インターネット回線お申し込み窓口ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

ポケットWiFi

ポケット型Wi-Fiのバッテリーは交換できる?交換のタイミングと長持ちさせる方法を伝授!

ポケット型Wi-Fiのバッテリーは交換できる?交換のタイミングと長持ちさせる方法を伝授!

ポケット型Wi-Fiは持ち運びができ、いつでもどこでもインターネットに接続することが可能です。

しかし、ポケット型Wi-Fiのバッテリーには寿命があり、消耗するとインターネットの利用ができなくなります。

バッテリーはポケット型Wi-Fiにとって重要な役割を担う要素の1つです。
ということで、今記事ではポケット型Wi-Fiのバッテリーの交換時期寿命を長くする為の対策などを説明していきたいと思います。

ポケット型Wi-Fiを利用中の方、もしくはこれから利用する予定のある方はぜひ最後までご覧ください!

ポケット型Wi-Fiはバッテリー交換できる?

ポケット型Wi-Fiのバッテリーは、時計やリモコンなどの電池とは違い、誰でも簡単に取り替えられるものではありません
また、機種によってはバッテリー交換ができないものもあります。

ちなみに、NEC製のWiMAXのバッテリーはほとんど交換することが可能です。

<交換できる機種例>

HUAWEI製:Wi-Fi WALKER DATA08W
NEC製:Speed Wi-Fi NEXT WX05、WX04、WX03、WX02、WX01

バッテリーが取り外せるタイプなら、自分でショップやオンラインサイトから購入し、取り替えることが出来ます。

ただし、端末専用以外の電池パックを使用すると本体が故障してしまう危険性があるので、必ず指定された電池パックを購入しましょう。
その他バッテリー交換の可否などについては、メーカーや提供しているプロバイダに直接確認してください。

また、すでに生産中止のポケット型Wi-Fiについてはバッテリー交換ができないため、機種変更を検討しましょう。

ポケット型Wi-Fiのバッテリー交換のタイミングは?

ポケット型Wi-Fiのバッテリーは、長年使っていると容量と性能が低下して最終的には使えなくなってしまいます。
では一体どのタイミングで交換するのがベストなのでしょうか。

結論から言うと、1年半~2年くらいです!

なぜかというと、リチウムイオンバッテリーは500回前後充電や放電を繰り返すと劣化してしまい、毎日充電することを考えると1年半~2年ほどが妥当だからです。
そのため、1年半以上経って、ポケット型Wi-Fiを充電しても使用時間が極端に短くなった場合は、バッテリー交換のタイミングだと思ってください。

しかし、ポケット型Wi-Fiをどのくらい使ったかは覚えてられませんし、毎日電池の減りを意識して利用する方は少ないと思います。

その場合、電池交換の目安として、バッテリーが膨張したら劣化が進み寿命が近づいているという証拠なので、電池が膨張していたら交換のタイミングと覚えておくのも良いでしょう。

ポケット型Wi-Fiのバッテリーを長持ちさせる方法

最後にポケット型Wi-Fiのバッテリーを長持ちさせる方法を紹介します。
以下の5つをご覧ください!

それぞれ1つずつ詳しく見ていきましょう!

高温状態にしない

ポケット型Wi-Fiのバッテリーは、高温状態に弱いという特性があります。
そのため、直射日光のあたる窓際に置いたり、炎天下の車内に置きっ放しにしたり、充電を挿しっぱなしで利用したりすることは絶対にやめましょう。

ポケット型Wi-Fiのような小型の精密機器は、パソコンのように熱を冷ますための冷却ファンが付いていないため、高温にならないよう注意する必要があります。
また、高温状態で利用すると、劣化が進み発熱や発火などの原因にもなるのでお気をつけください。

むやみに充電しない

ポケット型Wi-Fiのバッテリーは消耗品なので、充電を繰り返すと遅かれ早かれ劣化していきます。

しかし、過度な充電をしないことで劣化のスピードを遅らせることは可能です。
特に、寝ながらの充電や、あまり充電が減っていないのに充電をすることはやりがちですが、しないように心がけましょう。

過放電しない

ポケット型Wi-Fiの充電を使い切ったまま長時間放置すると、バッテリーの劣化につながります。
使わないからと何ヶ月も放置するとポケット型Wi-Fiの起動が難しくなるので、電池が0%になったら放置せずに必ず充電をするようにしましょう。

ソフトウェアの更新をする

ソフトウェアの更新とは、ポケット型Wi-Fiのアップデートのことです。
ポケット型Wi-Fiのアップデートは定期的に行われており、機器の不具合の調整などが含まれている場合もあります。

そのため、ソフトウェア更新の通知が来ていたら必ずアップデートするようにしましょう。
古い規格の状態で使っているとポケット型Wi-Fiの劣化につながってしまいます。

不使用時はポケット型Wi-Fiの電源を切る

ポケット型Wi-Fiに接続している機器がなくても、電源がONの状態であればバッテリーを消耗してしまいます。

ポケット型Wi-Fiを利用しないときには、電源をOFFにすることでバッテリーの消耗を軽減できます。
また、接続している側のスマホやパソコンのWi-FiをOFFにすることも有効的です。

まとめ

今記事では、ポケット型Wi-Fiのバッテリー交換について説明してきました。
皆さんの役に立ちましたでしょうか。

ご紹介した交換のタイミングと長持ちさせる方法を参考に、快適なインターネットライフをお過ごしください!

おすすめポケットWiFi・WiMAXランキング

 

 

-ポケットWiFi