ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

auひかりの料金!必見ポイント徹底解説

auひかりの料金!ポイント徹底解説

【No.1還元額】お申し込み・料金相談auひかりをおトクにスタート:最大126,000塩分還元

auひかりの月額料金

auひかりは戸建てかマンションタイプかによって料金プランが異なります。

戸建て

マンション


他社との料金比較ですが、単純に1年目の利用料で比較しても21,200円と(以下NUROひかりが29,916円、So-net光31.000円、ビッグローブ光31.200円、SoftBank光41,400円)とauひかりは他社よりも圧倒的に安いのが特徴です。
これはギガ得の利用料の安さやキャッシュバックの充実ぶり加え、料金割引により実質工事費用が無料であること、プロバイダー料が基本料金とセットとなっていることも大きく業界でもサービスはかなり充実しています。

初期費用について

auひかりと契約した場合、「初期費用(工事費含む)」「新規登録料」があります。

戸建て

マンション

さらにauのケータイ・スマホ・タブレットなどの端末を利用している場合、それらの端末1台につき最大2,000円の月額料金が割引される「auスマートバリュー」というサービスがあります。
auスマートバリューを利用するには固定電話のある世帯でひかり電話を契約する必要がありますが、こちらは月額500円で利用できるため固定電話を全く使わない場合でも圧倒的にお得になっています。

工事を実施する場合には住人の方の立ち合いが必要となりますが、特別なことをする必要はなくただ見ていれば良いだけなので安心です。
ただし賃貸の場合は大家さんや管理会社の許可を得る必要がある点には注意しましょう。

auスマートバリューについて

auひかりに加えてauの携帯電話かスマートフォンをセットで契約し、かつ固定電話サービスのauひかり電話を契約する場合に利用できる割引サービスです。
ただしこれらの条件を自動的に適用されるというわけではなく別途申し込みが必要となる点に注意しましょう。

さらに家族内での通話料金が3割引、家族間のCメールの利用料が無料、家族間のスマホ利用で余った通信分を分け合えるなどの特典もあります。

また、auひかり向けレンタル機器として自宅のどこでもインターネットができる無線LANを月額500円で利用することができますが、auスマートバリューの利用者はこの無線LANのレンタル料が無料になります。

スマートフォンが普及した現在auスマートバリューは単身世帯でも十分にお得ですが、特にご家族でそれぞれが自由にインターネットを楽しみたい場合には最適なサービスです。

オプションについて

auひかりはオプションサービスも充実しています。
自部に合ったオプションはないかチェックしておきましょう!

オプション 内容 月額料金
テレビサービス ムービーやエンタメ、ドラマなどの専門チャンネルが楽しめる 550円(税込)~
TELASA(VODサービス) 好きな作品を1本から楽しめる 618円(税込)~
Wi-Fiサービス Wi-Fi接続に必要な機器をレンタルできる。複数台接続OK 550円(税込)~
※auスマートバリュー適用で永年無料
電話サービス 全国どこでも8円/3分の格安の通話料で電話できる 550円(税込)~
※ホームのお申込みで最大60ヶ月無料
セキュリティサポート お使いのデバイスのセキュリティサポートが受けられる 550円(税込~
※最大12ヶ月無料

auひかり電話

auひかり電話加入すると月550円(税込)と基本料金が安く済みます。
さらに、全国一律通話料3分、8.8円(税込)です。電話オプションパック、電話オプションパックEX対象サービス
割込通話 月額330円(税込)、発信番号表示 440円(税込)、番号通知リクエスト 220円(税込)、割込番号表示 110円(税込)、着信転送 月額550円(税込)

auでんきセット割

auひかりとauでんきセットで契約すると利用金額に応じてauWALLETがチャージされるサービスです。
auでんきセット割適用条件、auでんきセット割の適用には、2つ条件があります。
1つ目はauでんきをau携帯・スマホ、又はauひかりとセットで契約することです。
2つ目はauWALLETのプリペイドカード、またはクレジットカードを契約していることになりなります。
この2つの条件を満たしていれば、auでんきセット割が適用されるのです。
電気の方も契約を変えようと思っている方は検討してはいかがですか。
【No.1還元額】お申し込み・料金相談auひかりをおトクにスタート:最大126,000塩分還元

申し込む時のポイント

auひかりに契約を申し込む際、その方法は大きく分けて「KDDIに直接電話する」「auショップを利用する」「家電量販店を利用する」「ネットを利用する」の4つがあります。
最もオススメなのがネットからの申し込みで、その理由としてキャッシュバックの額が最も多いためです。

これは人件費などをカットできるためその分を利用者に還元できるためです。
中でも「株式会社グローバルキャスト」さんのauひかり申し込みサイトを経由して契約すると最大で131,000円ものキャッシュバックが受けられます。
また、プロのオペレーターが応対してくれるため電話一本で相談しながらお申し込みを進めることができます!
1対1で話し合いながら決めることができるのは安心できますね!

【No.1還元額】お申し込み・料金相談auひかりをおトクにスタート:最大126,000塩分還元

次にプロバイダーはどこを選ぶかという問題があります。上記の通りプロバイダー料は基本料金に組み込まれているため、料金の違いで悩む必要はありません。
ただキャッシュバックの額や一部オプションの無料キャンペーン、サポートの充実度などの違いがあるため、何を基準に選択するかを考えましょう。

オススメはキャッシュバックが55000円と高額なSo-netBIGLOBEで、前者は2年間の無料セキュリティサポート、後者は接続や設定の訪問サポートとサービスも充実しています。
ただし上記の「標準プラン」ではプロバイダーにBIGLOBEを選択できないため、やはりギガ得や超ギガ得の方がコストバフォーマンスの面で優れています。

auひかりの利用者のリアルな口コミ・評判

料金についての口コミ・評判

【No.1還元額】お申し込み・料金相談auひかりをおトクにスタート:最大126,000塩分還元

【No.1還元額】お申し込み・料金相談auひかりをおトクにスタート:最大126,000塩分還元

光回線の契約をする時に、皆さんが1番重視するところはどこですか?

大体の方は「料金」と答えるでしょう。

毎月支払わなければならない金額ですし、インターネット回線は長い付き合いになりますからね。

当然、料金のことを気にすると思います。

 

私が光回線を初めて一人で契約した時も、料金ばかり気にしていました。

しかも、新規で契約するときって、月額料金以外にも「工事費」や「登録料」など初期費用も結構かかるじゃないですか。

 

頭の中はお金のことでいっぱいでした……。

 

また、単に料金のことだけでなく「キャッシュバック」や「ポイント付与」などの特典も気にする方が多いのではないでしょうか。

 

人間少しでも得をしたいですからね。

気にして当たり前です!

 

今記事では、auひかりを少しでも安く契約するための裏技やキャンペーンを紹介していきたいと思います!

 

auひかりの新規契約をする方はもちろん、既に契約している方でも「なんか料金が高いな」と感じたり、「もう少し安くならないかな」と感じたりしたら、お役に立てると思うのでぜひ最後までご閲覧ください!

 

auひかりの料金を少しでも安くする方法

auひかりの料金を少しでも安くする方法は、主に5つあります。

①【新規契約向け】契約期間ありのプランで申し込む

②【新規契約向け】お得なキャンペーン窓口から申し込む

③【共通】auスマートバリューを適用させる

④【共通】支払い方法はクレジットカード払いにする

⑤【契約済みの方向け】不要なオプションを解約する

 

【No.1還元額】お申し込み・料金相談auひかりをおトクにスタート:最大126,000塩分還元

①【新規契約向け】契約期間ありのプランで申し込む

auひかりは戸建てタイプ(auひかりホーム)の場合、契約期間によって月額料金が異なります。

 

プラン 月額料金 契約期間
ずっとギガ得プラン 1年目:5,610円(税込)
2年目:5,500円(税込)
3年目:5,390円(税込)
3年契約
ギガ得プラン 5,720円(税込) 2年契約
標準プラン 6,930円(税込) 縛りなし

 

3年以上auひかりを続けられそうであれば、1番料金が安くなる「ずっとギガ得プラン」で申し込みましょう!

年々安くなっていく方式、とても魅力的ですよね!

 

ちなみに集合住宅タイプ(auひかりマンション)の場合は、契約期間が2年、もしくはなしが選べますが、どちらも月額料金4,180円(税込)と違いはありません。

 

しかし、契約期間ありのほうが特典やサービスが豪華なので、契約期間ありをおすすめします。

その場合、契約期間内の解約で違約金が発生するので気を付けましょう。

 

 

②【新規契約向け】お得なキャンペーン窓口から申し込む

auひかりを申し込む際は、窓口がかなり重要になってきます

正直、電話や店舗で契約するのはもったいないです。

 

契約するなら、Webの窓口から申し込みましょう!

何故なら、高額キャッシュバックが貰えるからです!

 

中でも1番おすすめのウェブサイトは下記をご覧ください!

 

【No.1還元額】お申し込み・料金相談auひかりをおトクにスタート:最大126,000塩分還元

 

ここでは、最大131,1000円もキャッシュバックを貰えます!

 

似たようなWeb窓口はたくさんありますので、皆さん間違えないようにしてくださいね!

 

 

③【共通】auスマートバリューを適用させる

auスマートフォンをご利用の方は、auスマートバリューを適用させると、スマホ料金を安くできます!

 

auスマートバリューの適用はMy auから別途でお申し込みが必要なので、auひかりを開通したらすぐに申し込みましょう。

 

割引される料金はスマホの料金によって違います。

 

〈auスマートバリュー新規受付中プラン〉

  契約プラン 1台あたりの割引額/
スマホ auピタットプラン5G
ピタットプラン4G LTE
(1GB~7GB)
550円
auピタットプラン5G(s)
ピタットプラン4G LTE(s)
(2GB~20GB)
550円
・使い放題MAX 5G各プラン
・使い放題MAX 4G各プラン
1,100円
ケータイ カケホ
(3Gケータイ・データ付)
1,027円

 

すでに新規受付が終了しているプランをご契約中の方は、au公式HPから適用額を確認してみてください。

さらにauスマートバリューは、契約者本人だけでなく、auのスマホをご利用中の家族(離れて暮らす家族も条件により含む)にも最大10台まで適用可能です!

 

その他にもWi-Fiが永年無料になるなど、auスマートバリューを適用させれば、お得なことがたくさんありますので、ぜひチェックしてみてください!

 

 

④【共通】支払い方法はクレジットカード払いにする

すでにauひかりを契約中の皆さんに質問です。

一部のプロバイダでは支払方法を口座振替、または請求書払いに設定している場合、毎月手数料がかかっていることを知っていますか?

 

〈auひかりの支払い手数料一覧〉

プロバイダ 支払い方法 手数料
au one net 窓口払い 440円/月
BIGLOBE 口座振替 220円/月
So-net 口座振替 220円/月

 

たかが何百円、されど何百円です。

年間に換算してみたら数千円の損失があります。

 

そういう時には、支払い方法を「クレジットカード払い」に変更しましょう!

手数料が削減できます!

 

My auや契約中のプロバイダのHPから支払方法の変更を申請できますので、心当たりのある方は今すぐにでも手続きをしましょう!

 

 

⑤【契約済みの方向け】不要なオプションを解約する

auひかりにはさまざまな有料オプションがあります。

契約時には必要だと思ったオプションでもいざ使ってみるといらないなんて思うことが多いですよね。

そういう時はほったらかしにしないで、利用価値がないと感じたらすぐに解約しましょう。

 

オプションの解約はMy au、またはKDDIお客様センターへの電話で手続き可能です

〈KDDIお客様センター電話番号〉

0077-777 / 0120-22-0077(年中無休:9時~18時)

 

まとめ

auひかりの料金を少しでも安くする方法はいかがでしたか?

auひかりを契約しているけど、月額料金や契約プランが分からない方は、今すぐにMy auにて確認してみてください!

 

もしかしたら損をしているかもしれません。

万が一高いなと感じたら、今記事で紹介したことを試してみてください!

 

新規契約をする方も料金には慎重になって契約してくださいね

 

窓口だけは間違えてはいけませんよ。

もう一度貼っておきますね。

【No.1還元額】お申し込み・料金相談auひかりをおトクにスタート:最大126,000塩分還元
当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp