ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

楽天ひかり

楽天ひかりが遅い!原因はこの4つかも?解決方法と高速化にするための方法

2021年1月25日

「楽天ひかり」は速いはずじゃ?意外な原因を確かめよう

「『楽天ひかり』を使ってるけど、YouTube動画が頻繁に固まる」
「アプリやインターネットのダウンロードが遅くてイライラする」
「光回線って速いんじゃないの?」「楽天ひかり」に関してネットで調べてみると、こんな口コミが見つかることがあります。「楽天ひかり」は最大1Gbpsの光回線であり、IPv6通信対応なので速さの面では問題ないはず。それでも、速度が遅いというのであれば何かしら原因があります。その原因さえ解消していけば、自ずと速度は改善することでしょう。ここでは、「楽天ひかり」の速度が遅いと考えられる理由とその解決法を載せていくので、ぜひ参考にしてみて下さい。

「楽天ひかり」が遅い原因はこの4つ

実は、もともと通信事業者ではない「楽天」はサーバーや設備が間に合っていないとという事情があります。

とはいえ、インターネットの使用環境は住宅形態や人によってさまざま。
基本的にインターネットの速度不具合を確認するポイントは4つあるので確認してみましょう。

⑴LANケーブルが対応していない

ルーターとパソコンを繋いでいるLANケーブルが対応していない、古いものだとWi-Fi(ネット速度)は遅くなります。

LANケーブルには、対応できる通信速度別に、カテゴリと呼ばれる区分けがあり、カテゴリの数字が増えるほど、速い通信速度にも対応できるようになっています。

もしお使いのLANケーブルが「楽天ひかり」の規格に合っていない場合は、回線速度が落ちてしまうでしょう。

⑵ルーターの性能が低い

「楽天ひかり」は最大1Gbpsの高速インターネット回線です。
ただし、使っているルーターの性能が低いと、パフォーマンスを活かすことができません。
何年も前のルーターや、5,000円以下のルーターでは厳しいといえるでしょう。

⑶「IPv6(IPoE)通信」を使っていない

「楽天ひかり」は最新規格の「IPv6(IPoE)通信」に対応しています。
ですが、多くのユーザーは従来の「IPv4(PPPoE)通信」のままになっています。

⑷楽天のサーバーがキャパオーバーになっている

光回線は、プロバイダによって受け入れできるユーザー数(キャパ)が決まっています。
高性能なルーターで「IPv6(IPoE)通信」を使っているのに速度が遅い場合は、そもそも「楽天ひかり」がキャパオーバーになっている可能性が高いと考えられます。

同じコラボ光であっても、事業者(プロバイダ)ごとに使用しているサーバーは異なります。
楽天はもともと通信事業者ではないため、保有するサーバーが少ないのです。
ユーザー数の増加によってサーバーが圧迫され、速度の遅延が多発していると考えられます。

おすすめ窓口はこちら!インターネット光回線 月額実質料金比較!! 人気おすすめランキングはこちら!

「楽天ひかり」の速度を改善する方法4つ

まず、「楽天ひかり」をお使いの上で遅さを改善する場合は、以下のようなポイントを確認してみて下さい。

・LANケーブルを交換してみる
・ダメならルーターを買い換える
・それでもダメならIPv6に切り替えてみる
・しばらく様子を見て、効果がなければ別の光回線に乗り換える

LANケーブルを交換してみる

上述した通り、もしお使いのLANケーブルが「楽天ひかり」の規格に合っていない場合は、パフォーマンスが発揮できません。

お使いのLANケーブルが「カテゴリ5」の場合、回線速度が遅くなります。

「楽天ひかり」のIPv6を快適に利用するには、「カテゴリ 5e」以上のケーブルが必要です。

カテゴリ 5 5e 6 6A 7
最大通信速度 100Mbps 1Gbps 1Gbps 10Gbps 10Gbps

 

LANケーブルの外皮に「CAT(数字)」が記載されているはずなので、(数字)部分を確認してみて下さい。

LANケーブルの交換のみで改善すればラッキーですし、値段も安いので試す価値はあるでしょう。
今から新規購入するのであれば、「6A」でケーブルタイプ「スタンダード」のものを選ぶのがおすすめです。
速度的には一番安定するので改善が見込めます。

ダメならルーターを買い替える

「楽天ひかり」の公式ページ(https://rmisp.force.com/ispc/s/article/ISPC104)に、「ルーターが対応しているか」を確認できるページがあります。通信速度が遅い方は、ルーターが対応しているか確認してみて下さい。
対応していない場合は、ルーターを買い替えましょう。

それでもダメならIPv6に切り替えてみる

ルーターの設定が出来ておらず、IPv6接続ができていない場合があります。「楽天ひかり」でIPv6を利用するには、ルーターの設定が必要。

メーカーによって設定方法が異なりますので、「楽天ひかり」の公式ページ(https://rmisp.force.com/ispc/s/article/ISPC105)で確認して下さい。

「楽天ひかり」側の問題

「楽天ひかり」ユーザーの増加や、設備のスペックが弱いなどの懸念点による場合も考えられます。

「楽天ひかり」ユーザーが増えるほど、回線が混み合い、通信速度が遅くなる可能性があります。
ユーザー増加に併せて設備を整えていき、安定した速度の提供を行っていることもあるので、対応が良いとは言い切れない部分もあります。

まとめ

ここまで、「楽天ひかり」の通信速度が遅いと考えられる理由4つと解決方法を紹介してきました。
「光回線にすれば速くなると思ってた」と盲点だった方もいるのではないかと思います。 まずは、LANケーブルやルーターが「楽天ひかり」に対応しているか、自宅で自分でできることばかりなので、それらをしっかり確認しましょう。しかし、上述した4つのポイントを確認し、お使いの機器に問題が無いのに、いつまでも通信速度が遅い場合は「楽天ひかり」側に問題がある可能性も否めません。キャンペーンでユーザーが急増して、回線が混雑することで遅くなる事は実はよくあること。このような部分もありますが、まずは周辺環境を確認することが解決への近道でしょう。今回紹介した方法が解決策として役立ちましたら幸いです。

おすすめ窓口はこちら!インターネット光回線 月額実質料金比較!! 人気おすすめランキングはこちら!

安定した高速通信でネットを快適に!

この機会に安定した速度の光回線への切り替えを検討してみてはいかがでしょうか?当サイトがおすすめするフレッツ光はNTTが提供する光回線を使用したインターネット接続サービスで、国内の幅広い地域で利用でき、安定した高速通信でインターネットがご利用できます。しかもキャッシュバックなどの加入特典も豊富でおトクにお乗り換えが可能です。

No.1キャッシュバック お申し込み・料金相談フレッツ光 高速インターネット

-楽天ひかり
-, , , , , , , ,

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp