ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

ソフトバンク光 引越し

ソフトバンク光の開通工事ってなにをするの?工事内容や所要時間、準備することについて解説

2023年11月6日

ソフトバンク光の開通工事ってなにをするの?工事内容や所要時間、準備することについて解説

ソフトバンク光の新規契約でお悩みの方のなかに『開通工事ってどんなことをするの?』と気になっている方はいらっしゃいませんか?

 はじめて光回線を契約しようとしている方にとっては気になるところですよね。

 本記事では、ソフトバンク光の開通工事の内容所要時間準備することについて解説しています。
ソフトバンク光の開通工事について気になっている方は、ぜひ本記事を参考にしてください!

1.ソフトバンク光の新規申し込みから開通までの流れ

 ソフトバンク光の開通までの流れは、新規申し込み・転用・事業者変更の場合で異なります
今回は、新規申し込みの場合の流れをご紹介します!

新規申し込みの場合

ソフトバンク光を新規申し込みしてから開通するまでの流れは以下の通りです。

STEP①ソフトバンク光へ申し込み

最初にウェブまたは電話で、ソフトバンク光の申し込みを済ませます。

STEP②工事希望日を指定後、工事日の決定

開通工事希望日を指定後、2日から1週間ほどでソフトバンクから連絡があり、正式な工事日を調整します。

STEP③開通工事

新規の開通工事は基本的に申し込みした人の立ち合いが必要です。

STEP④機器の設定、接続を確認

工事完了後、工事日の2日までに郵送される必要な機器(ONU光、BBユニット、Wi-Fiルーター)を光コンセントに接続します。

開通!

お使いの電子機器が問題なくWi-Fiに接続できるようになっていれば、無事に開通までの手続きは完了です。

 新規申し込みから開通工事までは、およそ1か月かかります
繁忙期は1か月以上かかってしまうことがあるため、余裕を持っての申し込みがおすすめです。

お申し込み・エリア確認・料金相談可能
お申し込み・エリア確認・料金相談可能工事不要!自宅に置くだけ!最大30,000円キャッシュバック中!!

2.開通工事の内容

 開通工事の内容は、ファミリータイプとマンションタイプどちらを契約するかによって若干変わります。
それぞれ見ていきましょう。

ファミリータイプの場合

ファミリータイプ(戸建て)でソフトバンク光の開通工事をする際は、電柱からお住まいの建物まで光ケーブを引き込む「屋外工事」と、建物から室内まで光ケーブルを引き込む「室内工事」を両方行います。
光ケーブルを室内に引き込んだら、「光コンセント」を壁に設置し、光コンセントとONUやホームゲートウェイなどのNTT機器を接続します。

 お使いの電子機器が問題なくWi-Fiに接続できるようになっているか確認できれば、一連の工事は完了です。

 以降は自宅でインターネットを利用できます。

マンションタイプの場合

 新築のマンションの場合、電柱から建物の共用スペースまで光ケーブルを引き込む屋外工事室内工事の両方を行う必要があります。
すでに工事が終わっているマンションにお住いの場合は、室内工事のみです。

 工事完了後は、ファミリータイプと同様、光コンセントの設置、機器の設置を行い、お使いの機器がWi-Fiに接続できるようになれば工事終了です。

 また、前に住んでいた人が居住者によっては室内工事も完了しており、自分で機器の設定のみを行うケースもあります。

お申し込み・エリア確認・料金相談可能
お申し込み・エリア確認・料金相談可能工事不要!自宅に置くだけ!最大30,000円キャッシュバック中!!

3.工事にかかる所用時間

 ソフトバンク光の開通工事にかかる時間はファミリータイプとマンションタイプで異なります。

ファミリータイプ…約1~2時間          

マンションタイプ20分~1時間

工事とは言ってもそれほど時間はかからず、長くても2時間ほどで終わります。

ただ、光テレビを申し込んでいる方はプラスで1~2時間程度かかることを見越しておくようにしてください。

基本的に開通工事の際は立ち合いが必要です。
そのため、工事にかかる時間はあらかじめ考慮したうえでその日の予定を組むようにしてくださいね!

工事日は、土日祝日も含めてご自身の予定に合わせた希望日を指定できます。

4.工事前に準備しておくことと注意点

工事前に準備しておくこと

ソフトバンク光の開通工事前に準備しておくことは以下の通りです。

Wi-Fiルーター(ホームゲートウェイ)などの設置場所を決め

Wi-Fiルーター(ホームゲートウェイ)などで使用する一般家庭用の商用電源(AC100V)が必要なので設置場所付近に電源タップなどの用意しておく

・利用するパソコンや電話機の設置場所を決めておく

工事前にある程度機器の場所決めはしておき、家具も移動しておくと、工事がスムーズです。

工事前の注意点

ソフトバンク光の開通工事前の注意点は以下の通りです。

・繁忙期は工事までに1か月以上かかる場合がある

・賃貸にお住いの方は、管理会社や大家さんに許可をとっておく

・基本的に工事には立ち合いが必要なため予定を確認しておく

申し込みから開通工事までにかかる日数の目安は1か月ほどですが、繁忙期には1か月以上かかってしまう場合があるのでご注意ください。

また、開通工事で外壁に穴を開ける可能性があるため、賃貸にお住いの方は管理会社や大家さんに確認するのを忘れないようにしてくださいね!

お申し込み・エリア確認・料金相談可能
お申し込み・エリア確認・料金相談可能工事不要!自宅に置くだけ!最大30,000円キャッシュバック中!!

5.まとめ

 今回は、ソフトバンク光の開通工事の内容について解説しました。

ソフトバンク光の開通工事は長くても2時間程度で終わる簡易的なものですが、申し込みから開通工事までには1か月程度かかります。
余裕を持っての申し込みがおすすめです。

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)

お申し込み・エリア確認・料金相談可能
お申し込み・エリア確認・料金相談可能工事不要!自宅に置くだけ!最大30,000円キャッシュバック中!!

-ソフトバンク光, 引越し

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp