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auひかりの問い合わせ・カスタマーサポートセンター電話番号一覧

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急なトラブルや早く解決したいときに、「この内容はどこに問い合わせたらいいの?」とならないように。
このページでは、それぞれの問い合わせ先・サポートセンターをご紹介します。

auひかりのお問い合わせ方法について

auひかり新規お申し込み

auひかりに新規加入をご検討している方は、上記バナーリンクからお問い合わせができます。

電話での問い合わせ

電話で問い合わせる場合には、総合窓口「KDDIの総合センター」となります。

auひかりご契約中のお客さま

0077-777(通話料無料)
auの携帯電話から:157
上記が利用できない場合:0120-22-0077
受付時間:9:00~18:00(年中無休)

公式サイトでは「接続・設定・故障に関するお問合せ先」とありますが、サポート窓口は公式だけでも複数あったり、さらに各プロバイダの窓口もあったりと混乱してしまうことも多いので、まずは総合窓口に問い合わせしてみましょう。問い合わせ先が違う場合にも、適切なサポート窓口に案内してもらえます。

チャットでの問い合わせ

電話による問い合わせは、混み合っていて待たされてしまう事も多いためチャット機能を利用する方も多くなってきました。auひかりの公式サイトに行くと、画面右側にチャットで質問という小さな画面が表示されます。そこに問い合わせ内容を入力することで、オペレーターと繋がることが可能です。

AIが24時間素早く回答、アドバイザーが詳しく応えてくれます。ただ、チャットでは問い合わせ内容によって思っていた返答でない場合があります。

出典:auひかり

アプリでの問い合わせ

現在、下記アプリから問い合わせすることが可能です。

アプリ

> My auアプリのメッセージ機能

> LINE

> iPhoneのiMessage

> +メッセージ(プラスメッセージ)

お手持ちのスマホから簡単に問い合わせが出来るのと、利用状況などをスクリーンショットして貼り付ければ説明しやくなりますね。

回答時間
AI:24時間

アドバイザー:10~22時

auひかりのお問い合わせする方法|サポート窓口の種類は電話・メール・LINEなどたくさん!

インターネットを利用していると「接続の調子が悪い」や「通信速度がいつもより極端に遅い」などの急なトラブルに遭遇してしまうことがあります。パソコンやスマートフォン、インターネットの知識が豊富な方は自分で解決できることもありますが、大抵の方はそのような事態になったら何が原因か分からず焦ってしまいますよね。

私もインターネットを毎日のように利用しますが、インターネットの知識は乏しいです。そんな時、相談したり、トラブルの解消を手助けしたりしてもらえる心強い味方、それはサポート窓口です!

サポート窓口と言ったら、大体電話を思い浮かべると思います。しかし、auひかりのサポート窓口は5つもあるのです!以下をご覧ください!

1. My auアプリ内のチャット
2.LINE
3.+メッセージ
4. iMessage
5.電話

LINEやメールフォームを利用すれば、お問い合わせ内容が文章として残るので音で見返したりしたいときに便利です。またいつでも好きな時間にお問い合わせできるというのも忙しい方に魅力的ですよね!

一方で電話の魅力は、何度もやり取りすることなく、その場で手っ取り早く解決できることです。時と場合によってサポート窓口を使い分けるのが良いかもしれませんね!それでは、5つのサポート窓口について詳しく説明していきたいと思います!

auひかりをお使いの皆さんはぜひ最後までご閲覧ください!

1. My auアプリ内のチャット

My auとはauユーザーをWEB上でサポートしてくれる「マイページ」サービスのことです。各種サービスの利用状況や、請求明細の照会、オプションサービスの申し込みや解約などがインターネット上で行えるので、利用している方が多いのではないでしょうか。My auはインターネットブラウザからはもちろんスマートフォンアプリも提供されています。そのアプリ内にサポートへ連絡できるチャット機能が組み込まれているのです。
〈My auアプリの利用方法〉
①My auアプリをインストールする

②アプリを開く

③右下の「サポート」マークをタップ

④「メッセージでお問い合わせ」をタップ

⑤お問い合わせ内容を入力して「送信」をタップ

サポート対応時間は、10:00~22:00(年中無休)です。遅い時間まで対応してくれるのは、働いている方や忙しい方にありがたいですよね!ちなみにお問い合わせ自体は、24時間いつでも送信することが可能になります。
My auはお問い合わせの他にもいろいろなサービスを受け取れるので、auユーザーの方はアプリをインストールしておきましょう!

