ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

ソフトバンク光の引越し!必見ポイント徹底解説

ソフトバンク光の引越し!ポイント徹底解説

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

ソフトバンク光の引越し!

引越しなどのタイミングでインターネット回線を変えなければいけないことがあります。
しかし、インターネット回線を新しく契約するときって意外と日数が必要だということを知っていますか?

インターネット回線を申し込んだとして、その日のうちに使えるわけではありません
最低2週間は必要になります。

このことを頭に入れておかないと、引越しをしてからすぐにインターネットを使うことができず、困ってしまうと思います。
特にパソコンをよく利用する大学生やテレワークの社会人にはかなり痛いでしょう
そんな事態が起こらないように、事前によく調べておく必要があります。

ということで、インターネット回線の中でも主流な光回線「ソフトバンク光」について申し込みから開通までにかかる日数や流れを紹介していきたいと思います!
いつインターネット回線を変えるタイミングがくるかわからないので、ぜひ皆さん最後までご閲覧ください!

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

ソフトバンク光の引越し前の確認事項

1. 引越し先の提供エリアの確認

日常に溢れているインターネットですが、どこでも光回線が通っているわけではありません。また、現在使っている光回線が引越し先では提供エリア外ということがあります。稀に、提供エリア内の地域でも山岳部など一部は利用できない場合もあります。

また、マンションなどでは既に他の光回線が引かれている場合や工事が不可な建物も存在します。

提供エリア外の場合には、別の光回線を改めて契約しなければなりません。また、契約期間外での解約となると解約・違約金が発生してしまう可能性もあるので、しっかり引越し先がソフトバンク光の提供エリアかどうか事前に確認しておくことをおすすめします。

2.引越しの手続きの確認

引越しの手続きは3通り方法があります。

My SoftBank(オンラインマイページ)/ソフトバンクショップ/電話問い合わせ

サクッと「My SoftBank」から手続きが簡単なのでおすすめですが、マイページのいつもの確認と違い「S-ID」と「パスワード」などが必要になります。WEB上ですぐに出来ると後回しにしていると、引越し前にバタバタするので引越しを決めたら早めに確認するようにしましょう。

不明点など相談したいなら電話やショップに行くのもおすすめです。ただし、直接ショップに行く場合には本人確認となる運転免許証などの持参が必要になります。

3.現住居の回線撤去工事の確認

引越しの際に、撤去工事が必要な場合は特に賃貸物件で管理会社から撤去を言われる場合マンションタイプにホームタイプで契約していた場合などに求められることがあります。撤去工事が必要な場合はソフトバンクから工事について連絡があると思いますが、心配の人は確認することをおすすめします。

撤去にかかる金額は基本的にはかからないとされていますが、撤去工事には立ち合いが必要となるので前もってスケジュールをたてれるようにしておくようにしましょう。

また、現在使っている機器は、引っ越し先へ持っていくことを忘れないようにしましょう。

4.引越し先の回線開通工事の確認

引越し先が提供エリア内でも提供エリアの設備状況により、SoftBank 光をご利用できない場合や、ご利用プラン、通信速度、各種オプションサービスが変更となる場合があります。

開通工事には2,200円~26,400円の工事費が発生しますが、引越しキャンペーン実施期間であれば適用条件を満たす場合、開通工事費は0円です。

土日休日工事割増金 3,300円
光電話の継続利用 1,100~3,300円
光テレビの継続利用 1台 13,200円
東西またぐエリア変更 3,300円

 

引越し先は提供エリアですか?

「SoftBank 光」の提供エリアはNTT東日本およびNTT西日本のフレッツと提供エリアと同じため、全国各地で幅広く利用が可能です。

引越し先がしっかり決まっているのであれば、こちらでソフトバンク光の提供エリアが確認できます。

NTT東日本

北海道・青森・岩手・宮城・秋田・山形
福島・茨城・栃木・群馬・東京・埼玉
千葉・神奈川・山梨・新潟・長野

NTT西日本

富山・石川・福井・岐阜・静岡・愛知・三重・滋賀
京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・鳥取・島根・岡山
広島・山口・徳島・香川・愛媛・高知・福岡・佐賀
長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄

引越し先がNTTの東西をまたぐ場合

NTT東日本エリア、NTT西日本エリアをまたいで引越しする場合には、契約事務手数料が発生します。

契約事務手数料 3,300円

ソフトバンク光引越し開通までの流れ

まずは、開通までの流れを紹介していきたいと思います。

ステップ1「申し込み」

ステップ2「事前確認!」

ステップ3「設定工事日を決める!」

ステップ4「開通工事の立ち会い!」

ステップ1「申し込み」

最初に行うことは、「申し込む」ことです!
申し込まないことには始まりませんからね!

「電話」または「WEBフォーム」からお問い合わせください!
電話は混雑している可能性があるので、お申込みフォームから申し込むことをおすすめします!

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

 

既に利用されている方の場合は、マイページでもお手続きが可能です!

My SoftBank ログインはこちら
サポートセンター 0800-111-2009
(受付時間10:00~19:00)
ソフトバンクSHOP 店舗検索はこちら

 

ステップ2「事前確認!」

続いて、専門スタッフより、お申し込み内容や料金確認の電話がかかってきます。
使いたいエリアの確認をしてもらい、自分の環境にマッチングしたサービス、適用キャンペーンの案内をしてもらいます。

提供エリアは対象県内でありながらも一部地域や建物によっては使えない場合があります。
提供エリア外だった場合は、そもそもご利用いただけませんので、お気をつけください。

ステップ3「設定工事日を決める!」

登録完了後に再度工事予約の電話が順次入ります。
工事の時間はだいたい1時間程度ですが、建物によっては時間がかかる場合がありますので、スケジュールに余裕をもたせておきましょう。
予約完了後に担当者から契約内容、プロバイダーからは利用するためのパスワードや会員証の案内が郵送にて送られてきます。

ステップ4「開通工事の立ち会い!」

繰り返しになりますが、立ち会い工事にかかる時間は30分~1時間程度です。
工事完了後は契約したプロバイダーのパスワードを設定して、開通を確認しましょう!
快適なインターネットライフを過ごせることでしょう!

 

開通までに必要な日数はどのくらい?

引越しした日から、インターネットを利用したいですよね。そのためには、少し早い段階から準備をしていきましょう。

申込みから開通まで、2週間1ヶ月程度かかります。
これを頭に入れておかないと、引越しの後にかなり困ります。

新規での契約の場合に、開通までにかかる日数目安。
一軒家(戸建て住宅)…約1ヶ月前後
マンション(集合住宅)…約2週間

例えば、引越し時は引越し業者の手配や住所変更、荷物の整理などやらなければいけないことがたくさんあります。
そうなると、インターネット回線のことは後回しにしてしまい、引越し後すぐにインターネットを利用できないということが生じてしまいます。

そのため、インターネット回線を新しく契約したい場合は、必要な日の1ヶ月以上前に申し込むことをおすすめします。

ただし、対象回線が既に導入されている場合などは、立ち合いが不要だったり開通までの日数が短期になる可能性もあります。

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

引越し先も引続き、ソフトバンク光にしたい

会員様限定・SoftBank 光お引っ越し工事無料キャンペーン

ソフトバンク光を既に利用していて、引越し先でも利用したい!という場合には、基本的に引越し工事費は0円で行うことが出来ます。

こちらのキャンペーンは、2018年1月から続いて実施されています。

やはり引越し先でも、引続き利用する方が多いということでしょうね

SoftBank 光の
引っ越し 工事費
派遣工事あり 派遣工事なし
既設設備なし
光コンセントなし
既設設備あり
光コンセントあり
26,400円 10,560円 2,200円
0 円 !!
提供エリアの確認を忘れずに!

NTTフレッツ光回線を使用している光コラボレーションの光回線なので、基本的には全国で利用可能ですが。山岳部などの一部は難しい場合があるので、引越し先が決まったら、すぐにソフトバンク光が利用可能なのかのエリアチェックをおすすめします。

移行手続きもラクラク!

「My SoftBank」で引っ越し手続きをオンライン上ですることが可能です!

S-IDとパスワードが全く分からない…。色々聞きたいという方は、直接ソフトバンクSHOPや電話をするのもおすすめです。

My SoftBank ログインはこちら
サポートセンター 0800-111-2009
(受付時間10:00~19:00)
ソフトバンクSHOP 店舗検索はこちら
開通工事はお早めに!

引越し先でも引き続き「ソフトバンク光」だからといって、そのまま新居先で使えるわけではありません。

開通工事が必要となり、移転手続きを終えてから2週間~1ヵ月程度かかってしまいます。

オンラインでサクサク出来るからと、後回しにしていると新居でしばらくネット環境がないという事態になってしまうかもしれません!

 

引越し先では、新しくソフトバンク光にしたい

あんしん乗り換えキャンペーン

他社インターネットからSoftBank 光に乗り換えで、

最大24,000円キャッシュバック!+他社解約違約金全額キャッシュバック

工事費が24,000円なので実質0円!さらに、今使っている光回線の解約金も全額キャッシュバックという嬉しい特典。

 

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

ソフトバンク光を引越し先でも利用するメリット

引越しには、多くの手続きが必要になります。電気やガス、水道などのライフラインの手続き。そして、転居届などの役所への手続き。

また、引越しが決まったら早めに取り掛かるべきなのは「固定電話」や「インターネット」の準備です。

理由の一つは、引越しシーズンには電話・インターネットの手続きに1カ月以上待つ必要がでてくるからです!

そうならないためにも、引続きソフトバンク光を引越し先でも利用するメリットをご紹介します。

メリット

  • キャンペーン適用で引っ越し先での開通工事が0円!!
  • 「My SoftBank」でWEB上で手続きが可能!!
  • 開通前の無料Wi-Fiレンタルも可能!!

引越し先の開通工事は再度必要となりますが、わざわざ一度ソフトバンク光を解約せずとも引越しキャンペーンも利用しながら継続すると手続きがラクチンかつ、引越し先でもすぐにインターネットが利用できるのでおすすめです。

また、おうち割光セットの割引も引続き適応になるので、ソフトバンクユーザーであればそのまま利用する方がお得になります。

ソフトバンク光引越しでの注意点

「会員様限定・SoftBank 光お引っ越し工事無料キャンペーン」のキャンペーン適用でも、以下の場合には追加費用が発生します!

注意点

  • NTT東日本エリア、NTT西日本エリアをまたいで引越し
  • 光電話・光テレビを継続して利用する場合
  • 土日休日に工事を実施する場合
NTT東日本エリア、NTT西日本エリアをまたいでの引越し
契約事務手数料 3,300円
光電話(N)を継続して利用する場合
光電話(N)工事費 ホームゲートウェイ(N)にて光電話(N)をご利用中 2,750円
光BBユニットにて光電話(N)をご利用中 1,100円
ホワイト光電話を継続して利用する場合
電話番号変更あり 番号ポータビリティ解除あり 3,300円
番号ポータビリティ解除なし 1,100円
電話番号変更なし 1,100円
ソフトバンク光テレビを継続して利用する場合
1台 13,200円
2~3台 26,400円
4台以降1台につき +5,500円

引越しでの口コミ

ココがポイント

・引越しシーズンや居住区によって、開通工事日がかなり前後する

・人気なソフトバンクはコールセンターが常に繋がらない

・NTTのフレッツ回線を利用した光コラボレーションだからどの引越先でも繋げやすい


お申し込み・エリア確認・料金相談可能

開通前の無料Wi-Fiレンタル

新規での契約の場合に、開通までにかかる日数目安。
一軒家(戸建て住宅)…約1ヶ月前後
マンション(集合住宅)…約2週間

 

引越し日と開通日がイコールにならないことが大半です。

今では、スマホでもネットサーフィンをしているだけでパケ代がかかってしまう。オンラインゲームをしていたのならば、数日間ログインすらできなくなってしまう。

そんなネット環境が整えていない間

SoftBank Air やモバイルバッテリーを無料で貸し出ししてくれています。

※契約する会社によって貸し出しをしていない場合もあります。

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

解約・違約金があるからネットを変えられない…

引越し先が今利用している光回線の提供エリアではない場合、もしくは引越しをきっかけに回線などの見直しをされる方も多いはず。思い切って、回線を変更!と思った矢先の「解約金・違約金・撤去工事費」…

ソフトバンク光なら、

他社サービスをご利用中で、SoftBank 光/SoftBank Airにお申し込みで、インターネット乗り換え時の他社への違約金・撤去工事費を満額還元いたします。

 

SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン

(参照元:SoftBank)

 

※ 最大10万円までとなります。

引越しのよくある質問

引越しの手続き(移転手続き)はショップでもできますか?
ソフトバンクショップ・ワイモバイルショップにて手続きができます。 運転免許証などの本人確認書類を持参が必要です。
引越し手続きをしたい場合、NTTでの手続きも必要?
現在Yahoo! BB ADSL 通常タイプをご利用中で、引越し先でも同じサービスを利用する場合は必要となります。
引越しの際に、BBユニットは返却が必要?
返却は不要です。BBユニットはご自身で新住所へ持っていき利用ができます。
今まで払っていた工事費用は移転後(引越し後)どうなりますか?
移転前(引越し前)に請求していた工事費用(分割)は移転後(引越し後)も引き続き請求されますので、「移転前の分割工事費」と「移転時の工事費」が両方請求されます。
宅内工事の立会いは契約者でないといけませんか?
宅内工事のお立合いは、ご契約者様以外でも問題がありません。ただし、工事の際に壁に穴をあけたり、家具を移動していただいたりすることがあるため、配線や家具の移動に関して判断できる人の立合いがおすすめです。
My SoftBankで引っ越し手続き後、ソフトバンクから連絡がこないが状況を確認したい。
My SoftBankで手続きの進捗状況が確認できます。
宅内工事って、どんな作業?
光ファイバーケーブルの引き込み、光コンセントの設置、終端装置(ONU)の設置を行います。
引っ越しをする時、月額料金の請求は?
引っ越しに伴う工事の関係で利用できない期間の基本料金については日割りでの請求です。オプションサービス料金については日割りのではない場合もあります。

まとめ

ソフトバンク光のエリアは、NTTフレッツの回線を利用するため全国区なので引越し先のエリアでも提供されている可能性が高いです。

引越しには、あちこちに費用がかかるので少しでもも抑えつつ、
今のネット環境ががらりと変わってストレスにならないようにしたいですね。

おトクなキャンペーンを見逃さずに、安全・快適な引越しをしましょう。

お申し込み・エリア確認・料金相談可能
当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp