ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

ソフトバンク光

ソフトバンク光の開通前レンタルサービスは無料で利用可能!サービス内容や申し込み方法をご紹介

2024年1月6日

ソフトバンク光の開通前レンタルサービスは無料で利用可能!サービス内容や申し込み方法をご紹介

ソフトバンク光は、開通工事が必要です。

開通工事を行う際に、インターネット通信はどうしようかお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。

そんなときに便利なのがソフトバンク光の「開通前レンタルサービス」です。

本記事では、ソフトバンク光の開通前レンタルサービスのサービス内容と、申し込み方法をご紹介します。

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

 

ソフトバンク光 開通前レンタルについて

ソフトバンク光を申し込んでから開通するまでの期間は、1か月から2カ月ほどかかります。

開通を待つ間に、Wi-Fiに接続できないと困ってしまう方も多いはず。

そんなときに便利なのがソフトバンク光の「開通前レンタルサービス」です。

サービスを利用すると、申し込みから開通までの期間「ソフトバンクAir」か「ポケットWi-Fi」を無料でレンタルできます。

 

ソフトバンクAirは、自宅の電源コンセントに差し込むだけでWi-Fiが利用できるホームルーターです。

ポケット型Wi-Fiは、片手で持ち歩けるほどの小さなWi-Fiルーターで、持ち歩けば外出先でもWi-Fiを利用することができます。

 

ソフトバンクAirとポケット型Wi-Fiどちらがレンタルできるかはご自身で決めることができず、ソフトバンクAirのサービスエリア内では、基本的にソフトバンクAirが支給されます。

レンタルサービスの提供終了日は、以下のいずれか早い日までです。

 

・「SoftBank 光」の開通日

・「SoftBank 光」の申込日から起算して180日目

・「SoftBank 光」をキャンセルした場合

 

開通前レンタルの申し込み方法

開通前レンタルの申し込みは、ソフトバンク光を申し込み済みの場合と申し込み前の場合で異なります

それぞれの開通前レンタル申し込みの方法について、ご紹介します。

 

ソフトバンク光を申し込み済みの場合

開通までの間にレンタル機器をご希望する場合には、チャットサポートかオペレーターサービスに問い合わせてみてください。

 

チャットサポート

SoftBank 光 チャットサポートはこちら
受付時間:オペレーター対応:10:00 ~ 19:00(年中無休)
※お手続きには、S-ID(認証ID)/パスワードが必要です

 

ソフトバンク光カスタマーセンター

電話番号:0800-111-2009 ※通話料無料
営業時間:10:00~19:00(年中無休)

 

ソフトバンク光申し込み前の場合

ソフトバンク光申し込み前の場合は、申し込みの際、担当者から必ず開通前レンタルサービスを利用するか聞かれます。

その際に開通前レンタルサービス利用の意思を伝えるようにしてください。

もし伝え忘れてしまった場合は、ソフトバンク光カスタマーセンターに連絡するようにしましょう。

 

ソフトバンク光カスタマーセンター

電話番号:0800-111-2009 ※通話料無料
営業時間:10:00~19:00(年中無休)

 

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

 

開通前レンタルサービスを利用するときの注意点

ソフトバンク光の開通前レンタルサービスを利用する際には、注意点があります。

開通前レンタルサービスは、基本的に無料で利用できますが、修理交換料金、違約金がかかることもあるのです。

詳しい修理・交換料金、違約金は、下記の表をご確認ください。

 

<返却期日までにご返却の確認ができない場合>

Airターミナル1/1.5 10,000
Airターミナル2/3 10,000
Airターミナル4 13,000
Airターミナル4 NEXT 16,000
Airターミナル5 24,000
Pocket Wi-Fi 13,000

202271日以降に契約成立日の場合)

 

<接続機器が故障や破損していた場合>

Airターミナル1/1.5 10,450
Airターミナル2/3 17,600
Airターミナル4 17,600
Airターミナル4 NEXT 17,600
Airターミナル5 17,600
Pocket Wi-Fi 10,450

修理や交換、端末未返却の場合は料金が高くついてしまいます。

ソフトバンク光開通前レンタルサービスを利用する際には、極力壊れないよう丁重に扱い、使い終わった端末の返却も忘れないようにしてくださいね。

 

レンタル端末の返却方法

開通前レンタルサービスで利用した端末は、サービス提供予定日の翌月20日までに返却しなくてはいけません

返却は、端末が届いたときに同梱されている着払い伝票を使って、指定の住所に発送してください。

付属品などの入れ忘れがないかもしっかり確認するようにしましょう。

着払い伝票で送料まで負担してもらえるのはありがたいですよね。

ただ、もし返却を忘れてしまった場合、ソフトバンクAirは最大24,000円の違約金がかかってしまいます

レンタルサービスの利用後は忘れずに返却するようにしてください

 

まとめ

本記事では、ソフトバンク光の「開通前レンタルービス」についてご紹介しました。

開通前レンタルサービスを利用すれば、ソフトバンク光の申し込みから開通工事完了までも、ご自宅を快適なインターネット環境にできます。

ソフトバンク光申し込み前の場合は、申し込み時に開通前レンタルサービスを利用したいことを忘れずに担当者へ伝えるようにしてください

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

 

-ソフトバンク光

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp