・エリア確認・料金相談可能<

契約期間の縛り なし
データ容量 実質無制限
事務手数料 3,300円
月額料金 初月~12ヶ月目:4,268円

13ヶ月目以降:4,950円

端末代金 770円×36回払い(合計:27,720円)
支払い方法 クレジットカード/口座振替

 

BIGLOBE WiMAX

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

契約期間の縛り なし
データ容量 実質無制限
事務手数料 3,300円
月額料金 初月:0円

1~24ヶ月目:3,773円

25ヶ月目以降:4,928円

端末代金 913円×24回払い(合計:21,912円)
支払い方法 クレジットカード/口座振替

 

Broad WiMAX

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

プラン ギガ放題コスパプラン ギガ放題縛りなしプラン
契約期間の縛り 2年

(以降縛りなし)

なし
データ容量 実質無制限
事務手数料 3,300円
月額料金 初月:1,397円

1~36ヶ月:3,663円

37ヶ月:4,818円

初月:1,397円

1~36ヶ月:3,850円

37ヶ月:4,950円

端末代金 21,780円

(605円×36回払いも可)

月間データ容量 データ無制限
支払い方法 クレジットカード支払い/口座振替

 

いずれも固定IPの利用が可能です。

ただし、UQ WiMAX以外は、WiMAX +2対応機種のみで使用可能となります。

あらかじめ、把握しておきましょう。

 

 

まとめ

今記事では、ポケット型Wi-Fiで固定IPアドレスを使う際の知識を紹介しました。

固定IPアドレスは、場合によっては必要不可欠です。

オプションにはなりますが、月額105円程度となりますので、気軽に利用できます!

また、ポケット型Wi-Fiで固定IPアドレスを利用したいのなら「WiMAX」がおすすめだということをしっかりと覚えておきましょう。

ぜひ、参考にしてみてください!

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

-ポケットWiFi