インターネット回線お申し込み窓口ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

auひかり

沖縄で利用可能!auひかりちゅらはおすすめできる?サービス内容やメリット・デメリットを紹介します

2024年1月28日

【No.1還元額】お申し込み・料金相談

 

沖縄で利用できる光回線の「auひかりちゅら」

沖縄県内にお住いで、auひかりちゅらがどのようなサービスなのか気になっている方はいらっしゃいませんか?

本記事では、auひかりちゅらのサービス内容や、契約のメリット・デメリットについてまとめています。

auひかりちゅらについて詳しく知りたい方は、ぜひ本記事を参考にしてください!

 

auひかりちゅらについて

「auひかりちゅら」は、KDDIの子会社〝沖縄セルラー電話株式会社〟が運営している沖縄限定の光回線です。

沖縄県内は「auひかり」がサービスエリア外となっており利用できませんが、沖縄のみでサービスを展開しているauひかりちゅらであれば、申し込みできます。

簡単に言うとauひかりの沖縄バージョンがauひかりちゅらです。

auひかりと同様にKDDIの独自回線(NTTのダークファイバ―)を使用してサービスを提供しています。

また、auのスマホ・携帯電話を利用中の方は、auひかりちゅらを契約するとセット割引「auスマートバリュー」を適用することができます。

auユーザーの他家族も割引が適用されるため、auユーザーの家族が多いとさらにお得です。

 

●auひかりちゅらのプラン

auひかりちゅらのプランは4種類あります。

 

ホームタイプ(戸建て)

一戸建てまたは集合住宅(4階以下)にお住まいの方向けのプラン。
速度最大1Gbps

 

マンションV

サービス対応済の集合住宅にお住まいの方向けのプラン。
速度最大100Mbps(0.1Gbps)

マンションG

サービス対応済の集合住宅にお住まいの方向けのプラン。
速度最大 下り664Mbps/上り166Mbps

マンションギガ

サービス対応済の集合住宅にお住まいの方向けのプラン。
速度最大1Gbps

一戸建てにお住いの場合、選べるのはホームタイプのみです。

マンション、アパートにお住いの方は、3種類のどれかで契約することになります。

 

●auひかりちゅらの月額料金

auひかりちゅらの料金はプランによって異なります。

それぞれ見ていきましょう。

 

標準 しま割適用 auセット割適用 しま割+auセット割適用
・ホームタイプ(戸建て) 6,930円 6,039円 6,501円 4,290円
・マンションV 4,290円 4,059円 3,861円 3,630円
・マンションG 4,290円 4,059円 3,861円 3,630円
・マンションギガ 5,148円 4,719円 4,719円 4,290円

(すべて電話・テレビのオプションを付けない場合)

※ しま割 は、2年間を契約期間として利用するプランです。2年単位で自動更新となります。

 

auひかりちゅらの月額料金請求はKDDIからで、支払い方法は、預金口座振替・郵便局自動払い込み・クレジットカード支払いの中から選べます。

 

口座振替又はクレジットカードでの支払いの場合は、月額基本料から110円(税込)減額されるのでご注意ください。

 

また、「KDDIまとめて請求」のお申込みで、au携帯電話の請求とまとめることが可能です。

請求額をまとめてしまいたいauユーザーにとってはうれしいですよね。

 

auひかりちゅらの対応エリア

auひかりちゅらの対応エリアは沖縄県ですが、沖縄県のなかでも利用できない地域があるのでご注意ください。

auひかりちゅらのくわしい対応エリアは、公式ホームページで確認できます。

auひかりちゅら対応エリア確認ページ→https://www.au-hikari.ne.jp/areasearch

沖縄県内にお住いでも、auひかりちゅらのサービスエリア外の場合は利用できません。

ほかの光回線を契約する必要があるためご注意ください。

 

auひかりちゅらの通信速度

光回線を利用するうえで最も重要視したいことに通信速度を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。

みんなの通信速度を参考にしたauひかりちゅらの通信速度は以下の通りです。

 

戸建て住宅

平均下り速度: 463.07Mbps
平均上り速度: 341.53Mbps
平均Ping値: 37.06ms

 

集合住宅(マンション・アパート)

平均Ping値: 37.07ms
平均下り速度: 421.46Mbps
平均上り速度: 330.87Mbps
参考:みんなの通信速度

 

auひかりちゅらの平均速度は、戸建て・集合住宅ともに比較的速いです。

速さを重視して光回線を選びたい方にとってもストレスなく利用できるレベルではないかと思います。

 

auひかりちゅらのメリット・デメリット

auひかりちゅらには、契約前に知っておいていただきたいメリットとデメリットがあります。

それぞれ見ていきましょう。

 

メリット

・auユーザーはセット割を適用できる
・工事費が無料なので初期費用が安い
・平均速度が比較的速め

auひかりちゅらは、auユーザーが利用すると、セット割を適用することができ、月額料金が割引されます。

工事費が無料なので初期費用を安く抑えられるのも魅力です。

また、auひかりちゅらは、他社光回線サービスと比べても比較的平均速度が速めです。

速さを重視したい方も快適に利用できるのではないかと思います。

 

デメリット

・沖縄県内でもエリアが限定されている
・プロバイダを自分で選べない

auひかりちゅらは沖縄県内限定のサービスですが、沖縄のなかでも利用できないエリアが存在するためご注意ください。

あらかじめ、auひかりちゅらの公式ホームページエリア検索で、ご自身がお住まいの場所がサービスエリア内か確認するようにしましょう。

また、プロバイダを自分で選べないことをデメリットに感じる方もいらっしゃると思います。

auひかりちゅらのサービスを利用する場合、プロバイダは、「au one net」のみです。

ほかの光回線からauひかりちゅらに乗り換える場合、もともと利用していたプロバイダは使えなくなってしまうためご注意ください。

 

まとめ

本記事では、auひかりちゅらのサービス内容や、契約のメリット・デメリットについてご紹介しました。

auひかりちゅらは沖縄県内限定で利用できるサービスで、auのスマホ・携帯電話ユーザーがお得に利用できるサービス内容となっています。

沖縄県在住のauユーザーにおすすめです。

ただ、沖縄県のなかで利用できないエリアがあるのと、プロバイダが自分で選べない点にはご注意ください。

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)

【No.1還元額】お申し込み・料金相談

-auひかり