ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

ソフトバンク光の比較・ランキング!必見ポイント徹底解説

ソフトバンク光の比較・ランキング!ポイント徹底解説

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

ソフトバンク光と他社料金比較

 

基本的な月額料金にはそこまでランキングの差異はないかもしれません。
使っているスマホとの割引があるか、住居が提供エリアか、そして契約時のキャンペーンを適用してどれくらいお得に始められるかが比較検討ポイントになります。

サービス名 マンションタイプ 戸建タイプ
ソフトバンク光 4,180円~
2年自動更新プラン
5,720円~
2年自動更新プラン
auひかり 4,180円~
2年自動更新プラン
5,720円~
2年自動更新プラン
ドコモ光 4,400円~
2年自動更新プラン
5,720円~
2年自動更新プラン
フレッツ光 2,200円~東日本 ※1
2年自動更新プラン
3,080円~東日本 ※1
2年自動更新プラン
NURO光 2,090円~ ※2
2年自動更新プラン
5,700円~
2年自動更新プラン
J:COM ※3 7,568円~
2年自動更新プラン
7,568円~
2年自動更新プラン

※1 2段階定額サービスのネットをあまり使わなかった場合の料金です。
※2 NURO 光 for マンションの料金です。
※3 ネット+TVの料金です。

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

ソフトバンク光と他社回線速度比較

みんなの
ネット回線速度
平均速度
(ダウンロード)
平均速度
(アップロード)
平均Ping値
ソフトバンク光 324.66Mbps 247.09Mbps 16.57ms
auひかり 482.37Mbps 455.34Mbps 15.73ms
ドコモ光 276.75Mbps 232.71Mbps 19.54ms
フレッツ光 268.48Mbps 218.13Mbps 20.42ms
NURO光 534.1Mbps 485.5Mbps 12.69ms
J:COM 251.97Mbps 38.28Mbps 30.56ms

みんなのネット回線速度(みんそく)より 20223/1/5

ご利用環境、回線の状況などにより大幅に低下する場合があるので、あくまでも参考程度にしてみてください。

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

ネット回線の満足度ランキング・比較

実際の利用者が評価した、オリコン顧客満足度ランキングより、2021/10/22~2022/01/05の調査結果

1位 65.9点 NURO 光
2位 64.7点 ドコモ光
3位 63.6点 auひかり
4位 63.1点 楽天ひかり
5位 61.4点 J:COM
6位 60.9点 SoftBank 光

6位となったソフトバンク光ですが、以下のランキング評価がありました。

・IPv6が利用できるので、通信が混雑する時間帯でも速度低下が少ない。最新のBBユニット2.4では、Wi-Fi 6 が利用できるので、別ルーターを用意しなくても良い。(50代/男性)

・ソフトバンクのおうち電気やスマホ等のセット割引があり全体的に料金もお得。通信の中断も殆どなく通信速度も速く今まで困ったことは殆どない。(60代以上/男性)

・新規契約の際、特典があり、お得に申し込めた。以前、利用していた回線に比べて、インターネット接続のスピードが非常に早いと感じる。(30代/女性)

・ケータイがソフトバンクとワイモバイルなので、ケータイ通信料金の割引がある。Wi-Fiの出力が強く、スマホとの接続が良くなった。(60代以上/男性)

問い合わせ方法などのサポート体制がしっかり整えられ、いずれの窓口でもスムーズに回答してもらえ、問題を解決できた。(30代/女性)

ソフトバンク光と他社のプロバイダ比較

サービス名 プロバイダタイプ 提携プロバイダ 料金
ソフトバンク光 一体型 Yahoo!BB 月額料金に含む
auひかり 一体型 8社 月額料金に含む
ドコモ光 一体型 24社 月額料金に含む
フレッツ光 別途に契約 100社以上 別途料金発生
NURO光 一体型 So-net 月額料金に含む
J:COM 一体型 J:COM 月額料金に含む

フレッツ光以外は、月額料金の中にプロバイダ料金が含まれています。auひかりやドコモ光のようにプロバイダを選べる光回線もあります。
プロバイダによってサポートやオプションなどが違いますが、基本的なインターネット開通に関してはどちらにしても問題ないでしょう。

ソフトバンク光の申し込み窓口比較

ソフトバンク光を申し込む場合、公式から申し込む方法代理店から申し込む方法2種類があります。
申し込もうと思っているけれど、公式と代理店どっちから申し込んだらいいのかわからない!と悩んでいる方はこちらの比較をぜひ参考にしてみてください。

申し込み方法は2種類

公式からの申し込み方法と代理店からの申し込み方法ではどのような違いがあるのでしょうか?
2種類の申し込み方法のメリット・デメリットを比較していきましょう!

公式から申し込む場合

公式から申し込む場合はソフトバンク光を利用したいエリアがに対応しているかを確認しなければなりません。

メリット

  • 公式サイトという安心感がある

デメリット

  • 公式サイトのキャンペーンのみになるので特典が代理店より少ない
代理店から申し込む場合

代理店から申し込む場合は公式のキャンペーンにプラスして、代理店独自のキャンペーンも受け取れるというメリットがあります。
キャンペーンやキャッシュバックを利用しておトクに契約したいという方は代理店からのお申し込みをおすすめします!

メリット

  • 公式の特典+代理店独自の特典も受け取ることができる

デメリット

  • どこの代理店を選べばいいのか悩んでしまう

公式から申し込んだ場合と、代理店から申し込んだ場合のメリット・デメリットを見ると代理店から申し込んだほうが受け取れる特典が多いことがわかりました!

「でも、代理店は特典が多い分月額料金が高いとか何かあるんじゃないの?」と考える方もいらっしゃると思います。
ですが、そのような心配はありません。

どこで申し込んだとしても公式と月額料金の差はなく、正規の料金で利用することができます。
公式と同じ料金で利用できるなら、特典が多くもらえる代理店でのお申し込みのほうがおトクなことがわかりました!

まとめ

  • 月額料金はどの代理店でも同じ!
  • 公式特典もどの代理店も同じ!
  • サポート体制は代理店ごとに違いがある!
お申し込み・エリア確認・料金相談可能

ソフトバンク光のおすすめ代理店ランキング

ソフトバンク光に新規で申し込む方、他社からの転用をお考えの方で
「どこで申し込んだら良いのか?」
「どの代理店がお得なのか?」

とお悩みの方々、結構いらっしゃるのではないでしょうか?

各店舗キャッシュバックがあったり、特典があったりして、悩ましいですよね?
ここでは、そんな代理店を比較しランキング形式で紹介していこうと思います。
せっかくなので人気順に並べていきますので何かしらのご参考になれば幸いです。

1位. 株式会社メディアサービス

出典:メディアサービス

ソフトバンク光代理店 キャッシュバック金額 振り込みまでの日数 申請方法 難易度
株式会社メディアサービス 50,000円 12カ月後 申請フォーム登録
★★★★★

キャッシュバック金額が一番高額。振込までは時間がかかりますが、後に貰えたほうが無駄使いせずに済みそう。申請方法もメールに送られる申請フォームを登録するだけというもの。ただし、開通と決済確認完了の12カ月後にキャッシュバック申請フォームが届くので、しっかりカレンダーなどにメモしていないとうっかり忘れてしまう可能性が高い。折角の高額キャッシュバックなので、必ずきちっと管理しましょう。また、メールもよく使うアドレスを登録することが大事です。

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

2位. 株式会社NEXT

出典:3位. 株式会社NEXT

ソフトバンク光代理店 キャッシュバック金額 振り込みまでの日数 申請方法 難易度
 株式会社NEXT 40,000円 最短2カ月後 口座情報伝える
★★★★

最大のポイントは振り込みまでが最短2カ月後です。キャッシュバック金額は1位に比べると半額ほどですが、急いでキャッシュバックを欲しい方にはおすすめです。また、お金ではなく豪華賞品を選べるのも嬉しいですね。

詳しくはコチラ

ソフトバンク光のお申し込み方法

①ソフトバンクに直接電話して契約する方法
②ソフトバンクのホームページから申し込んで契約する方法
③ソフトバンクショップに行って契約する方法
④家電量販店に行って契約する方法
⑤ソフトバンク光の代理店サイトから契約する方法


お申し込み・エリア確認・料金相談可能

①ソフトバンクに直接電話して契約する方法

まず、1つ目はソフトバンクに直接電話をかけて契約する方法です。
ソフトバンクで申し込むのが、1番信頼性は高いですし、何より電話なので手っ取り早く契約することができると思います。ちなみにソフトバンクからソフトバンク光に申し込もうとすると、自動的にお客様さま窓口の電話番号に繋がります。
さらに年中無休で問い合わせることができるので、急ぎの方にはとてもおすすめの方法です!

しかし、もちろんデメリットもあります。
それは、キャッシュバックなどのキャンペーンが適用されないことです。
ソフトバンクに直接電話で契約するのはもっともシンプルなやり方ですが、何も得はありません。
強いていうのなら、楽なことくらいです。

★メリット・デメリットまとめ

〈メリット〉
・電話対応なのでいつでもどこでも契約可
・外に出なくても良いので楽
・信頼性が高い

〈デメリット〉
・キャッシュバックなどのキャンペーンが適用されない
・お得なキャンペーンについても説明不足の場合がある

②ソフトバンクのホームページから申し込んで契約する方法

2つ目は、ソフトバンクのホームページから申し込んで契約する方法です。
料金プランやオプションサービスなどホームページに細かく記載されているので、確認しながら申し込めるのが嬉しいですね!
分からないことがあっても問い合わせることができるので、安心できます。

さらに、適用されるキャンペーンがたくさんあるので、お得に契約できます!
しかし、公式のキャンペーンは、条件もたくさんあるので、合う人には良いですが、合わない人にとっては何の意味もありません。

★メリット・デメリットまとめ

〈メリット〉
・ホームページに情報が細かく記載されているので分かりやすい
・キャンペーンがたくさんある
・分からないことがあっても問い合わせ可

〈デメリット〉
・条件があるので、合わない人にとってはキャンペーンも意味がない

③ソフトバンクショップに行って契約する方法

3つ目はソフトバンクショップに行って契約する方法です。
ソフトバンクスマホユーザーなら馴染みのあるソフトバンクショップでソフトバンク光の申し込み手続きをすることもできます。
さらに、専門家と対面して直接やり取りができるので、分からないことがあっても気軽に尋ねることが可能です!
心配性の方にはおすすめの方法になります!

しかし、基本的にソフトバンクユーザー(主にスマホ)のための店舗ですから、ソフトバンク光のキャンペーンがそこまで充実していません。また、キャッシュバック額も1万円くらいとそこまで高くないのが残念です。

★メリット・デメリットまとめ

〈メリット〉
・安心感がある
・分からないことがあってもその場ですぐに解決できる
・適用できるキャンペーンがある

〈デメリット〉
・キャンペーンはあるけど、そこまで充実していない
・キャッシュバック額が少ない

④家電量販店に行って契約する方法

4つ目は、家電量販店に行って契約する方法です。
家電量販店というと、ヨドバシカメラやビックカメラ、ヤマダ電機などを思い浮かべるのではないでしょうか。
実はそこでもソフトバンク光の契約ができるのです!
ソフトバンクショップと同じで専門家に話を聞けるので安心ですね!

しかし、キャンペーンはあれど、キャッシュバック額が少なかったり、家電量販店で使えるポイントだったりするので、家電を求めていない方には需要のないキャンペーンかもしれません。

★メリット・デメリットまとめ

〈メリット〉
・安心感がある
・分からないことがあってもその場ですぐに解決できる
・適用できるキャンペーンがある

〈デメリット〉
・キャンペーンはあるけど、家電を求めてない人には需要がない

⑤ソフトバンク光の代理店サイトから契約する方法

5つ目はソフトバンク光の代理店サイトから契約する方法です。
キャンペーンの豊富さやキャッシュバック額の多さで行ったら代理店から申し込むのが1番おすすめです!
ほとんどの代理店では、気軽に電話でお問い合わせをすることもできるので、便利だと思います。

しかし、ソフトバンク光の代理店はかなりあり、中には悪質なサイトもあります。
見極める力が大事ですね。

★メリット・デメリットまとめ

〈メリット〉
・キャンペーンが豊富
・キャッシュバック額が高い
・電話対応もしてくれる

〈デメリット〉
・サイトによっては、悪質なものもあるので見極めなければいけない

結局どこの窓口が1番良いの?

やはり、どこの窓口でもメリット・デメリットはありますね
今回比較してみて、1番を決めるとしたら、最後に紹介した「ソフトバンク光の代理店サイト」から申し込む方法だと思います。キャッシュバック額が桁違いですし、色々なキャンペーンがあるのでおすすめです!
お申し込み・エリア確認・料金相談可能

 

 

 

 

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp