ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

ソフトバンク光

ソフトバンク光ユーザーは固定電話を光電話に乗り換えるのがおすすめ!5つのメリットを紹介

2022年6月13日

Softbank光ユーザーは固定電話を光電話に乗り換えるのがおすすめ!5つのメリットを紹介

現在では、スマートフォンの普及により、固定電話の需要がなくなっているように思えます。

しかし、まだまだ消えることはありません。

固定電話の良いところは、スマホよりも通話料が安いところです。

 

今更新しく固定電話だけを契約する方は少ないかもしれませんが、家にあるのにわざわざ解約する方も少ないと思います。

 

あれば使いますしね!

 

そんな固定電話ですが、ソフトバンク光を利用している方は、ソフトバンクの光電話に乗り換えたほうがお得になります!

 

ということで今記事では、ソフトバンクの光電話について紹介していきたいと思います!

現在もお家に固定電話があるよという方はぜひ最後までご閲覧ください!

NTTの加入権電話と光電話の違い

家にある固定電話のほとんどは、NTT東日本/NTT西日本が提供しています。

では、NTTの加入権電話と光電話の違いは一体何なのでしょうか。

それぞれみていきましょう。

 

〈NTTの加入権電話〉

NTTの加入権電話とは、NTT東日本/NTT西日本が提供している固定の有線電話サービスのことです。

いわゆる家庭や企業に古くから引かれている一般的な電話サービスになります。

加入権電話の特徴は、電気が必要ないため停電時でも使用できるところです。

 

〈光電話の特徴〉

光電話とは、光ファイバーを利用したIP電話サービスのことです。

基本的に光回線インターネットサービスのオプションとして提供されています。

 

光電話の特徴は、NTTの加入権電話に比べて基本料金や通話料金が大幅に安くなることです。

 

ソフトバンク光の光電話は3種類

ソフトバンク光の光電話は3種類あります。

どれもインターネット回線を利用した電話オプションなので仕組みは同じですが、サービス提供元と利用できる電話番号、基本料金などが異なります。

 

基本料金 電話番号 発番する会社
ホワイト光電話 513円(税込) 市外局番からの番号 ソフトバンク提供
光電話(N) 550円(税込) 市外局番からの番号 NTT東日本、NTT西日本提供
BBフォン 0円 050~からの番号 ソフトバンク提供

 

しっかりと把握しておきましょう!

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

 

NTTの加入権電話から光電話に乗り換えるメリット

続いては、NTTの加入権電話から光電話に乗り換えるメリットを確認していきましょう。

 

1基本料金が安い!

2通話料も安い!

3ソフトバンクスマホへの通話が無料になる!

4今使っている電話番号をそのまま移行できる!

5便利なオプションサービスが簡単に追加できる!

 

基本料金が安い!

1つ目は「光電話のほうが基本料金が安い」ことです。

NTTの加入権電話(アナログ電話)は、基本料金の相場が1,595円(税込)~1,870円(税込)となっています。

一方光電話は、プランにもよりますが550円(税込)前後で利用できます。

 

2分の1どころか3分の1くらいの値段になりますので、かなりお得ですよね!

 

通話料も安い!

2つ目は「光電話のほうが通話料も安い」ことです。

NTTの加入権電話(アナログ電話)は、自宅からの距離によって通話料金が決まるため、電話相手の距離が遠くなるほど料金が高くなります。

 

例えば50km離れた人の家に掛けると33円(税込)/1分もかかります。

 

一方で光電話は、日本中どこにかけても8.8円(税込)/3分です。

一律のほうが何も気にしないでかけられるので、嬉しいですよね!

 

ソフトバンクスマホへの通話が無料になる!

3つ目は「ソフトバンクスマホへ電話する時の通話料金が無料になる」ことです。

ソフトバンク光の電話サービスは先程説明した通り3種類あって、その中の「ホワイト光電話」というソフトバンクが提供しているサービスを選ぶことで、ソフトバンクスマホへ電話する際に通話料金が無料となります。

自宅からソフトバンクのスマホにしょっちゅう電話する方にはおすすめです!

 

今使っている電話番号をそのまま移行できる!

4つ目は「現在使用中の電話番号がそのまま移行できる」ことです。

光電話に乗り換えても番号は変わらず、今の番号のままお使いいただけます。

親戚や友人などに番号変更の連絡をせずに済むので楽チンですね!

 

便利なオプションサービスが簡単に追加できる!

5つ目は「オプションサービスが簡単に追加できる」ことです。

光電話は、便利で多彩なオプションサービスが揃っていて取り揃えられており、インターネット上のマイページから簡単に追加できます。

 

オプションサービスは下記の通りです。

オプション 概要
番号表示サービス かけてきた相手の電話番号が分かる
電話番号リクエストサービス 電話番号をリクエストできる
キャッチ電話サービス 通話中にかかってきた電話を受けられる
着信転送サービス あらかじめ設定した番号へ転送する
着信お断りサービス 迷惑電話をお断りする

 

これらを活用すれば、より安全に光電話を利用することができます!

 

まとめ

ソフトバンク光の光電話はいかがでしたか?

固定電話は無縁のように思えますが、まだまだ利用している家庭は少なくありません。

どうせ使うのならより安くより快適に利用したいですよね!

 

ソフトバンクユーザーの方は、光電話に乗り換えることをおすすめします。

今回紹介した通り、メリットだらけですので、ぜひ検討してみてください!

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

-ソフトバンク光

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp