ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

ソフトバンク光 未分類

ソフトバンク光の開通前レンタルは本当に無料でできるの?サービス内容や注意点を解説

2024年7月25日

ソフトバンク光の開通前レンタルは本当に無料でできるの?サービス内容や注意点を解説
お申し込み・エリア確認・料金相談可能

 

ソフトバンク光を申し込んでからインターネットを利用する前には、開通工事を済ませる必要があります。

申し込みから開通工事が完了するまでには数か月かかりますが、その間にどうやってインターネットを利用しようかお悩みになる方もいらっしゃるかと思います。

そんなときに便利なのが、ソフトバンク光の「開通前レンタル」サービスです。

開通前レンタルサービスを利用するとレンタル機器を利用することができます。

本編で、ソフトバンク光の開通前レンタルは本当に無料で利用できるのか、詳しいサービス内容や注意点を深掘りしていきます!

 

ソフトバンク光の開通前レンタルについて

ソフトバンク光を申し込んでから開通するまでの期間は、1か月から2カ月ほどかかります

引っ越しシーズンなどの繁忙期には、3カ月近くかかってしまうこともあるのが現状です。

開通を待つ間に、Wi-Fiに接続できないと困ってしまう方も多いはず。

そんなときに便利なのがソフトバンク光の「開通前レンタルサービス」です。

サービスを利用すると、申し込みから開通までの期間「ソフトバンクAir」か「ポケットWi-Fi」を無料でレンタルできます。

ソフトバンクAirは、自宅の電源コンセントに差し込むだけでWi-Fiが利用できるホームルーターです。

ポケット型Wi-Fiは、片手で持ち歩けるほどの小さなWi-Fiルーターで、持ち歩けば外出先でもWi-Fiを利用することができます。

ソフトバンクAirとポケット型Wi-Fiどちらがレンタルできるかはご自身で決めることができず、ソフトバンクAirのサービスエリア内では、基本的にソフトバンクAirが支給されます。

レンタルサービスの提供終了日は、以下のいずれか早い日までです。

 

レンタルサービスの提供終了日

・「SoftBank 光」の開通日
・「SoftBank 光」の申込日から起算して180日目
・「SoftBank 光」をキャンセルした日

 

開通前レンタルが制限なし無料で利用できるのはソフトバンク光だけ!

ソフトバンク光の開通前レンタルは、本当に無料で利用できます!

開通前のレンタルサービスは他の光回線サービスでも行っていますが、レンタル料金無料で使い放題なのは、ソフトバンク光のみです。

ソフトバンク光が開通するまでは長くて3カ月ほどかかりますが、その間は速度制限を気にすることなく無料でソフトバンクAirまたはポケット型Wi-Fiを利用できます。

仕事やオンラインゲーム、動画視聴などを楽しむためには欠かせないインターネット環境。

開通前の期間、Wi-Fiに接続できないとなると、大変困ってしまいますよね。

ソフトバンク光の開通工事が完了するのを待つ間は、インターネット環境が整うので安心です。

ただ、ソフトバンクAirとポケット型Wi-Fiは、光回線のソフトバンク光と比べると安定性や速度はやや劣ってしまう可能性があるため、ご注意ください。

 

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

 

開通前レンタルの申し込み方法

レンタル機器は、申し込みから通常1週間以内には届きます。

開通前レンタルの申し込み方法は、以下の通りです。

 

ソフトバンク光を申し込み済みの場合

開通までの間にレンタル機器をご希望する場合には、チャットサポートかオペレーターサービスに問い合わせてみてください。

 

チャットサポート

チャットサポートページ

受付時間:オペレーター対応:10:00 ~ 19:00(年中無休)
※お手続きには、S-ID(認証ID)/パスワードが必要です

 

ソフトバンク光カスタマーセンター

電話番号:0800-111-2009 ※通話料無料
営業時間:10:00~19:00(年中無休)

 

ソフトバンク光申し込み前の場合

ソフトバンク光申し込み前の場合は、申し込みの際、担当者から必ず開通前レンタルサービスを利用するか聞かれます。

その際に開通前レンタルサービス利用の意思を伝えるようにしてください。

もし伝え忘れてしまった場合は、ソフトバンク光カスタマーセンターに連絡するようにしましょう。

 

ソフトバンク光カスタマーセンター

電話番号:0800-111-2009 ※通話料無料
営業時間:10:00~19:00(年中無休)

 

開通前レンタルを利用する際の注意点

開通前レンタルサービスを利用する際には、いくつか注意していただきたい点があります。

まず、開通前レンタルサービスは、基本的に無料で利用できますが、修理交換料金、違約金がかかる場合もあります。

また、レンタルできる機器のソフトバンクAirとポケット型Wi-Fiは、光回線のソフトバンク光と比べると安定性や速度はやや劣ってしまう可能性があります。

大容量通信が必要な場合、光回線よりもややストレスを感じてしまう可能性があるのがネックです。

 

まとめ

本記事では、ソフトバンク光の開通前レンタルは本当に無料で利用できるのか、詳しいサービス内容や注意点を紹介しました。

開通前レンタルは、ソフトバンク光が開通するまでの期間も、レンタル機器の貸し出しにより快適にインターネットを利用できるサービスです。

ソフトバンク光の場合は、容量無制限で「ソフトバンクAir」または「ポケットWi-Fi」無料レンタルできます。

ソフトバンク光が開通するまでもインターネット環境を整えたい方は、ぜひ利用をご検討ください!

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)

 

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

-ソフトバンク光, 未分類

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp