インターネット回線お申し込み窓口ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

ポケットWiFi

ポケット型Wi-Fiが急に繋がらなくなった!原因とすぐにできる対処方法紹介!

2023年4月29日

ポケット型Wi-Fiが急に繋がらなくなった!原因とすぐにできる対処方法紹介!

おすすめポケットWiFi・WiMAXランキング

ポケット型Wi-Fiは、インターネットに接続することでWi-Fiが利用できる小型の無線LANルーターです。
持ち運びができるのでいつでもどこでもインターネットを使うことができ、人気があります。

しかし、突然繋がらなくなってしまうこともあるのではないでしょうか。
インターネットが使えなくなると、焦りますよね。

今記事では、そのような自体になったときの原因と対処方法を紹介していきたいと思います。
ポケット型Wi-Fiを使っている方やこれから使う予定のある方はぜひ最後までご閲覧ください!

ポケット型Wi-Fiが繋がらなくなる原因

まずは、ポケット型Wi-Fiが急に繋がらなくなる原因を紹介していきます。
それぞれ1つずつ詳しく見ていきましょう!

電波が弱い

1つ目の原因は、届いている電波が弱いことです。
ポケット型Wi-Fiと端末がしっかり接続できていても、サービスエリア圏外で使用していたり、高い建物などがあり障害物になっていたりした場合電波が悪くなります。

また、対応する回線の種類によって得意な場所、不得意な場所があり、電波の強さが異なってきます。

回線事業者やプロバイダ側の通信障害

2つ目の原因は、回線事業者やプロバイダ側でなんらかの通信障害によるものです。

しょっちゅうあるわけではありませんので、可能性は低いですが、それでもたまに通信障害が起こり、同じ回線を使っている方全員がWi-Fiを使えなくなっていることがあります。
TwitterなどのSNSで検索をかけると、同じ状況になっている方がいるかもしれませんので、チェックしてみましょう。

端末の不具合や故障

3つ目の原因は、端末の不具合や故障によるものです。

端末は長く使っていたり、持ち運びによって傷つけたりしてしまうと不具合や故障の原因となってします。
そうすると当然Wi-Fiが使えなくなってしまいます。

端末が破損している部分はないか、規格が古すぎないか確かめましょう。

料金の未払い

4つ目の原因は月額料金の未払いによるものです。

ポケット型Wi-Fiは短期プランでない限り、毎月の支払いが必須です。
クレジットカード支払いでも引き落とし日に口座残高が足りていないと支払いができません
料金が引き落とされているかどうかの確認をしっかりと行いましょう。

おすすめポケットWiFi・WiMAXランキング

ポケット型Wi-Fiが繋がらなくなったときの対処方法

原因が分かっただけでは、ポケット型Wi-Fiは繋がりません。
先ほど紹介した原因をもとに、対処方法を紹介してきます。

それぞれ1つずつ詳しく見ていきましょう!

電波が弱いときの対処方法

電波が弱いときの対処方法は、まず、場所を移動してみてください。
部屋からリビングに移動してみるだけでも変わることがあります。

外にいる場合は高い建物があるところからないところまで歩いてみましょう。
それだけで電波が繋がりやすくなることがあります。

また、ポケット型Wi-Fiを再起動するのも1つの手です。
どんな機器も再起動することで電波が治ることもあります。

回線事業者やプロバイダ側の通信障害が起きたときの対処方法

回線事業者やプロバイダ側の通信障害が起きたときの対処方法は、復旧を待つしかありません

例えば、サポートセンターに電話をかけても皆さん同じ状況なので繋がりにくいですし、繋がったとしても解決方法はありません。
大人しく待つのが手っ取り早いです。

誰もが使えるフリーWi-Fiなどを一時的に使ったりして凌ぎましょう。

端末の不具合や故障したときの対処方法

端末の不具合や故障による対処方法は、まず、端末を再起動してみましょう。
再起動によって治ったり、一時的に復旧したりする可能性があります。
それでも治らなければ修理に出すか、買い替えるしかありません。

その際は、自分では行わず、サポートセンターに相談してみましょう。

料金が未払いだったときの対処方法

料金が未払いだったときの対処方法は、すぐに支払いを済ませることです。
支払いが確認できてからでないとポケット型Wi-Fiの利用を再開することができません。

また、料金未納により、契約解除されてしまうことがありますので、引き落とし日前に口座の残高を確認しておきましょう。

万が一、未払いになってしまった場合は、できるだけ早く支払うことを心掛けましょう。

まとめ

今記事では、ポケット型Wi-Fiが急に繋がらなくなったときの原因や対処方法を紹介しました。
ポケット型Wi-Fiが急に繋がらなくなったという経験がなくても、そうなってしまってからでは遅いのでしっかり抑えておきましょう。

皆さんの役に立てましたら幸いです。

快適なインターネットライフをお過ごしください!

おすすめポケットWiFi・WiMAXランキング

-ポケットWiFi