インターネット回線お申し込み窓口ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

ソフトバンク光 速度

ソフトバンク光でインターネットが繋がらないのはなんで?原因や対処法を解説します

2024年1月30日

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

ソフトバンク光のWi-Fiでインターネットに接続したいのに突然繋がらなくなってしまい、お悩みの方はいらっしゃいませんか?

ソフトバンク光が繋がらなくなるのは、いくつかの原因が考えられます。
急に繋がらなくなってしまうと故障などの不安を抱いてしまうかもしれませんが、対処法を試してみると、案外すぐに解決するケースもあるのです。

本編で、ソフトバンク光が繋がりにくくなってしまったときの原因や対処法について解説します。

ソフトバンク光が繋がらない原因は?

ソフトバンク光が繋がらないのはさまざまな原因が考えられます。

よくある原因として考えられるのは以下の通りです。

  • ソフトバンク光の通信障害・メンテナンス
  • 一時的な回線の混雑
  • 機器の接続不良
  • ONU・モデムの接続が不安定になっている
  • ご利用の通信端末に問題が発生している
  • 障害物によって電波が遮断されてしまっている
  • SSIDやパスワードの入力ミス

次章で、具体的な対処法についてお伝えします。

ソフトバンク光が繋がらないときの対処法

ソフトバンク光が繋がらない原因が、ソフトバンク光の通信障害や一時的な回線の混雑だった場合は、残念ながら復旧を待つしかありません。

ほかの原因で繋がりにくくなっている場合は、ご自身の対処で解決できる可能性があります。
ソフトバンク光が繋がらないときの対処法は、以下の通りです。

対処法①機器の接続状態を確認してみる

対処法②モデム・ルーターを再起動してみる

対処法③ご利用の通信端末を再起動・設定の確認してみる

対処法④ルーターの位置を変えてみる

対処法⑤Wi-Fiのパスワードを入力し直してみる

ひとつずつ見ていきましょう。

対処法①機器の接続状態を確認してみる

機器の接続状態が悪くなってしまっていると、ソフトバンク光の通信状態も悪くなってしまいます。

LANケーブリと機器がゆるまずしっかりと接続されていることを確認してみて、もししっかりと差し込みできていなかった場合は差し直してみてください。

対処法②モデム・ルーターを再起動してみる

モデムやルーターになんらかの不具合が起きてしまっている場合、再起動すれば治る可能性があります。
コンセントからプラグを1度抜き、そのまま電源を落とします。

再起動が出来たら、通信状態が改善できているかお試しください。

対処法③ご利用の通信端末を再起動・設定の確認をしてみる

ソフトバンク光が原因ではなく、ご自身がお持ちのWi-Fiに接続したい通信端末で不具合が起きているか設定に問題がある可能性もあります。

1度再起動してみるか、端末の設定をご確認ください。
もし、機内モードなどになっている場合はそもそもWi-Fiが繋がらなくなっているので、機内モードはオフにしておくようにしましょう。

対処法④ルーターの位置を変えてみる

障害物により電波が遮断されている場合、ルーターの位置を変えてみることで改善できることができるかもしれません。
壁や電子レンジなど自宅にあるものでも電波は遮断されてしまいます。

障害物の影響を受けにくい場所に置き換えるか、向きを変えてみて、繋がりやすくなるかお試しください。

対処法⑤Wi-Fiのパスワードを入力し直してみる

万が一パスワードを間違えて入力していた場合、Wi-Fiに接続できません。
気づかないうちにWi-Fiのパスワードを間違えてしまっている可能性があります。

SSIDとパスワードを間違えていないかご確認ください。

対処できない場合はソフトバンク光に相談を

どの対処法を試してみても状況が改善しない場合は、ソフトバンク光に相談してみることをおすすめします。

ソフトバンク光に問い合わせる手段は、チャット、電話、自動診断ツールがあります。

・チャット

ソフトバンク光には、チャットサポートがあります。
AIによるチャットのため、時間を問わず対応してもらえて便利です。

ソフトバンク光に繋がりにくい時の対処法を手軽に聞けます

ソフトバンクのチャットサポートはこちら→https://www.softbank.jp/internet/support/

・電話

ソフトバンク光のサポートセンターに電話をかけると、障害の情報や、電波が繋がりにくいときなどのトラブルについて相談できます。
オペレーターに直接対処法を聞きたい方は、下記電話番号にお問合せください。

ソフトバンク光サポートセンター    0800-111-2009

受付時間              AM10:00~PM7:00(通話料無料)

・自動診断ツール

ソフトバンク光公式がサービスを提供している自動診断ツールでも、ソフトバンク光が繋がりにくい原因を探ることができます。
ご利用の際はソフトバンク光のS-IDとパスワードを入力し、ログインします。

ログイン後、案内通りに操作を進めてみてください。

自動診断ツールについてはこちら→https://www.softbank.jp/internet/support/smp/bsp/pattokaiketsu/tzmtmtxaWx5k/

まとめ

ソフトバンク光で急にインターネットが使えなくなってしまった場合、なにかしらの原因が考えられます。
通信障害や回線の混雑以外が原因で繋がりにくくなっている場合、まず本記事でご紹介した対処法を試してみて、通信状態が改善するかご確認ください。

もしも対処法を試しても繋がりにくい場合は、ソフトバンク光に電話やチャットで問い合わせてみることをおすすめします。

ここまでお読みいただきいただきありがとうございました(^^)

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

-ソフトバンク光, 速度