インターネット回線お申し込み窓口ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

ソフトバンク光

ソフトバンク光テレビってどんなサービス?特徴や料金、メリット・デメリットについて紹介!

2023年12月6日

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

引っ越しなどの理由で新たにテレビを設置する場合、視聴するには複数方法があります。

例えば、ソフトバンク光テレビのようなインターネット回線を使って見る方法は、豊富なチャンネル数と月額料金の安さで多くの方に注目されています。

ということで今記事では、ソフトバンク光テレビの特徴や料金面などについて詳しく紹介していきたいと思います。

ソフトバンク光をお使いの方はぜひ最後までご覧ください!

ソフトバンク光テレビ特徴

まずは、ソフトバンク光テレビの特徴について詳しく説明していきます。

ソフトバンク光テレビはソフトバンクが独自で提供しているサービスです。

地上テレビやBSを視聴するためのもので、光回線を引くことで利用可能になります。

主な特徴は以下の通りです。

1. BSデジタル放送の全チャンネルを視聴できる!

2. アンテナなしで外観スッキリ!

3. 電波状況に左右されにくい!

 

1つずつ見ていきましょう。

 

1. BSデジタル放送の全チャンネルを視聴できる!

ソフトバンク光テレビは地デジだけでなく、BSデジタル放送の全チャンネルを観ることができます

せっかくでしたら色々な番組を楽しみたいですよね!

ただし、一部有料チャンネルがあり、視聴する場合は別途スカパーの契約が必要です。

 

2. アンテナなしで外観スッキリ!

テレビを観るためには、屋根の上に設置してある魚の骨のようなUHFアンテナや、ベランダとかに設置されているお椀型のパラボラアンテナが必要です。

ソフトバンク光テレビは光回線で地デジ放送を受信するので、これらのアンテナが不要になります!

アンテナがあると、家の外観の見栄えが悪くなってしまいますが、ソフトバンク光テレビではその心配がありません!

 

3. 電波状況に左右されにくい!

ソフトバンク光はアンテナがいらないと説明しましたが、それによるメリットがもう1つあります。

それは、電波状況に左右にされにくいところです!

ソフトバンク光テレビは雨や雷などの悪天候でも映像が乱れにくく、高層ビルなどが近くにあっても安定したクリアなテレビ映像を楽しむことができます。

 

 

ソフトバンク光テレビ料金面

続いては、誰もが気になるであろう料金面について紹介していきたいと思います。

以下をご覧ください!

 

<月額料金>
テレビ伝送サービス利用料 495円/月
テレビ視聴サービス利用料 330円/月
合計 825円/月

 

<契約料>
テレビ視聴サービス登録料 3,080円(1契約ごと)

 

<工事費>
工事区分 料金
基本工事 テレビ伝送サービス 基本工事 <SoftBank 光回線同時工事の場合>

26,400円

<テレビ伝送サービス単独工事の場合>

31,350円

屋内同軸

配線工事

テレビ接続

工事

映像用回線終端装置とテレビ接続
地デジ/BS/110度CS放送の視聴設定(屋内)
既存接続済み周辺機器(DVDなど)設定
壁貫通作業、フラットケーブル設置
共聴分配器の交換
分配器・同軸コードの新設
テレビ端子交換
テレビ接続追加 5,500円/台
その他

追加工事

同軸ケーブル延長(1M) 275円/台
端子交換(シングル) 1,760円/台
端子交換(ダブル) 2,200円/台
2分配器設置 1,100円/台
3分配器設置 1,650円/台
4分配器設置 2,200円/台
6分配器設置 4,400円/台
8分配器設置 5,500円/台
レコーダーなど他機器(新設時) 2,200円/台
機器接続(新設時) 2,200円/台
HDMIケーブル 1,980円/個
分波器 3,850円/個
化粧モール(1M) 1,100円/式
LANケーブル 2,640円/式
ブースターの設置 13,200円/台
特殊工事 実費

 

参考:ソフトバンク光公式サイトリンク

 

 

ソフトバンク光テレビメリット・デメリット

最後にソフトバンク光テレビのメリット・デメリットを紹介していきます。

以下をご覧ください!

 

1. メリット

視聴にかかる月額料金が比較的安い!

ソフトバンク光テレビの視聴にかかる月額料金はかなり安く設定されています。

毎月支払う金額なので、安く設定されているのはありがたいですよね。

 

毎月の費用が不安、もしくはランニングコストを下げたいという方は安心して良いでしょう。

 

電波状況が安定して視聴できる!

従来のものは天気などの電波状況に影響を受けるので、安定した放送を続けるのは難しいという問題がありました。

しかし、ソフトバンク光テレビの場合、光回線を使用しているのでそういった影響がほとんどなく、安定して視聴できます。

断線してしまったり途中で途切れたりなどのトラブルが生じにくいので安心です!

 

 

2. デメリット

初期費用が高い

初期工事の費用が高額という点は大きなデメリットです。

光回線を契約していれば無料で使えるケースが多い中、工事費用を別で請求されるのは、かなり痛いですよね。

ソフトバンク光と同日に工事をする場合、別途工事費が発生するということを覚えておきましょう。

 

ひかりTVに比べてチャンネル数が少ない

NTTドコモが展開する映像配信サービス「ひかりTV」の方がチャンネル数は多くなっています。

もちろん地デジのみで利用している場合と比較するとチャンネル数が増えてかなり快適ですが、ひかりTVと比較してしまうと若干劣ってしまいます。

どのような番組が観られるかしっかりと調べてから申し込みましょう。

 

 

まとめ

今記事では、ソフトバンク光テレビの特徴や料金面などについて紹介してきました。

皆さんの役に立ちましたでしょうか。

ソフトバンク光テレビは月額料金が安かったり、アンテナなしで繋げられたりとメリットが大きいです。

条件に合う方はぜひご利用の検討をしてみてください!

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

-ソフトバンク光