ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

ソフトバンク光

ソフトバンク光はどんな人におすすめ?基本情報やメリット・デメリットについて解説

2023年10月19日

ソフトバンク光はどんな人におすすめ?メリット・デメリット紹介
お申し込み・エリア確認・料金相談可能

NTT東日本・NTT西日本の光回線を借り受けしてサービスを提供している〝光コラボ〟事業者のなかで「ソフトバンク光」が気になっている方はいらっしゃいませんか?
光回線を新規契約する際に気になるのは、基本情報に加えてどんなメリット・デメリットがあるのかについてではないでしょうか。

本記事では、ソフトバンク光について詳しくご紹介します。

 ソフトバンク光とは

ソフトバンク光」とは、大手携帯電話会社3社のひとつソフトバンクが提供している光回線サービスです。

フレッツ光の光回線を利用している〝光コラボ〟事業者のため、インターネット速度や品質はフレッツ光とほぼ変わりませんが、月額料金は安く設定されています。
NTT東日本・NTT西日本の光ファイバー回線を使っている光コラボ事業者の一種で、月額3,800円(税込4,180円)~利用できます。

ソフトバンク・ワイモバイルのスマホを利用中の方は、セット割が適用されるのが特徴です。
そのため、ソフトバンク・ワイモバイルユーザーはさらにお得に利用できます。

料金プラン

月額料金 戸建タイプ:5,720円

マンションタイプ:4,180円

工事費 実質無料
契約期間 2年間
解約金 戸建タイプ:5,720円

マンションタイプ:4,400円

最大速度 上り:1Gbps

下り:1Gbps

契約事務手数料 3,300円
接続方式 IPv6+IPoE接続(IPv6高速ハイブリッド)
特典 45,000円キャッシュバック(転用・事業者変更は15,000円)

ソフトバンク光のメリット・デメリット

ソフトバンク光のメリット・デメリットはどのようなメリットとデメリットがあるのか、気になるところですよね。
ここからは、ソフトバンク光のメリットとデメリットをそれぞれご紹介していきます。

メリット

  • ソフトバンク・ワイモバイルユーザーはおうち割が適用される
  • 解約にかかる費用を負担してくれる
  • 光回線の開通までソフトバンクAir、ポケット型Wi-Fiのレンタルが無料

ひとつずつ見ていきましょう。

ソフトバンク・ワイモバイルユーザーはおうち割が適用される

ソフトバンク・ワイモバイルのスマホ・携帯ユーザーはソフトバンク光を契約し、条件を満たすとおうち割が適用されるのが最大のメリットです。

最大10回線まで、スマホなどの月額料金が1台あたり1,100円割引されます。
対象となるのは契約者と同じ住所に住んでいる人、または血縁に該当する家族・親族や婚姻している人です。

一緒に住んでいる人以外も割引の対象となるのは嬉しいですね!

おうち割の対象となるのは以下の機種です。

【対象機種】

・iPhone

・スマートフォン

・ケータイ

・iPad

・タブレット

・Wi-Fiルーター

・モバイルシアター

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

解約にかかる費用を負担してくれる

ソフトバンク光は、他社プロバイダから移行するときにかかる費用を負担してくれます。
違約金、撤去にかかる工事費、端末を分割で支払っていた場合の費用をトータル10万円まで還元されるので、プロバイダの乗り換えを考えている方にとっては非常にお得です。

光回線の開通までソフトバンクAir、ポケット型Wi-Fiのレンタルが無料

新しい場所で光回線を利用するためには、工事をする必要があります。
工事が終わるのを待つ期間中、Wi-Fiに接続できないのはなにかと不便ですよね。

ソフトバンク光の場合は、開通までソフトバンクAir、ポケット型Wi-Fiを無料で貸し出してくれるので安心です。

デメリット

  • ソフトバンク・ワイモバイルユーザー以外はそこまで安くない
  • おうち割を適用するためにはオプションに加入しなくてはいけない
  • サポートセンターの電話が繋がりにくい場合がある

ひとつずつみていきましょう。

ソフトバンク・ワイモバイルユーザー以外はそこまで安くない

ソフトバンク・ワイモバイルユーザーは、スマホのおうち割が適用できますが、非ユーザーからするとソフトバンク光の月額料金はそこまで安くありません。
ソフトバンク・ワイモバイルユーザー以外の方がお得に光回線を契約したいなら他プロバイダのほうがコストカットできます。

おうち割を適用するためにはオプションに加入しなくてはいけない

おうち割を適用するためには、3つのオプション(550円/月)への加入が必須です。

  • 光BBユニット
  • Wi-Fiマルチパック
  • 固定電話(光電話/ホワイト光電話/BBフォン)

どれか1つでも解約するとおうち割が適用されないのでご注意ください。

サポートセンターの電話が繋がりにくい場合がある

ソフトバンク光のサポートセンターは、繋がりにくいという意見が多く見られました。
いざという時にサポートセンターが繋がらないと不便に感じてしまうかもしれません。

ソフトバンク光がおすすめの人

ソフトバンク光がおすすめの人は、以下に当てはまる方です。

・ソフトバンク・ワイモバイルのスマホを契約している方

・もともと利用している光回線の違約金が残っている方

・月額料金をフレッツ光より安く抑えたい方

ソフトバンク光は、特にソフトバンク、ワイモバイルのスマホを利用している方にとってメリットが多いサービスです。

ソフトバンク・ワイモバイルのスマホを利用中の方のなかで、契約する光回線をお悩みの方は、ぜひソフトバンク光の契約をご検討ください!

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

まとめ

本記事では、ソフトバンク光の基本情報やメリットとデメリットをご紹介しました。

ソフトバンク光は、下記に当てはまる方におすすめのプロバイダです。

・ソフトバンク・ワイモバイルのスマホを契約している方

・もともと利用している光回線の違約金が残っている方

・月額料金をフレッツ光より安く抑えたい方

上記に当てはまる方は、ぜひ契約をご検討ください!

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

-ソフトバンク光

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp