ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

ポケットWiFi

ポケット型Wi-Fiを無くしてしまった!紛失したときの対処方法やかかる費用を紹介

2023年6月1日

ポケット型Wi-Fiを無くしてしまった!紛失したときの対処方法やかかる費用を紹介

おすすめポケットWiFi・WiMAXランキング

自宅だけではなく、外出先でもインターネットに接続できるポケット型Wi-Fi

持ち運びできるのが便利ですが、無くしてしまうリスクもあります。

無くしてしまったらどうしたらいいの?

費用はどのくらいかかる?

と不安になりますよね。

 

そんな方のために、今記事では、ポケット型Wi-Fiを無くしてしまったときの対処方法とかかる費用を紹介していきたいと思います。

 

持ち運びするのが不安な方はぜひ最後までご覧ください!

 

 

ポケット型Wi-Fiを無くしてしまう可能性は高い?

光回線などの固定回線は、自宅や会社など決まった場所に固定して置くので、無くす心配がありません。

しかし、ポケット型Wi-Fiは、一定の場所に置く必要がないので、家の中でも外でも紛失してしまう可能性があります。

また、スマホであれば無くしたらすぐに気付けますが、ポケット型Wi-Fiは何度も操作をする必要がありませんので、無くしてから気づくのに時間がかかってしまうことがあります。

そうすると、よりどこに行ったか分からなくなり、色々な場所を探さなければいけません。

サイズ的にも手のひらに収まるサイズであることがほとんどなので、探すのが困難でしょう。

 

 

ポケット型Wi-Fiを探し出す方法

ポケット型Wi-Fiを無くしてしまって、自分で手当たり次第探したけど見つからなかった場合は以下の方法をお試しください。

1.スマホで探す

2.紛失した可能性がある場所に問い合わせる

3.警察に届けを出す

 

1つずつ見ていきましょう。

 

1.スマホで探す

まずは、スマホを使って探してみましょう。

Wi-FiにはネットワークIDがあり、端末とスマホが近い距離にあるとWi-Fiのネットワーク一覧に表示されます。

その場合、ポケット型Wi-Fiの電波の届く範囲は1030メートルくらいであるため、探し出すのはそう難しくないはずです。

範囲が限定できさえすれば、見つかる可能性は比較的高いでしょう。

<手順>

iPhone:設定→Wi-Fi

Android:設定→無線とネットワーク→Wi-Fi

 

ただし、ポケット型Wi-Fiの電源がついているかつ、ネットワークIDを覚えている必要があります。

また、近くに無かった場合は、役に立たない方法となりますので、把握しておいてください。

 

 

2.紛失した可能性がある場所に問い合わせる

ポケット型Wi-Fiが近くになかったら、紛失した可能性がある場所に問い合わせてみましょう。

最後にポケット型Wi-Fiを見たときから、無くしたことに気づいたときまでのことを思い出し、電話をしたり、近くだったら足を運んだりして確認してみてください。

誰かが拾って、お店の人に届けてくれている可能性があります。

カフェやデパート、交通機関など振り返って思い出してみましょう。

 

お申し込み・エリア確認・料金相談可能業界最安級 工事不要・最短即日発送:5~20GB月額500円(税込550円) ギガWi-Fi

3.警察に届けを出す

自分で探しても、施設に問い合わせてもない場合は、交番や警察に行って紛失届を出しましょう。

ポケットやカバンから道中に落としている可能性もありますからね。

親切な人がポケットWi-Fiを拾って、警察へ落とし物届けてくれていることは多くあります。

また、届けられていなくても時差で見つかることがありますので、必ず紛失届を出しておいてください。

 

 

探しても見つからない場合の対処方法

いくら探しても見つからない場合は以下の対処方法を行ってください。

1.契約会社に連絡して、利用を停止する

2.プロバイダの紛失補償サービスを利用する

3.解約する

 

1つずつ見ていきましょう。

 

1.契約会社に連絡して、利用を停止する

ポケット型Wi-Fiを無くして他人に拾われた場合、悪用される可能性があります。

そのため、探しても見つからなかった場合はすぐに利用停止を行わなければいけません。

契約しているプロバイダの連絡先を調べて、紛失したことと、利用停止の旨を伝えましょう。

 

2.プロバイダの紛失補償サービスを利用する

ポケット型Wi-Fiには、故障したり水没したりしたときのために、オプションで補償サービスを設けている場合がほとんどです。

制度によっては紛失時でも同一機種との交換が無料になります。

ただし、こういったオプションは事前に加入しておく必要があり、月額料金も400600円ほど上乗せして払わなければいけません。

心配な方は、無くす前にオプションサービスに加入しておきましょう。

 

3.解約する

紛失補償サービスに加入しておらず、ポケット型Wi-Fiが見つからなかった場合は、解約するしかありません。

紛失した後に利用停止を行っても、停止されるのは利用のみで料金は停止されず、月額料金が請求され続けます。

そのため、しばらく見つからなかった場合は諦めてプロバイダに連絡し、解約手続きを行ってください。

ポケット型Wi-Fiをもう一度使いたい場合は、一度解約してから契約し直すか、他社を検討するのも良いでしょう。

 

 

ポケット型Wi-Fiを無くすとどれくらいの費用がかかる?

ポケット型Wi-Fiを無くして、見つからなかった場合、色々な費用が発生します。

以下をご確認ください。

注意ポイント

・解約金

・端末紛失料

・新規契約料

 

ポケット型Wi-Fiを無くすと、解約金が発生する場合があります

いつ解約しても解約金なしの場合は大丈夫ですが、契約期間が設けられている場合は高いと2万円近くの解約金を支払わなければいけなくなります。

さらに、端末をレンタルしている場合は、紛失料として12万円ほどの金額を支払う必要が出てきます。

ダメージが大きいですよね。

また、新たにポケット型Wi-Fiを契約する必要も出てきますので、その分の費用も頭に入れておかなければいけません。

そのため、なるべく初期費用が抑えられるポケット型Wi-Fiを選びましょう。

 

 

まとめ

今記事では、ポケット型Wi-Fiを無くしてしまったときの対処方法やかかる費用について紹介しました。

無くしてしまったときに焦らないように、対象方法をしっかりと把握する必要があります。

また、持ち運ぶ際に紛失するのが心配な方は、契約時に紛失補償サービスに加入しておくと良いでしょう。

無くしてしまうと万を超える莫大な金額が発生するので、それに比べたら月額何百円程度の金額は高くありません。

ぜひ、参考にしてみてください。

おすすめポケットWiFi・WiMAXランキング

-ポケットWiFi

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp