ソフトバンク光では、オプションサービスとしてWi-Fiルーターの〝光BBユニット〟をレンタルできます。
一般的なWi-Fiルーターと光BBユニットにはどのような違いがあるのか気になっている方は多いのではないでしょうか。
本編で光BBユニットについて詳しくご紹介します。
光BBユニットの利用を検討中の方は、ぜひ本記事を参考にしてください!
光BBユニットについて
ソフトバンク光ユーザーが有料オプションでレンタルできる「光BBユニット」。
まずは、光BBユニットについておさらいしていきましょう。
ソフトバンク光の「光BBユニット」とは
光BBユニットとは、光BBユニットとは、ソフトバンクが提供しているWi-Fiルーターの名称のことです。
Wi-Fiルーターは複数の通信端末をインターネットに同時接続するための装置で、お使いのパソコンやスマホをWi-Fiに接続するためには必要不可欠となります。
また、インターネットにアクセスできる通信端末を限定したり、IPアドレスを割り振ったりする機能も備わっているのが特徴です。
一般的なWi-Fiルーターと光BBユニットの違い
一般的なWi-Fiルーターと比べて光BBユニットは多機能ルーターとなっており「Wi-Fiマルチパック」「光電話(N)/ひかり電話機能」「BBフォン」「ホワイト光電話」のいずれかを利用する
また、ソフトバンクユーザーがお得に利用できる「おうち割」の適用条件に【光BBユニットレンタル】があります。
そのため、おうち割を適用させたいとお考えの方は光BBユニットのレンタルが必須となります。
光BBユニットのレンタル料金
光BBユニットのレンタルは月額513円です。
支払いは、他のオプション料金と合算して毎月請求されます。
光BBユニットは古くなると交換可能
光BBユニットをはじめとするWi-Fiルーターの寿命は、大体4~5年ほどと言われています。
また、Wi-Fi通信規格は年々進化し続けており、新しい世代のものほど精度が高く通信速度が速いです。
光BBユニットは古くなるとほとんどの場合無料で交換が可能です。
ソフトバンク光のハイスピードタイプ、スーパーハイスピードタイプ、ギガスピードタイプを利用中の方の中で、光BBユニット(E-WMTA2.2)をご利用の方は、My SoftBankから新しい機器(E-WMTA2.4)へ交換手続きができます。
光BBユニットE-WMTA2.2からE-WMTA2.4への交換方法は以下の通りです。
E-WMTA2.2からE-WMTA2.4の交換方法
①My SoftBank(別ウィンドウで開きます)へログイン
②「光BBユニットレンタル」の「機器を変更する」をタップ
③変更する機器を選択し、注意事項をご確認の上「次へ」をタップ
④変更内容をご確認の上「同意する」にチェックを入れ、「申込」をタップ
⑤配送までにお手持ちのE-WMTA2.2を梱包し、引き取り交換の準備をする
新しい光BBユニットは申し込み後1週間ほどで到着します。
現在使用中の機器は新機種到着と同時に返却を求められるので、梱包して配達員に渡してください。
E-WMTA2.2以外をご利用の場合は、症状や状態が必要となるので、サポートセンターへ電話、またはチャットサポートにて問い合わせてみてください。
ソフトバンク光 サポートセンター:186-0800-111-2009 【10:00~19:00(年中無休)通話無料】
ソフトバンク光 チャットサポート:ソフトバンク公式ホームページ
まとめ
本記事では、ソフトバンク光の「光BBユニット」について解説しました。
ソフトバンク光を利用する際、Wi-Fiルーターは光BBユニット以外も利用できます。
ただし、ソフトバンクユーザーがお得になる「おうち割」を利用するためには光BBユニットのレンタルが必須となるので、ご注意くださいね!
『どうしても利用したい!』と思う市販のWi-Fiルーターがない場合は光BBユニットがおすすめです!
ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)