ソフトバンク光の問い合わせ・カスタマーサポートセンター電話番号一覧
目次
急なトラブルや早く解決したいときに、「この内容はどこに問い合わせたらいいの?」とならないように。
このページでは、それぞれの問い合わせ先・サポートセンターをご紹介します。
ソフトバンク光のお問い合わせ方法について
ソフトバンク光新規お申し込み
ソフトバンク光に新規加入をご検討している方は、上記バナーリンクからお問い合わせができます。
電話での問い合わせ
電話で問い合わせる場合には、総合窓口「カスタマーサポート」となります。
カスタマーサポート
186-0800-111-2009(通話料無料)
受付時間:平日10:00~19:00
公式サイトでは「接続・設定・故障に関するお問合せ先」とありますが、サポート窓口は公式だけでも複数あったり、さらに各プロバイダの窓口もあったりと混乱してしまうことも多いので、まずは総合窓口に問い合わせしてみましょう。問い合わせ先が違う場合にも、適切なサポート窓口に案内してもらえます。
ソフトバンク光では、折り返し電話予約をすることが可能です。
自分の都合良い時間帯を指定しておけば、折り返し担当者が直接折り返し電話をかけてくれるサービスです。ソフトバンク光の窓口はなかなか繋がらないので是非活用することをお勧めします。
チャットでの問い合わせ
電話による問い合わせは、混み合っていて待たされてしまう事も多いためチャット機能を利用する方も多くなってきました。
ソフトバンク光の公式サイトに行くと、画面右側にチャットで質問という小さな画面が表示されます。そこに問い合わせ内容を入力することで、オペレーターと繋がることが可能です。
受付時間 | 10:00~19:00 |
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ただ、チャットでは問い合わせ内容によって思っていた返答でない場合があります。
出典:ソフトバンク光
アプリでの問い合わせ
現在、下記アプリから問い合わせすることが可能です。
アプリ
> LINE
出典:ソフトバンク光
お手持ちのスマホから簡単に問い合わせが出来るのと、利用状況などをスクリーンショットして貼り付ければ説明しやくなりますね。
問い合わせ方法のメリット・デメリット
サポートセンターに問い合わせしたい内容によって、アプリなどで素早く対応してもらう方がいい場合や、直接オペレーターと電話をした方が早く解決する場合があるのでそれぞれの方法を覚えておきましょう。
メリット | デメリット | |
電話 | 直接オペレーターと話せる | 混雑時は繋がりにくい |
チャット | AIが24時間対応 | 返信が遅れる場合や返答がない場合もある |
アプリ | スマホなどから手軽に問い合わせができる | アプリのインストールが必要となる |
電話問い合わせのメリット&デメリット
電話での問い合わせの場合は、専用オペレーターと直接話すことで
「状況をすぐに伝えることが出来る。」「問い合わせたいことが複雑でも伝えやすい」というメリットがあります。
また、その場でやり取りができるので質疑応答に日数をかけなくても良いといのもメリットになります。
デメリットでは、
サポートセンターなどの問い合わせ窓口は混みあっていることが多々あるため「対応に長時間待つ」ということ。
チャットのメリット&デメリット
チャットでの問い合わせの場合は、24時間いつでも受付可能なので
「時間を気にせず問い合わせられる」「キーワード入力などで順々に説明できる」というメリットがあります。
そして、チャットでは自分のタイミングで問い合わせできるので慌てなくて済むのもメリットではないでしょうか。
デメリットとしては、
問い合わせした内容によっては返答が解決に結びつかなかったり、対応不可の場合があります。
アプリのメリット&デメリット
アプリでの問い合わせの場合は、お手持ちのスマホなどからいつでも受付可能なので
「気軽に問い合わせられる」「問い合わせ内容のやりとりを維持できる」というメリットがあります。
そして、状況をスクリーンショットなどしてメモっておくことや外出先でも問い合わせられるのもメリットではないでしょうか。
デメリットとしては、
問い合わせした内容によっては返答が解決に結びつかなかったり、対応不可の場合があります。
問い合わせ内容別連絡先について
よくある問い合わせの内容別にそれぞれのサポート窓口をご紹介します。
契約内容や支払い関係・設定や故障など
ここでは 「インターネットサービス接続・設定・故障」「通信障害」「契約内容・料金」「その他問い合わせ」など既に利用している方のトラブルや変更などの対応をしています。
ソフトバンク光では基本的にはチャット、もしくは電話予約で行っています。
お問い合わせ電話番号
一般電話から | 186-0800-111-2009(通話料無料) |
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受付時間 | 10:00~19:00 |
※契約内容の変更および照会については、契約者ご本人様からのお問い合わせであることの確認が必要となります。
解約を希望する場合の連絡先
ネットの解約を希望する場合は、はじめに現在契約中のプロバイダーに問い合わせをします。
ソフトバンク光の解約は、電話窓口のみの対応となっています。
お問い合わせ電話番号
一般電話から | 0800‐111‐6710(通話料無料) |
---|---|
受付時間 | 10:00~19:00 |
契約内容の確認・手続きはチャット・アプリを活用
ソフトバンク光の電話窓口は基本的にいつも混みあっています。そのため、契約内容の確認などはチャット・LINEを活用することをお勧めします。
また、アプリを使えばチャットでサポート窓口に相談することが可能で、電話問合せじゃなく後から返答を確認できるのも便利です。さらに、折り返し電話予約をすれば窓口から電話を折り返してもらえる予約サービスも可能。
よくある問い合わせ先
- 契約内容の確認 契約解除料が発生するか確認したい!
- ソフトバンク光の公式サイトから、チャットや折り返し電話予約をするか、LINEにおともだち追加してスマホでやりとりするのがスムーズです。または、My SoftBankから確認することが可能です。
- ソフトバンク光(インターネット)の接続できなくなってしまった時
- 接続が上手くいかない時には、周辺機器の状態や使用環境に影響されている場合があります。配線が正しく行われているか、再起動などでも上手くいかない際には窓口に問い合わせしましょう。ソフトバンク光では基本的にはチャットもしくは電話予約にて行っています。ソフトバンク光の公式サイトから問い合わせてみましょう。
- ソフトバンク光(インターネット)の通信速度が遅くしまった時
- 機器の状態や使用環境に影響で速度が低下していることがあります。改善されない場合などは、下記窓口で通信障害情報を確認できます。ソフトバンク光では基本的にはチャットもしくは電話予約にて行っています。ソフトバンク光の公式サイトから問い合わせてみましょう。
- ソフトバンク光のルーターやモデムが不調になってしまった時
- 通信機器のトラブルの場合もソフトバンク光では基本的にはチャットもしくは電話予約にて行っています。ソフトバンク光の公式サイトから問い合わせてみましょう。
- サポートセンター・総合窓口の電話が繋がらない時
- 電話のサポート窓口は混みあっている時間が多いため、チャットやLINEなどからも問い合わせてみましょう。
ソフトバンク光お申し込みの連絡先
申し込み方法は2種類
ソフトバンク光には、公式からの申し込み方法と代理店からの申し込み方法があります。
2種類の申し込み方法の内容はどのように違うのか確認していきましょう。
・公式から申し込む場合
公式から申し込む場合はソフトバンク光を利用したいエリアが、提供エリアなのかを確認しましょう。
・代理店から申し込む場合
代理店から申し込む場合は公式のキャンペーンにプラスして、代理店独自のキャンペーンも受け取れるというメリットがあります。
キャンペーンやキャッシュバックを利用しておトクに契約したいという方は代理店からのお申し込みをおすすめします!
申し込み手順
①エリア確認・・・利用するエリアによって契約内容が変わってくるため、エリアの確認が必要になります。
②プランの決定・・・回線速度や月額料金など自分に合ったプランを検討しましょう。
③プロバイダの決定・・・ソフトバンク光はプロバイダ一体型のため別途プロバイダ契約が不用になります。
④お申し込み・・・公式か代理店にてソフトバンク光のお申し込みをしましょう。代理店によってキャンペーン内容が変わってくるため、おトクに申し込める代理店を比較してみるのもおすすめ!
ここまでで「申し込みまでの手順はわかったけれど、少し複雑だし確認しながらやりたいなぁ…」と感じている方もいるのではないでしょうか。
そんな方にオススメなのが、電話一本で①~④までの手順をプロのオペレーターが行ってくれる代理店からのお申し込みです!
相談しながら申し込みまで電話一本で完了するのは安心ですね!