ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

ポケットWiFi

ポケット型Wi-Fiが急に繋がらなくなった!原因とすぐにできる対処方法紹介!

2023年4月29日

ポケット型Wi-Fiが急に繋がらなくなった!原因とすぐにできる対処方法紹介!

おすすめポケットWiFi・WiMAXランキング

ポケット型Wi-Fiは、インターネットに接続することでWi-Fiが利用できる小型の無線LANルーターです。
持ち運びができるのでいつでもどこでもインターネットを使うことができ、人気があります。

しかし、突然繋がらなくなってしまうこともあるのではないでしょうか。
インターネットが使えなくなると、焦りますよね。

今記事では、そのような自体になったときの原因と対処方法を紹介していきたいと思います。
ポケット型Wi-Fiを使っている方やこれから使う予定のある方はぜひ最後までご閲覧ください!

ポケット型Wi-Fiが繋がらなくなる原因

まずは、ポケット型Wi-Fiが急に繋がらなくなる原因を紹介していきます。
それぞれ1つずつ詳しく見ていきましょう!

電波が弱い

1つ目の原因は、届いている電波が弱いことです。
ポケット型Wi-Fiと端末がしっかり接続できていても、サービスエリア圏外で使用していたり、高い建物などがあり障害物になっていたりした場合電波が悪くなります。

また、対応する回線の種類によって得意な場所、不得意な場所があり、電波の強さが異なってきます。

回線事業者やプロバイダ側の通信障害

2つ目の原因は、回線事業者やプロバイダ側でなんらかの通信障害によるものです。

しょっちゅうあるわけではありませんので、可能性は低いですが、それでもたまに通信障害が起こり、同じ回線を使っている方全員がWi-Fiを使えなくなっていることがあります。
TwitterなどのSNSで検索をかけると、同じ状況になっている方がいるかもしれませんので、チェックしてみましょう。

端末の不具合や故障

3つ目の原因は、端末の不具合や故障によるものです。

端末は長く使っていたり、持ち運びによって傷つけたりしてしまうと不具合や故障の原因となってします。
そうすると当然Wi-Fiが使えなくなってしまいます。

端末が破損している部分はないか、規格が古すぎないか確かめましょう。

料金の未払い

4つ目の原因は月額料金の未払いによるものです。

ポケット型Wi-Fiは短期プランでない限り、毎月の支払いが必須です。
クレジットカード支払いでも引き落とし日に口座残高が足りていないと支払いができません
料金が引き落とされているかどうかの確認をしっかりと行いましょう。

おすすめポケットWiFi・WiMAXランキング

ポケット型Wi-Fiが繋がらなくなったときの対処方法

原因が分かっただけでは、ポケット型Wi-Fiは繋がりません。
先ほど紹介した原因をもとに、対処方法を紹介してきます。

それぞれ1つずつ詳しく見ていきましょう!

電波が弱いときの対処方法

電波が弱いときの対処方法は、まず、場所を移動してみてください。
部屋からリビングに移動してみるだけでも変わることがあります。

外にいる場合は高い建物があるところからないところまで歩いてみましょう。
それだけで電波が繋がりやすくなることがあります。

また、ポケット型Wi-Fiを再起動するのも1つの手です。
どんな機器も再起動することで電波が治ることもあります。

回線事業者やプロバイダ側の通信障害が起きたときの対処方法

回線事業者やプロバイダ側の通信障害が起きたときの対処方法は、復旧を待つしかありません

例えば、サポートセンターに電話をかけても皆さん同じ状況なので繋がりにくいですし、繋がったとしても解決方法はありません。
大人しく待つのが手っ取り早いです。

誰もが使えるフリーWi-Fiなどを一時的に使ったりして凌ぎましょう。

端末の不具合や故障したときの対処方法

端末の不具合や故障による対処方法は、まず、端末を再起動してみましょう。
再起動によって治ったり、一時的に復旧したりする可能性があります。
それでも治らなければ修理に出すか、買い替えるしかありません。

その際は、自分では行わず、サポートセンターに相談してみましょう。

料金が未払いだったときの対処方法

料金が未払いだったときの対処方法は、すぐに支払いを済ませることです。
支払いが確認できてからでないとポケット型Wi-Fiの利用を再開することができません。

また、料金未納により、契約解除されてしまうことがありますので、引き落とし日前に口座の残高を確認しておきましょう。

万が一、未払いになってしまった場合は、できるだけ早く支払うことを心掛けましょう。

まとめ

今記事では、ポケット型Wi-Fiが急に繋がらなくなったときの原因や対処方法を紹介しました。
ポケット型Wi-Fiが急に繋がらなくなったという経験がなくても、そうなってしまってからでは遅いのでしっかり抑えておきましょう。

皆さんの役に立てましたら幸いです。

快適なインターネットライフをお過ごしください!

おすすめポケットWiFi・WiMAXランキング

-ポケットWiFi

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp