ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

auひかり プロバイダ

auひかりのプロバイダはSo-netかBIGLOBEがおすすめ!au one netはやめておいた方がいい?

2022年4月19日

光回線を繋げるときに、誰もが悩んでしまう難題はどのプロバイダが良いかです。
光回線の知識が乏しいと、適当に選びがちですよね。

auひかりでは、下記の7つのプロバイダから選ぶことができます。

・au one net
・BIGLOBE
・So-net
・@nifty
・AsahiNet
・@TCOM
・DTI

こんなに種類があったら、決められませんよね。
私は優柔不断なので、たぶん自分では決められないと思います。

そんな時、皆さんはどうしますか?

たぶん、店員さんもしくはauサポートセンターの人に相談すると思います。

私なら絶対にそうします。

ですが、実はそれ損するかもしれません。

何故かというと、親切じゃない店員さんやオペレーターの人は絶対に「au one net」をおすすめしてくるからです。

正直au one netはプロバイダに選ぶのはおすすめできません。
しかし、au one netという名だけあって、au側の人はauと結びつきが強いau one netを推してくるのです。

auひかりや光回線の知識がない方は店員さんやオペレーターに頼るしかありません。
しかし、au側の人は逆にそこをついて、営業してきます。

皆さん、騙されないでください!

今記事では、au one netがおすすめできない理由と皆さんが損しないおすすめプロバイダを紹介していきたいと思います。

auひかりや光回線に知識がない方はぜひ最後までご閲覧ください!

【No.1還元額】お申し込み・料金相談auひかりをおトクにスタート:最大126,000塩分還元

プロバイダにau one netはおすすめできない理由

これだけおすすめできないと言っていますが、au one netはあの大手企業「KDDI」が運営しているので信頼性は抜群に高いです。
しかし、オプションや展開しているキャンペーンなどを他と比べてしまうと一気におすすめできなくなります。一体どんなところが良くないのか見ていきましょう。①かけつけ設定サポートが高額
au one netには、パソコンやWi-Fiなどの接続設定を行ってくれる訪問サービスの「かけつけ設定サポート」があります。
機械音痴の方にとっては心強いサービスですよね!しかし、au one netのかけつけ設定サポートはめちゃくちゃ料金が高いです。
例えば、パソコン1台を設定してもらうのに、宅内LAN機器の設定もあわせて頼むと10,450円(税込)もかかってしまいます。これはたまげますね。
他のプロバイダなら、サポートサービスに無料期間を設けているなどしてもう少し利用しやすくなっています。サポートサービスを利用したいと考えている方は、au one netは避けたほうがいいと思います。

①セキュリティソフトの無料期間が1ヵ月しかない
auひかりには、セキュリティオプションがありません。
そのため、各プロバイダが提供しているオプションを利用することになります。
市販でセキュリティソフトを用意するという方法もありますが、プロバイダのオプションから利用できれば楽ですよね。

au one netのセキュリティオプションは「安心ネットセキュリティ」になります。

〈主な機能〉
・ウイルス/スパイウェア対策
・フィッシング詐欺対策
・迷惑メール対策
・Webサイトの安全性評価
・ペアレンタルコントロール機能

〈月額料金〉
330円(税込)

月額料金はリーズナブルですが、無料期間が1ヵ月と他のプロバイダに比べると圧倒的に少ないです。
他のプロバイダは、数カ月から長いと2年まで無料期間があります。
そう考えるとめちゃくちゃ損していますよね。

②初月から日割りで月額料金が発生する
au one netは、初月から日割りでauひかりの月額料金がかかります。
正直月額料金がかかることは当たり前です。
しかし、他のプロバイダではこの当たり前を覆し、auひかり開通月の月額料金が無料になるサービスを行っているところもあります。

開通月は、新規登録料3,300円(税込)もかかりますので、初月無料になるサービスは大変ありがたいです。

どうせなら、無料になるプロバイダを選んだ方が良いに決まっています。

これらの3つが全て当てはまってしまっているau one netは選んでしまったら本当に損だと思います。
自分の用途にあったプロバイダを選ぶことが大切です。

下記からは、7つのプロバイダからおすすめのものを紹介していきます!

auひかりでおすすめのプロバイダ

auひかりでおすすめのプロバイダは、ズバリ「So-net」と「BIGLOBE」の2つです!
迷った方は、このどちらかにしておけば間違いありません!それぞれの良いところを見ていきましょう!【So-net】
・訪問サポート「よくばりサポート 60分」で設定サポートを60分無料で受けられる
・セキュリティソフト「カスペルスキーセキュリティ」が2年間無料
・auひかり開通月の月額料金が無料
・高額キャッシュバックがもらえる【BIGLOBE】
・訪問サポート「ブロードバンド出張サポート」で設定サポートを初回訪問月から翌月末まで何回でも無料で受けられる
・KDDIの子会社で信頼性が高い
・auひかり開通月の月額料金が無料
・高額キャッシュバックがもらえるau one netと比べると圧倒的にSo-netとBIGLOBEのほうが良いですよね!
各プロバイダのことをよく知ってから、auひかりの契約をしましょう!

まとめ

お役に立ちましたか?

とにかく今記事で伝えたかったことは、auひかりのプロバイダにau one netはおすすめできないということと、おすすめのプロバイダはSo-netとBIGLOBEだということです。

これだけ分かればauひかりを繋げる時に、プロバイダで迷わないと思います!
迷うとすれば2択ですね!

So-netかBIGLOBEのどちらが良いのかは、人それぞれになってしまいます。

So-netの最大の魅力はセキュリティソフトが2年間無料になるということですし、BIGLOBEの最大の魅力は訪問サポートが手厚いということです。

料金重視の方はSo-net、設定に不安がある方はBIGLOBEにすると間違いないと思います!

皆さんもauひかりを繋げて快適なインターネットライフを送りましょう!

【No.1還元額】お申し込み・料金相談auひかりをおトクにスタート:最大126,000塩分還元

-auひかり, プロバイダ
-, ,

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp