目次
ポケット型Wi-Fiを契約したいけど、何をどうしたら良いのかさっぱり分からないという方は多いのではないでしょうか。
携帯電話やインターネット回線は契約をするのが面倒くさいので、知識がないと余計に嫌になると思います。
そのため、ポケット型Wi-Fiをスムーズに契約するためには、ある程度基本的な知識を知っておいたほうがよいでしょう。
ということで、今記事ではポケット型Wi-Fiの事前知識を紹介していきたいと思います!
契約方法や申し込みの流れなどに触れていきますので、ぜひ最後までご覧ください!
「ポケット型Wi-Fi」ってなに?
まずは、ポケット型Wi-Fiとは何か知らない方のために、簡単に説明していきます。
「ポケット型Wi-Fi」とは、持ち運びができる小型の無線LANルーターのことです。
いつでもどこでもインターネットに接続することができるので、仕事でパソコンを持ち運ぶ方や転勤が多い方にとてもおすすめになります。
また、インターネット回線の「光回線」よりも月額料金が安く、開通工事も必要ありませんので気軽に利用することが可能です!
ポケット型Wi-Fiの端末
続いて紹介するのは、ポケット型Wi-Fiの端末についてです。
ポケット型Wi-Fiの契約には、端末を購入する方法とレンタルする方法があります。
端末を購入するポケット型Wi-Fiで代表的なのはソフトバンク、ワイモバイルのPocket WiFiやUQコミュニケーションズ社のWiMAXです。
端末を購入する場合は15,000円~30,000円ほどの端末代がかかります。
メリットとしては、自分のものにできるので、契約が終了しても返却する必要がなく、気兼ねなく使える点です。
一方で端末をレンタルする縛りなしWi-Fiや5GCONNECTなどのポケット型Wi-Fiは、端末代金が無料または実質無料であることがほとんどです。
料金を抑えたい方にはレンタル契約のポケット型Wi-Fiをおすすめしますが、あくまで「借りている」状態なので、故障や紛失してしまうと弁償する必要がありますので、お気をつけください。
ポケット型Wi-Fiの契約期間について
続いて紹介するのは、ポケット型Wi-Fiの契約期間についてです。
ポケット型Wi-Fiを契約するときには、契約期間がいつなのかしっかり確認する必要があります。
というのも、契約期間内での解約は、契約解除料を支払わなければいけなくなるからです。
無駄な出費となりますので、それは避けたいですよね。
ポケット型Wi-Fiの契約期間は、キャリアや無制限タイプのものであれば2年、WiMAXであれば3年の場合がほとんどです。
また、契約期間を定めない“縛りなし”“のポケット型Wi-Fiもいくつか存在します。
引っ越しなどの関係で、契約の縛りがあると不便な方は縛りなしのものをおすすめします。
ポケット型Wi-Fiの料金の支払い方法
続いて紹介するのは、ポケット型Wi-Fiの料金の支払い方法についてです。
ポケット型Wi-Fiの支払い方法はいくつか種類があります。
- クレジットカード支払い
- 口座振替
- コンビニ支払い
上記の支払い方法のなかでも、クレジットカード支払いが主流となります。
口座振替の対応をしているところもありますが、手数料が発生してしまうので、あまりおすすめできません。
コンビニ支払いに関しては、対応していないところがほとんどです。
そのため、ポケット型Wi-Fiを契約するには、まずクレジットカードを持っていることが条件となります。
クレジットカードを持っていないよという方は、クレジットカードの新規発行を検討しましょう。
ポケット型Wi-Fiの契約窓口
続いて紹介するのは、ポケット型Wi-Fiの契約窓口についてです。
ポケット型Wi-Fiが契約できる場所は「web申し込みフォーム」と「店頭」の2つです。
web申し込みフォームからの申し込みは、いつでも申し込みができるので楽ちんですし、web限定のキャンペーンが開催されているとお得に契約できる可能性もあります。
一方で、店頭での申し込みは直接店員さんに話しを聞きながら契約ができるので、インターネット回線を始めて契約する方でも安心です。
自分に合うのはどちらの窓口かしっかりと考えてから申し込みましょう。
基本的には「web申し込みフォーム」からがおすすめです。
ポケット型Wi-Fiの契約に必要なもの
続いて紹介するのは、ポケット型Wi-Fiの契約に必要なものについてです。
クレジットカード払いでWebから契約する場合、必要なのはクレジットカードのみであることが多いです。
一方、クレジットカードカード払いでも店頭契約する場合や口座振替払いで契約する場合は本人確認書類などが必要となります。
以下をご確認ください。
- 印鑑
- 本人確認書類
- 契約者名義のクレジットカード(キャッシュカード/預金通帳
前もって用意しておきましょう。
また「本人確認書類って何を用意したら良いの?」と不安な方は次の例を参考にしてみてください。
- 運転免許証
- マイナンバーカード
- 身体障がい者手帳
- 療育手帳
- 精神障がい者保健福祉手帳
- 写真付きの住民基本台帳カード
- 健康保険証
- パスポート
ただし、顔写真のない書類は、発行から3ヶ月以内の「公共料金の領収証」か「住民票」が必要となる場合もあります。
サービスによって対応が異なりますので、心配な方は事前に電話などで確認しておくと良いでしょう。
ポケット型Wi-Fiの申し込みの流れ
最後に紹介するのは、ポケット型Wi-Fiの申込みの流れについてです。
ポケット型Wi-Fiの申し込みの大まかな流れは以下の通りです。
端末、プラン、回線を決める
必要書類を用意する
契約をする(web申し込みフォームの方はwebから、店頭申し込みの方は店頭へ足を運んでください。)
端末を受け取る
ポケット型Wi-Fiの使用開始
契約から使用開始までは、サービスにもよりますが、最短で即日から使えるところもあります。
光回線だと1ヶ月ほどかかってしまいますので、すぐに使えるというのはポケット型Wi-Fiの良いところです。
まとめ
今記事では、ポケット型Wi-Fiの事前知識について紹介しました。
何も知らずに契約しようとすると不備があったり、損をしたりしてしまう可能性がありますので、最低限の知識は身につけましょう。< /span>
特に、持ち物や窓口についてもう一度よく確認することをおすすめします。
ぜひ、参考にしてみてください!