ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

J:COM

JCOMのインターネット回線でなぜZoomが不安定になるのか

2021年6月24日

なぜzoomが不安定になるのか?

Zoomは今や仕事上で欠かせないアプリ

パソコンやスマホなどを使い、セミナーやミーティングをオンラインで開催するのに今やZoomは欠かせないものです。
かつてセミナーやミーティングに参加するためには指定された場所に足を運ばないといけないものでした。
しかしZoomによって簡単にセミナーやミーティングに参加できるようになりました。
ウェブカメラ、マイク、スピーカーがあれば問題なくZoomでのセミナーやミーティングに参加できます。
Zoomでのセミナーやミーティングに参加するのはもちろん、自ら開催者となることも可能です。
リアル会場で行っているセミナーやミーティングと同じように場所を選ぶことなく行えるのは大きな魅力であり、多くの企業で取り入れています。

JCOMの回線速度ではZoomが不安定になる理由とは

JCOMでインターネット回線をつないでZoomをした場合にインターネット回線が不安定ですというメッセージが出ることもあります。
そして自分の動きが不安定となって止まってしまうこともないわけではありません。
Zoomはそれほど回線速度の速さは必要としないものの、注意しないといけないのはあくまでもダウンロードの速さであることです。
映像コンテンツなどをダウンロードして見るときにはこのダウンロードの速さが重要であり、JCOMの回線速度で何も問題ありません。

しかしアップロードの速度が遅いという弱点があります。
JCOMの回線速度でZoomでの自分の動きが不安定になる根本的な理由であり、注意しないといけません。

自分の映像で音声を送るときはアップロードであるため、JCOMの回線速度である320Mbpsのプランなら問題ないと考えるのは早計です。
基本的にはダウンロードのスピードが重要視されるものの、Zoomの場合はアップロードのスピードも重要となります。
あくまでも自分の映像や音声を送るときに不安定になる可能性があるだけで、絶対に使えないというわけではありません。

状況によって異なるものの、ダウンロードとアップロードのバランスが取れているとは言い難く、不都合が生じる可能性もないわけではありません。
仕事などでZoomを使うことを考えるのなら、こういった注意点があることを覚えておいた方がよいでしょう。
ダウンロードのスピードとアップロードのスピードは異なるもので、それぞれの光回線やケーブル回線によって異なることも覚えておいた方がよいでしょう。
インターネット回線の速度はそれぞれ置かれている状況に左右され、いちがいにZoomで不安定になるわけではないものの、不安定になる可能性もあることも頭に入れておいた方がよいでしょう。

戸建ての場合は1Gコースを選択しよう

JCOMでインターネット回線をつないでZoomをする機会がある場合、ダウンロードのスピードには問題がなくともアップロードのスピードに問題が生じることもないわけではありません。
戸建ての場合は1Gコースを選択すれば問題が解決する可能性があります。
JCOMで最速となる1Gコースを選択できれば、光回線に見劣りすることもありません。
インターネット回線が不安定で場合によっては通信速度が遅くなってしまうこともあります。

JCOMの場合はアップロードのスピードに問題が生じることが多く、Zoomをする機会がある場合に不都合が生じる可能性を秘めているものです。
1Gコースを選択したとしても絶対に問題が生じないということはないものの、少なくともほかのコースを選択したときよりも安定する可能性が高まるものです。
日ごろからZoomをする機会があることが予想されるのなら、できるだけ快適にインターネット回線を利用できるようにした方がよいのは間違いありません。
自分にとって何をすべきかを考えて対応していきましょう。

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

安定した高速通信でネットを快適に!

この機会に安定した速度の光回線への切り替えを検討してみてはいかがでしょうか?当サイトがおすすめするフレッツ光はNTTが提供する光回線を使用したインターネット接続サービスで、国内の幅広い地域で利用でき、安定した高速通信でインターネットがご利用できます。しかもキャッシュバックなどの加入特典も豊富でおトクにお乗り換えが可能です。

No.1キャッシュバック お申し込み・料金相談フレッツ光 高速インターネット

-J:COM

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp