ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

ソフトバンク光

自宅のWi-Fi環境を整えるためにはどうしたらいい?ソフトバンク光のルーター設定と最適化方法を紹介

2025年2月22日

自宅のWi-Fi環境を整えるためにはどうしたらいい?ソフトバンク光のルーター設定と最適化方法を紹介
お申し込み・エリア確認・料金相談可能

 

現在ソフトバンク光を利用しているけど、Wi-Fiの接続が不安定、速度が遅いと感じていらっしゃる方はいませんか?

ソフトバンク光を利用しているけど、Wi-Fiが不安定というお悩みをお持ちの方には、まず試していただきたいのは環境を最適化することです。

ルーターの設定や配置を見直すことで、快適なインターネット接続が実現できる可能性があります。

本記事では、ソフトバンク光を契約中の方向けに、Wi-Fiが快適に使える設定の方法や環境の整え方を解説します。

最適な設置場所や設定方法などを詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてください!

 

ソフトバンク光 Wi-Fi利用に最適な設定とは?

ソフトバンク光を利用するうえでWi-Fi接続の速度や安定性を向上させるためには、まずWi-Fiの設定を見直す必要があります。

まずは以下のポイントを抑えてください。

 

●2.4GHz帯と5GHz帯の使い分け

ソフトバンク光のルーターは、Wi-Fiの接続に「2.4GHz帯」と「5GHz帯」の2種類の周波数帯を使用できます。これらの違いを理解し、用途に応じて使い分けることで、快適なインターネット接続が得られます。

 

2.4GHz帯… 通信範囲が広いが、干渉を受けやすく、速度が遅くなりやすい。

5GHz帯… 通信範囲が狭いが、干渉が少なく、高速で安定した通信が可能。

もし家の中でWi-Fiを使う場所が広い場合は、2.4GHz帯を使うことで範囲が広がります

。一方で、速度重視で近距離で使用する場合は、5GHz帯を選択することをおすすめします。

 

●Wi-Fiチャネルの変更

Wi-Fiの干渉を避けるために、ルーターのWi-Fiチャネルを変更することが有効です。

特に2.4GHz帯は、多くのデバイス(電子レンジやBluetooth機器など)と干渉することがあります。

設定画面でWi-Fiチャネルを変更して、最適なチャネルを見つけましょう。

 

●Wi-Fiのセキュリティ設定

セキュリティが甘いと、知らないうちに他人がWi-Fiを使用して、通信速度が遅くなることが稀にあります。

ルーターの設定画面から、Wi-Fiの暗号化方法を確認し、WPA2やWPA3を選ぶようにしましょう。

 

Wi-Fiの利用環境もチェック!

Wi-Fiの電波は、ルーターの設置場所によって大きく影響されます。

以下のポイントに注意して設置場所を今一度見直してみてください!

 

● ルーターの設置場所を最適化

・中央に設置する
家の中心にルーターを配置することで、全体に均等にWi-Fiが届きやすくなります。

・障害物の少ない場所を選ぶ
壁や金属製の家具、電子機器はWi-Fiの電波を遮るため、できるだけ避けるようにしましょう。

・高い位置に設置
ルーターはできるだけ高い位置に設置すると、電波が広がりやすくなります。

 

●メッシュWi-Fiを使ってみるのもあり

通信速度はそのまま、どの部屋でも快適なインターネット通信を楽しみたい場合Wi-Fiの中継器である〝メッシュWi-Fi〟を導入する手段もあります。

メッシュWi-Fiは、親機から送られてきた電波をさらに遠くまで届ける役割を担うので、さらに快適なインターネット通信を楽しみたい方にとっては便利です。

ソフトバンク光の場合、メッシュWi-Fiのオプションを申しこむことで月額880円で利用できます。

改善が見られない場合はカスタマーサポートセンターへ連絡を

設定や環境を見直しても、Wi-Fiの接続に問題がある場合は、ソフトバンク光のカスタマーサポートに連絡することをおすすめします。

 

ソフトバンク光のカスタマーサポートの連絡先は、以下の通りです。

サポートセンター問い合わせ番号

0800-111-2009

(フリーダイヤル)

営業時間 10001900(年中無休)

 

ただ、時間帯によってはサポートセンターにすぐ繋がりにくい可能性もあります。

待ち時間なしでスムーズに対応してもらいたい場合は、あらかじめ「折り返し電話予約」をしておくことをおすすめします!

折り返し電話予約はこちらから

 

また、対応を急がない場合は、チャットサポートを利用するのもおすすめです。

専門オペレーターがチャットで対応してくれます。

ソフトバンク光のチャットサポートはこちらから

 

まとめ

本記事では、ソフトバンク光を契約中の方向けに、Wi-Fiが快適に使える設定の方法や環境の整え方を解説しました。

ソフトバンク光を利用しているにも関わらず、Wi-Fiが繋がりにくくてお悩みの方は、設定と環境に問題がないか今一度お確かめください。

また、どうしても状況が良くならない場合は、カスタマーサポートセンターに問い合わせてみるのもおすすめですよ。

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)

 

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

-ソフトバンク光

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp