インターネット回線お申し込み窓口ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

ポケットWiFi

ポケット型Wi-Fiの接続は同時に何台まで?接続可能台数を超えるとどうなる?

2023年9月2日

おすすめポケットWiFi・WiMAXランキング

 

インターネット回線のほとんどは、同時に接続できる台数が決まっています

では、持ち運びができるWi-Fiルーターの「ポケット型Wi-Fi」は、一体何台まで接続できるのでしょうか。

光回線に比べると、同時接続台数が少ないように思えます。

ということで今記事では、ポケット型Wi-Fiの同時接続台数について紹介していきたいと思います。

ポケット型Wi-Fiを利用中の方、もしくはこれから利用する予定のある方は、最後までご覧ください!

 

 

ポケット型Wi-Fiは最大で何台まで接続できるの?

 

さっそく、ポケット型Wi-Fiの最大同時接続台数について見ていきましょう!

 

結論から言うと、ポケット型Wi-Fiは10台~16台ほど接続できるタイプがほとんどです。

 

スマホ・パソコン・タブレットなどを合わせて、全部でこの台数です。

 

少ないと感じる方がいると思いますが、Wi-Fi接続機器を10台以上持っている方はそうそういませんし、会社や大家族でない限りは十分足りる数だと思います

 

厳密な接続可能台数は、機種ごとに異なります。

 

以下は、ポケット型Wi-Fiの同時接続台数の例です。

 

 

<WiMAX用端末>

機種名 同時接続台数
peed Wi-Fi 5G X11 16
Galaxy 5G Mobile Wi-FiSCR01 10
Speed Wi-Fi NEXT WX06 16

 

<Ymobile用端末>

機種名 同時接続台数
Pocket WiFi 5G A102ZT 30
Pocket WiFi 803ZT 16
Pocket WiFi 801HW 16

 

<楽天モバイル用端末>

機種名 同時接続可能数
WiFi Pocket 2C 10
WiFi Pocket 2B 10
WiFi Pocket R310 10

 

1番多くてもYmobileの30台ということが分かります。

逆に少なくても10台なので、機種によって、同時接続台数の差はそんなにないと言えますね!

 

 

同時接続台数を超えるとどうなる?

 

続いては、ポケット型Wi-Fiの同時接続台数を超えてしまうとどうなるのか見ていきましょう!

ポケット型Wi-Fiに、接続可能台数以上の機器を接続しようとすると、起こる現象は主に2つです。

 

1.接続可能台数を超えた分は接続不可能
2.接続できるが通信速度が遅い

 

それぞれ詳しく見ていきましょう!

 

 

1.接続可能台数を超えた分は接続不可能

 

ポケット型Wi-Fiの接続可能台数を超えると、それ以上は1台も接続できなくなることが多いです

決められた台数を超えているため、回線を割り当てらず、使えなくなってしまいます。

この場合、使っていない機器の接続を切り、回線の枠をあければ新たな接続が可能です。

 

 

2.接続できるが通信速度が遅い

 

ポケット型Wi-Fiの接続可能台数を超えると、接続はできても通信速度が遅くなる場合があります

もともと、同時接続可能台数以下であっても、複数台を接続すれば通信速度は落ちてしまいます。

なので、接続可能台数を越えれば、さらに速度が落ちるのは当然のことです。

 

しかし、場合によっては、サイト閲覧すらできないほどの低速度になることもあります

この場合も、必要のない機種のWi-Fi接続を切って、通信速度を元に戻しましょう

 

 

複数台ポケット型Wi-Fiに接続する際の注意点

 

最後にポケット型Wi-Fiを同時接続する際の注意点をいくつか紹介します。

1つのポケット型Wi-Fiで複数台接続する場合は以下の点に気を付けてください。

 

注意ポイント

1.容量を理解する
2.バッテリー消費に気をつける
3.パスワードはしっかりと管理する

 

それぞれ詳しく見ていきましょう!

 

 

1.容量を理解する

 

ポケット型Wi-Fiは3日~1ヶ月の間に使用できる容量が設定されています

これは接続端末ごとの容量ではなく、ポケット型Wi-Fi全体の容量なので、全端末で分け合わなければいけません

 

容量を全く理解しないままに複数人で共有すると、1人が容量を考えずに動画視聴やゲームなどを思う存分楽しんでしまい、他の人がインターネットを快適に利用できなくなってしまう可能性があります。

 

このような事態を避けるためには、使用する人全員が事前に容量をきちんと理解するようにしておきましょう

 

 

2.バッテリー消費に気をつける

 

同時接続をすると、ポケット型Wi-Fiのバッテリーが早く減ってしまいます

もともとポケット型Wi-Fiは電池があまり長持ちしません。

そこに複数台を接続することで、さらに早くバッテリーを消費してしまいます。

また、大人数でポケット型Wi-Fiにつなぐ場面は、自宅よりも外出先の方が多いです。

そうなると、バッテリー消費が早いのに、充電する場所がないという事態になってしまいます

ポケット型Wi-Fiの電池切れは致命的なので、十分に気をつけましょう。

 

 

3.パスワードはしっかりと管理する

 

ポケット型Wi-Fiを複数人で使用する場合、パスワードの管理をしっかりとしましょう

1つの機器を全員が同じパスワードで使用することになります

万が一パスワードが外部に知られてしまうと、接続できる端末数が圧迫されてしまう可能性があり、接続可能数を超えれば先程も言ったように通信速度低下などの問題も発生します。

 

そのためパスワードをやたらめったら人に教えないように気をつけましょう。

 

 

まとめ

 

今記事では、ポケット型Wi-Fiの同時接続台数について紹介しました。

ポケット型Wi-Fiの同時接続台数は10~16台ほどです。

 

多い数字ではありませんが、大体の人は事足りると思います

ただし、同時接続をすることによって気をつけなければいけない点もありますので、しっかりと確認し、快適なインターネットライフをお過ごしください。

 

おすすめポケットWiFi・WiMAXランキング

-ポケットWiFi