2.LINE

スマートフォンを持っている方のほとんどが利用しているであろうメッセージアプリ「LINE」でもauのお問い合わせをすることが可能です。LINEでさくさくお問い合わせが出来たらめちゃくちゃ便利ですよね!

〈LINEでサポートを受ける手順〉

①「auサポート」を友達追加する
LINEの公式アカウント検索画面より「auサポート」と検索し、友だち追加。

②au IDと連携する
友達追加が完了したら「au ID連携はこちら」をタップし、ご自分のau IDとパスワードを入力。

③サポートを受けたい内容を入力して「送信」をタップ

こちらも24時間お問い合わせ内容の送信は可能ですが、対応してくれるのは10:00~22:00(年中無休)となります。現在ではメールよりもLINEを身近に感じている人が多いと思うので、気軽にサポートを受けられそうで嬉しいですね!

3.+メッセージ

「+メッセージ」とは、NTTドコモ・KDDI・ソフトバンクの3社が提供するメッセージアプリのことです。昨日はラインにすごく似ていて、とても便利なツールだと思います。この+メッセージでもサポートを受けることは可能ですが、auの顧客情報は入力できないので、簡単な質問や問い合わせの際に利用しましょう。

〈+メッセージでサポートを受ける手順〉
①+メッセージアプリをインストールする

②auサポートを選択

③サポートを受けたい内容を入力して「送信」をタップ

こちらも24時間お問い合わせ内容の送信は可能ですが、対応してくれるのは10:00~22:00(年中無休)となります。利用している方にとっては、めちゃくちゃ楽にお問い合わせができると思います!

4.iMessage

iPhoneをお持ちの方はiOS独自のメッセージ機能「iMessage」を使ってお問い合わせをすることも可能です。たまに、お使いのスマートフォンの会社からキャンペーンの案内などのメッセージが来ることがあります。

メールよりも手軽に見たり送ったりできるので便利ですよね~!
〈iMessageでサポートを受ける手順〉

①iMessageアプリを起動

②サポートを受けたい内容を入力して「送信」をタップ

③「サインイン」(auIDログイン)をタップ

こちらも24時間お問い合わせ内容の送信は可能ですが、対応してくれるのは10:00~22:00(年中無休)となります。お問い合わせ当日中に順次回答してもらえるので気長に待ちましょう!営業時間外だった場合は翌日回答してもらえます!

5.電話

チャットやメールのメリットはお問い合わせ履歴が残るし、いつでもお問い合わせが出来るという点ですが、文章にするのが難しい内容や、すぐに何らかのアドバイスが欲しい時には電話がおすすめです。

auひかりの電話サポート窓口はお問い合わせ内容によって電話番号が変わるので、事前に確認して状況にあった番号にかけましょう。どこに電話すればよいのかよく分からない方は以下の電話番号に相談してみましょう。

〈auひかり総合窓口電話番号〉
・0077-777(通話料無料)
※上記番号がご利用になれない場合0120-22-0077
年中無休(9:00~18:00)

ここから該当する窓口に転送してもらえます。

文章をまとめるのが苦手な方や聞きたいことがたくさんある方はぜひ電話でお問い合わせしてみてください。

まとめ

サポート窓口の種類を把握することはできましたか?私はお問い合わせするときはいつも電話をかけていたのですが、混み合っていてなかなか出ないことがしょっちゅうありました。賢い人は、メッセージを送ってお問い合わせをしていたのですね……。

とはいえ、電話のほうが手っ取り早いこともあります。時と場合によって使い分けましょう!ちなみにまだauひかりを利用していないよという方は、ぜひ契約の検討をしてみてください!

auひかりのお申し込みはこちらから

問い合わせ方法のメリット・デメリット

サポートセンターに問い合わせしたい内容によって、アプリなどで素早く対応してもらう方がいい場合や、直接オペレーターと電話をした方が早く解決する場合があるのでそれぞれの方法を覚えておきましょう。

メリット デメリット
電話 直接オペレーターと話せる 混雑時は繋がりにくい
チャット AIが24時間対応 返信が遅れる場合や返答がない場合もある
アプリ スマホなどから手軽に問い合わせができる アプリのインストールが必要となる

電話問い合わせのメリット&デメリット

電話での問い合わせの場合は、専用オペレーターと直接話すことで
「状況をすぐに伝えることが出来る。」「問い合わせたいことが複雑でも伝えやすい」というメリットがあります
また、その場でやり取りができるので質疑応答に日数をかけなくても良いといのもメリットになります

デメリットでは、
サポートセンターなどの問い合わせ窓口は混みあっていることが多々あるため「対応に長時間待つ」ということ。

チャットのメリット&デメリット

チャットでの問い合わせの場合は、24時間いつでも受付可能なので
「時間を気にせず問い合わせられる」「キーワード入力などで順々に説明できる」というメリットがあります。
そして、チャットでは自分のタイミングで問い合わせできるので慌てなくて済むのもメリットではないでしょうか。

デメリットとしては、
問い合わせした内容によっては返答が解決に結びつかなかったり、対応不可の場合があります。

アプリのメリット&デメリット

アプリでの問い合わせの場合は、お手持ちのスマホなどからいつでも受付可能なので
「気軽に問い合わせられる」「問い合わせ内容のやりとりを維持できる」というメリットがあります。
そして、状況をスクリーンショットなどしてメモっておくことや外出先でも問い合わせられるのもメリットではないでしょうか。

デメリットとしては、
問い合わせした内容によっては返答が解決に結びつかなかったり、対応不可の場合があります。

問い合わせ内容別連絡先について

よくある問い合わせの内容別にそれぞれのサポート窓口をご紹介します。

契約内容や支払い関係・設定や故障など

ここでは 「インターネットサービス接続・設定・故障」「通信障害」「契約内容・料金」「その他問い合わせ」など既に利用している方のトラブルや変更などの対応をしています。

お問い合わせ電話番号

一般電話から フリーコール 0077-7084(通話料無料)
受付時間 年中無休(9:00~18:00)

0077-7084にダイヤルし、接続後、音声ガイダンスにしたがって番号を選択しします。

「1」:接続設定・故障<オペレーター>
「2」:障害情報<24h/自動音声応答> ※auひかりの場合は続けて「1」
「3」:契約内容の確認・変更・ご利用料金<オペレーター>
「4」:その他のお問い合わせ<オペレーター>

※契約内容の変更および照会については、契約者ご本人様からのお問い合わせであることの確認が必要となります。

解約を希望する場合の連絡先

ネットの解約を希望する場合は、はじめに現在契約中のプロバイダーに問い合わせをします。

auひかりの解約は、お電話窓口のみの対応となっています。

au one net を利用中

お問い合わせ電話番号

一般電話から フリーコール 0077-7068(通話料無料)
受付時間 年中無休(9:00~18:00)

上記番号が利用できない場合:0120-22-0077(通話料無料)におかけください。
接続後、音声ガイダンスにしたがって番号を選択します。
(音声ガイダンスの途中でも、番号を押すとご希望のメニューへ接続します。)

 

au one net 以外のプロバイダを利用中

提携プロバイダー 問い合わせ先一覧

プロバイダー 電話番号 営業時間
@nifty 0570-03-2210(有料)
03-6625-3232(有料)- IP電話、海外から、携帯定額制プランから
10:00〜17:00(日曜、祝祭日、年末年始を除く)
@TCOM 0120-805633(無料) 10:00~19:00(月~金)10:00~18:00(土日祝)
ASAHIネット 0120-577-108(無料) 10:00~17:00
BIGLOBE 0120-86-0962(無料)
03-6385-0962(有料)
8:00〜18:00 年中無休
DTI 0570-004740(有料)IP電話・国際電話は不可 10:00~17:00(平日)
So-net https://support.so-net.ne.jp/

専用マイページ:24時間365日

チャット窓口 9:00~18:00
(1月1日、2日および料金関連は日曜を除く)
リンククラブ 03-5778-3881(有料) 10:00~19:00(平日)
楽天ブロードバンド 0800-600-0111(無料)
0800-600-0222(無料)
9:00~18:00 年中無休
GMOとくとくBB 0570-045-109(有料) 10:00~19:00(平日)
SmartLINE 0120-954-046(無料) 11:00~17:00(平日)
エディオンネット(エンジョイ☆auひかり) 0120-71-2133(無料) 9:00~19:00 年中無休(年末年始は除く)
メガ・エッグ 0120-505-898(無料) 10:00~19:00 年中無休

契約内容の確認・手続きは専用ページ・アプリを活用

auユーザーには個々に「My au」という専用ページがあります。
Webサイト・公式アプリでログインをすると、利用状況・契約情報の確認、各種手続きの変更などが可能です。

また、アプリを使えばチャットでサポート窓口に相談することが可能で、電話問合せじゃなく後から返答を確認できるのも便利です。さらに、auサポート窓口から電話を折り返してもらえる予約サービスも可能。

よくある問い合わせ先

契約内容の確認 契約解除料が発生するか確認したい!
Webサイト・公式アプリで「My au」ログインすると、利用状況・契約情報の確認ができます。
auひかり(インターネット)の接続できなくなってしまった時
接続が上手くいかない時には、周辺機器の状態や使用環境に影響されている場合があります。配線が正しく行われているか、再起動などでも上手くいかない際には窓口に問い合わせしましょう。

一般電話から フリーコール 0077-777(通話料無料)
受付時間 年中無休(9:00~18:00)
auひかり(インターネット)の通信速度が遅くしまった時

機器の状態や使用環境に影響で速度が低下していることがあります。改善されない場合などは、下記窓口で通信障害情報を確認できます。

一般電話から フリーコール 0077-7084(通話料無料)
受付時間 年中無休(9:00~18:00)
auひかりのルーターやモデムが不調になってしまった時
通信機器のトラブルの場合

一般電話から フリーコール 0077-7084(通話料無料)
受付時間 年中無休(9:00~18:00)

プロバイダーからのレンタルの場合

→提携プロバイダー 問い合わせ先一覧はこちら

サポートセンター・総合窓口の電話が繋がらない時
電話のサポート窓口は混みあっている時間が多いため、チャットやLINEなどからも問い合わせてみましょう。また、利用状況、契約内容などは「My au」ログインして確認することも可能です。

 

auひかりお申し込みの連絡先

申し込み方法は2種類

auひかりには、公式からの申し込み方法と代理店からの申し込み方法があります。
2種類の申し込み方法の内容はどのように違うのか確認していきましょう。

・公式から申し込む場合
公式から申し込む場合はauひかりを利用したいエリアが、提供エリアなのかを確認しましょう。

・代理店から申し込む場合
代理店から申し込む場合は公式のキャンペーンにプラスして、代理店独自のキャンペーンも受け取れるというメリットがあります。
キャンペーンやキャッシュバックを利用しておトクに契約したいという方は代理店からのお申し込みをおすすめします!

申し込み手順

①エリア確認・・・利用するエリアによって契約内容が変わってくるため、エリアの確認が必要になります。

②プランの決定・・・回線速度や月額料金など自分に合ったプランを検討しましょう。

③プロバイダの決定・・・auひかりは別途プロバイダ契約が必要になります。指定プロバイダで契約をすると割引されるプラン等もあるので確認しましょう。

④お申し込み・・・公式か代理店にてauひかりのお申し込みをしましょう。代理店によってキャンペーン内容が変わってくるため、おトクに申し込める代理店を比較してみるのもおすすめ!

ここまでで「申し込みまでの手順はわかったけれど、少し複雑だし確認しながらやりたいなぁ…」と感じている方もいるのではないでしょうか。
そんな方にオススメなのが、電話一本で①~④までの手順をプロのオペレーターが行ってくれる代理店からのお申し込みです!
相談しながら申し込みまで電話一本で完了するのは安心ですね!

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    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

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    ・ 法令に基づく場合
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    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

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    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp