ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

J:COM 速度

J:COMネットは通信速度が遅い?繋がりにくい理由と6つの対処方法を教えます

2021年12月13日

J:COM NET 繋がりにくい理由と対処法

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

J:COM=遅いというイメージを持っている方は多いのではないでしょうか。
そもそもJ:COMはテレビのイメージが強くて、ネットのイメージがないからと避ける人もいるかもしれません。

しかし、通信速度が遅いのは、J:COM側の問題だけではなく、他の原因の場合もあります
ということで、今記事では、J:COMネットの通信速度が遅い原因とその対処方法を紹介していきたいと思います!

中にはすぐに解決できるものもありますので、通信速度でお困りの方はぜひ最後まで読んでいってくださいね。

J:COMの通信速度が遅い理由

J:COMの通信速度が遅い理由は、J:COM側が原因の場合と、そうでない場合があります。

まずは、J:COM側が問題の場合を見ていきましょう!

J:COM側が問題の場合】

J:COMはWi-Fiと共にケーブルテレビ(CATV)を提供している会社です。
そのため、インターネット回線の接続方式や分配器、同軸ケーブルなどが他社とは異なります。

J:COMは接続方式に、「FTTN方式」を採用しています。
このFTTN方式とは、プロバイダから分配器までを光ファイバー回線でつなぎ、分配器からモデムなどのインターネット接続機器までを同軸ケーブルでつないでいる接続方式のことです。

一方、他社の光回線の接続方式は「FFTH方式」といい、1本の光ファイバーを個人宅まで引き込んでいます。
FFTH方式では、分配器1つあたり32世帯分と決められているのですが、FTTN方式には最大分岐数の上限がありません


つまり、J:COMのFTTN方式は1本の光ファイバーを同軸ケーブルで複数の世帯と共有していることになり、回線が混雑し遅かったり、繋がりにくかったりしてしまうのです

通信障害によるストレスが続いたらお得に乗り換える?

提供エリアや使っているスマホなどの関係で光回線が「縛られて」いませんか?今や、インターネット回線は多種多様。快適生活のために、一度光回線を見直してみるのも良いかもしれません。

auスマホをご利用なら

JCOMのお得な特典の一つ、スマートバリューはもちろん「auひかり」でもそのまま適用することが可能!

しかも、auひかりなら乗りかえスタートサポートキャンペーンで解約違約金相当額を還元してくれます!!

【No.1還元額】お申し込み・料金相談auひかりをおトクにスタート:最大126,000塩分還元
映画・アニメ、海外ドラマが観たいなら

光回線のテレビサービス3選 

フレッツ・テレビ

フレッツ光の映像サービス!4Kを含む充実の40ch以上!BS放送が楽しめるのが特徴です。スポーツ生中継、邦・洋の映画も駆逐の名作から最新ヒットまで充実!アニメも小さなお子様から大人も楽しめる懐かしいアニメまで家族で楽しめるコンテンツがあります。

No.1キャッシュバック お申し込み・料金相談フレッツ光 高速インターネット

auひかりテレビサービス

auひかりの映像サービス!好きなチャンネルがパックになった「ジャンルパック」(ムービーセレクトパック、アニメセレクトパック、スポーツセレクトパック、エンタメセレクトパック、ドラマセレクトパック、ライフセレクトパック)と、多彩なチャンネルがすべて観られる「オールジャンルパック」など、自分の好きな範囲だけをチョイスすることもできます!

【No.1還元額】お申し込み・料金相談auひかりをおトクにスタート:最大126,000塩分還元

ひかりTV

ソフトバンク光・ドコモ光・OCN光・ぷらら光などの光回線で利用できる映像サービス!80ch以上の専用チャンネルがあり、ジャンルも映画、アニメ、ドラマ、音楽、スポーツなどと豊富!

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

J:COM側が問題じゃない場合】

通信速度が遅い理由で、J:COM側が問題じゃない場合は5つあります。

①通信障害が原因

通信障害は豪雨や落雷、台風などにより発生しやすくなっています。

②アクセスが集中しすぎているのが原因

インターネットに接続するアクセスが集中すると速度が遅くなったり、繋がりにくくなったりします。特に夜間はインターネットの利用者が多いので、混雑が起きやすくなっています。

③回線の接続不良が原因

屋外の増幅器が劣化したり、屋外配線に問題があったりすると速度が遅くなったり繋がらなかったりすることがあります。

④モデムやルーターの接続不良が原因

Wi-Fi接続には欠かせないモデムやルーターに接続するケーブルの接続不良や、モデムやルーター自体の不具合、故障、寿命により繋がらないことがあります。

⑤スマホやパソコンの設定が原因

スマホやパソコンなどのOSが最新状態ではない場合や設定に問題がある場合は通信が遅かったり、繋がりにくかったりする場合があります。

J:COMの通信速度が遅い時の対処方法

J:COMの通信速度が遅い理由が分かったところで、次は対処方法について紹介していきたいと思います!

通信速度が遅い時の対処方法は6つあります。
1つずつ詳しく見ていきましょう。

①通信障害情報を確認する

J:COMの公式サイトでは、通信障害やメンテナンスの情報を確認することができます。
また、TwitterなどのSNSからも情報収集することが可能になります。

▼障害・メンテナンス情報

②同軸ケーブルが抜けていないか確認する

屋外や屋内の同軸ケーブルが抜けていたり、緩んでいたりしないかを確認して、該当する場合はしっかりと接続し直しましょう。

③同軸ケーブルから電化製品を遠ざけてみる

同軸ケーブルは家電製品が出す電磁波に影響を受けやすくなっています。
そのため、ビニールコーティングをして防いでいますが、経年劣化などによりビニールコーティングが劣化して、電磁波の影響を受けやすくなる可能性があります。
ですので、同軸ケーブルの近くには電化製品を置かないようにしましょう。

④ルーターやモデムの接続や表示ランプを確認する

ルーターやモデムにケーブルが正しく接続されているか、表示ランプが正常であるかを確認しましょう。
表示ランプに異常がある場合は、取扱説明書やメーカーの公式サイトなどで対処方法を確認してください。

⑤ルーターやモデムを再起動する

ルーターやモデムの再起動により、速度が改善することがよくあります。
取扱説明書やメーカーの公式サイトなどで確認し、適切な方法で再起動を行いましょう。

▼ケーブルモデム再起動方法

⑥デバイスケーブルを正しく接続する

スマホやパソコンなどのデバイスを再起動すると、速度が改善することもあります。
デバイスを再起動しても改善されない場合はスマホやパソコンの設定も確認し、Wi-Fi につながっているかを確認しましょう。

 

かといえ、この時代にこのアナログ方法でいつも上手くいく訳がありません。

遅いことがストレスになってきたら、一度光回線を検討することもおすすめします。

JCOMのテレビチャンネル数で選ばれている人には難しいかもしれませんね。

それなら、

ポケットWi-Fiを別で持つことも良いかもしれません。ネット環境は「我慢」が必要な時代ではありませんよ!

お申し込み・エリア確認・料金相談可能業界最安級 工事不要・最短即日発送:5~20GB月額500円(税込550円) ギガWi-Fi

 

まとめ

今記事では、J:COMネットの通信速度が遅い理由とその対処方法を紹介しました。
少しでも皆さんの役に立てていたら幸いです。

対処方法を試しても、通信速度が改善しない場合やJ:COM側が原因で通信速度が遅くなっているという方は、J:COMのカスタマーサポートに相談してみるのも良いかもしれません。

それでもダメな場合は、他社の光回線に乗り換えることをおすすめします。

おすすめ窓口はこちら!インターネット光回線 月額実質料金比較!! 人気おすすめランキングはこちら!

 

 

-J:COM, 速度

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp