インターネット回線お申し込み窓口ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

未分類

ソフトバンク光の開通前レンタルサービスは無料で利用可能!サービス内容や申し込み方法をご紹介

2024年1月31日

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

ソフトバンク光は、開通工事が必要です。
開通工事を行う際に、インターネット通信はどうしようかお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。

そんなときに便利なのがソフトバンク光の「開通前レンタルサービス」です。

本記事では、ソフトバンク光の開通前レンタルサービスのサービス内容と、申し込み方法をご紹介します。

ソフトバンク光 開通前レンタルについて

ソフトバンク光を申し込んでから開通するまでの期間は、1か月から2カ月ほどかかります。

開通を待つ間に、Wi-Fiに接続できないと困ってしまう方も多いはず。

そんなときに便利なのがソフトバンク光の「開通前レンタルサービス」です。
サービスを利用すると、申し込みから開通までの期間「ソフトバンクAir」か「ポケットWi-Fi」を無料でレンタルできます。

ソフトバンクAirは、自宅の電源コンセントに差し込むだけでWi-Fiが利用できるホームルーターです。

ポケット型Wi-Fiは、片手で持ち歩けるほどの小さなWi-Fiルーターで、持ち歩けば外出先でもWi-Fiを利用することができます。

ソフトバンクAirとポケット型Wi-Fiどちらがレンタルできるかはご自身で決めることができず、ソフトバンクAirのサービスエリア内では、基本的にソフトバンクAirが支給されます。

レンタルサービスの提供終了日は、以下のいずれか早い日までです。

・「SoftBank 光」の開通日

・「SoftBank 光」の申込日から起算して180日目

・「SoftBank 光」をキャンセルした場合

開通前レンタルの申し込み方法

開通前レンタルの申し込みは、ソフトバンク光を申し込み済みの場合と申し込み前の場合で異なります

それぞれの開通前レンタル申し込みの方法について、ご紹介します。

ソフトバンク光を申し込み済みの場合

開通までの間にレンタル機器をご希望する場合には、チャットサポートかオペレーターサービスに問い合わせてみてください。

チャットサポート:https://www.softbank.jp/internet/support/chat-support2/?service=sbhikari&name=53623

受付時間:オペレーター対応:10:00 ~ 19:00(年中無休)
※お手続きには、S-ID(認証ID)/パスワードが必要です

ソフトバンク光カスタマーセンター

電話番号:0800-111-2009 ※通話料無料
営業時間:10:00~19:00(年中無休)

ソフトバンク光申し込み前の場合

ソフトバンク光申し込み前の場合は、申し込みの際、担当者から必ず開通前レンタルサービスを利用するか聞かれます
その際に開通前レンタルサービス利用の意思を伝えるようにしてください。

もし伝え忘れてしまった場合は、ソフトバンク光カスタマーセンターに連絡するようにしましょう。

ソフトバンク光カスタマーセンター

電話番号:0800-111-2009 ※通話料無料
営業時間:10:00~19:00(年中無休)

 開通前レンタルサービスを利用するときの注意点

ソフトバンク光の開通前レンタルサービスを利用する際には、注意点があります。
開通前レンタルサービスは、基本的に無料で利用できますが、修理交換料金、違約金がかかることもあるのです。

詳しい修理・交換料金、違約金は、下記の表をご確認ください。

返却期日までにご返却の確認ができない場合

Airターミナル1/1.5 10,000円
Airターミナル2/3 10,000円
Airターミナル4 13,000円
Airターミナル4 NEXT 16,000円
Airターミナル5 24,000円
Pocket Wi-Fi 13,000円

(2022年7月1日以降に契約成立日の場合)

接続機器が故障や破損していた場合

Airターミナル1/1.5 10,450円
Airターミナル2/3 17,600円
Airターミナル4 17,600円
Airターミナル4 NEXT 17,600円
Airターミナル5 17,600円
Pocket Wi-Fi 10,450円

修理や交換、端末未返却の場合は料金が高くついてしまいます
ソフトバンク光開通前レンタルサービスを利用する際には、極力壊れないよう丁重に扱い、使い終わった端末の返却も忘れないようにしてくださいね。

レンタル端末の返却方法

開通前レンタルサービスで利用した端末は、サービス提供予定日の翌月20日までに返却しなくてはいけません。

返却は、端末が届いたときに同梱されている着払い伝票を使って、指定の住所に発送してください。
付属品などの入れ忘れがないかもしっかり確認するようにしましょう。

着払い伝票で送料まで負担してもらえるのはありがたいですよね。

ただ、もし返却を忘れてしまった場合、ソフトバンクAirは最大24,000円の違約金がかかってしまいます。
レンタルサービスの利用後は忘れずに返却するようにしてください。

まとめ

本記事では、ソフトバンク光の「開通前レンタルービス」についてご紹介しました。

開通前レンタルサービスを利用すれば、ソフトバンク光の申し込みから開通工事完了までも、ご自宅を快適なインターネット環境にできます。
ソフトバンク光申し込み前の場合は、申し込み時に開通前レンタルサービスを利用したいことを忘れずに担当者へ伝えるようにしてください。

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

-未分類