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ソフトバンク光には、インターネット上のマイページ「My SoftBank」があります。
My SoftBankでは「契約内容の確認・変更」や「オプションサービスの追加・解約」など様々な事が簡単に行えます。
しかし、いざマイページに入ろうとしたら、パスワードを忘れるなどログインできなくて困ったことはありませんか?
そこで、今記事ではソフトバンク光のマイページにログインする方法やログインできない場合の対処法を紹介したいと思います。
ソフトバンク光をお使いの方はぜひ最後までご覧ください!
「My SoftBank」ログイン方法
まずは、ソフトバンク光のマイページ「My SoftBank」のログイン方法について説明します。
マイページにはスマホやパソコン、アプリケーションからログインすることができます。
その際、「S-ID」と「パスワード」の2つが必要です。
「S-ID」と「パスワード」は、ソフトバンク光を契約した後に自宅に郵送またはスマホのSMSによって届く「ご利用開始のご案内」に記載されています。
郵送で届いた場合
「ご利用開始の案内」が郵送で届く場合、工事日が決まった後、順次ソフトバンクから郵送されます。
「S-ID」と「パスワード」は、書面の中央辺りに記載されています。
SMSで届いた場合
「ご利用開始の案内」がSMSで届く場合、申し込みから2営業日程度で送られてきます。
ただし、申し込み内容に不備がある場合などにはSMS配信が遅れることもあります。
S-IDの確認方法
①SMSの「ソフトバンクからのご案内」という件名の本文内に記載されているURLをタップしてください。
②開いたお客様専用ページにて「携帯電話番号」「住所の郵便番号」「生年月日」を入力し、タップしたらMy SoftBankにログインできます。
④「ホーム画面」からS-IDとパスワードを確認してください。
マイページにログインができない場合の対処方法
続いては、マイページにログインできない場合の対処方法を紹介します。
いざ、ソフトバンク光の契約内容について確認や変更をしたいと思っても、マイページにログインできないなんてことが起こり得ます。
理由別に対処方法を確認していきましょう!
S-IDやパスワードが分からない・忘れてしまった場合
ログインできないときの大体は、S-IDやパスワードが分からないことが理由です。
S-IDやパスワードは契約書類に記載されていますが、契約から時間が経つと無くしてしまったり、忘れてしまったりする方は少なくありません。
対処方法としては「My SoftBankのログインページで確認する」や「電話で確認する」といった方法があります。
また、S-IDは分かるけどパスワードを忘れてしまったという場合も、「My SoftBankのログインページから新しいパスワードに変更する」ことができます。
パスワードの再設定方法
①My SoftBankログイン画面より「パスワードをお忘れの方」をタップしてください。
②「S-ID」と「携帯電話番号」を入力して「送信」をタップすると、「登録の携帯電話番号へSMSを送りました」と表示が出ます。
③ソフトバンクより届いたSMS本文に記載しているURLをタップしてください。
④「S-ID」「パスワードの再設定」を入力して「変更」をタップしたら完了です。
以上でパスワードの再設定が可能です。
S-IDは携帯番号だけで確認がとれ、取得したS-IDと携帯番号があればパスワードが確認できます。
あらゆる場面で意外とS-IDが大事になってくるので、控えておくと良いでしょう。
ロックがかかってマイページにログインできない場合
ソフトバンクのマイページは、ログイン時にパスワードやS-IDを何度も間違えるとロックがかかる仕様になっています。
ロックがかかると画面に以下のような文言が表示されます。
・ログインを制限しました。
・入力された4桁暗証番号が一定回数連続して一致しなかったためログインを制限させていただきました。
・セキュリティロックは翌日0時より順次解除します。
すぐに解除をしなくてもいい場合には、翌日の0時以降に自動的にログイン制限が解除されますので待ちましょう。
すぐにログインしたい場合ももちろん対処方法があります。
My SoftBankのロック解除方法
①ログイン制限画面で「パスワードの確認とセキュリティロック即時解除」の「次へ」をタップしてください。
②携帯電話番号、契約時に決めた4桁の暗証番号を入力して「次へ」をタップしてください。
③携帯電話番号を確認して「パスワードを送信する」をタップしてください。
⑤パスワードの通知受付が完了するとロックも解除されます。
4桁の暗証番号は契約時に記入した申込書で確認できます。
またソフトバンクショップやサポートに電話することで新しい暗証番号に変更することも可能です。
ログインできない理由が分からない場合
S-ID・パスワードも間違っていないし、ソフトバンク側の障害・メンテナンスなども無いのにどうしてもマイページにログインできないという方。
そんな場合には最終手段の、ソフトバンク光サポートセンターへ連絡してみてください!
0800-111-2009(10:00~19:00)
※年中無休
※通話料無料
まとめ
今記事ではソフトバンク光のマイページにログインする方法やログインできない場合の対処法を紹介しました。
皆さんの役に立ちましたでしょうか。
理由別に確認し、参考にしてみてください。