ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

ソフトバンク光

ソフトバンク光はアパートでも契約できる?集合住宅で光回線を使う方法や使えなかった場合の対処方法を紹介!

ソフトバンク光はアパートでも契約できる?集合住宅で光回線を使う方法や使えなかった場合の対処方法を紹介!
お申し込み・エリア確認・料金相談可能

インターネット回線“ソフトバンク光”のプランには、戸建てタイプとマンションタイプがあります。

では“アパート”に住んでいる方は、契約できないのでしょうか。

 

いいえ、そんなことありません。

 

アパートに住んでいる方は、マンションと同じく集合住宅タイプで契約できることがほとんどです。

ただし、場合によっては契約できないこともあります。

ということで、今記事ではアパートでソフトバンク光を使う方法と使えなかった場合の対処方法を紹介していきたいと思います。

 

アパートにお住まいの方や光回線の知識が乏しい方は、ぜひ最後までご閲覧ください!

ソフトバンク光をアパートで契約するためのチェックリスト

まずは、お住いのアパートでソフトバンク光を利用するにはどうしたらいいかを見ていきましょう。

以下をチェックしてください。

チェックリスト

  • お住まいのアパートにソフトバンク光の回線が通っているどうか
  • マンションタイプが非対応ならホームタイプで申し込めるかどうか
  • ソフトバンク光のエリア内かどうか

それぞれ1つずつ詳しく説明していきます。

 

お住まいのアパートにソフトバンク光の回線が通っているどうか

まずは、お住まいのアパートにソフトバンク光の回線が取っているかどうかを調べましょう。

ソフトバンク光はNTTの回線を借りてサービス提供する光コラボレーション事業者の1つです。

 

そのため、NTTの光回線がアパートで導入されているのであれば、ソフトバンク光のマンションタイプで利用することができます。

 

ソフトバンク光公式や代理店に連絡をしてマンションタイプで利用できるか確認しましょう。

 

 

マンションタイプが非対応ならホームタイプで申し込めるかどうか

アパートでマンションタイプの利用が出来なくても諦めないでください。

ホームタイプで申し込めるかどうかを確認しましょう。

 

ソフトバンク光の提供エリア内であれば、マンションタイプが導入されていないアパートに住んでいても、ソフトバンク光ホームタイプで申し込みができます。

ただし、直接電柱から光回線を部屋まで引き込む工事が必要になります。

 

その場合、勝手にソフトバンク光回線の工事をすることはできませんので、アパートの管理会社またはオーナーさんに光回線の工事をしてもいいか確認しなければなりません。

 

必ずソフトバンク光回線の入線許可をもらいましょう。

 

ちなみに許可は早めにした方が良いです。

なぜなら、ホームタイプでの契約になった場合には、マンションタイプに比べて、インターネット開通までに時間がかかるからです。

早くても1ヶ月、工事が混んでいる時期は2ヶ月以上かかる場合もあります。

 

またホームタイプで申し込んだ場合、ソフトバンク光の月額料金はアパートに住んでいてもホームタイプの月額料金となるということを覚えておきましょう。

 

 

ソフトバンク光のエリア内かどうか

自分の住んでいる、もしくは住む予定のアパートの場所がソフトバンク光の提供エリア内かどうかも調べておきましょう。

なぜなら、ソフトバンク光の提供エリア外だった場合は、そもそもホームタイプで契約不可能だからです。

そのため、マンションタイプも使えず提供エリア外だった場合は、ソフトバンク光自体使うことができません。

 

 

ホームタイプとマンションタイプの料金の違い

マンションタイプが使えずホームタイプで契約になった場合、気になるのは料金面。

どれくらい違うのか比較していきます。

 

  ホームタイプ マンションタイプ
月額料金 5,720円 4,180円
事務手数料 3,300円 3,300円
回線工事費(派遣工事の場合) 26,400円 26,400円

 

事務手数料や工事費はそれほど変わりません。

気になるのはやはり、月額料金です。

マンションタイプと比べると、ホームタイプのほうが1,540も高くなっています。

継続的に支払う金額ですからかなり痛いですよね。

もし、引っ越しのタイミングでソフトバンク光を繋げようとお考えの方は、あらかじめマンションタイプのインターネットが使えるかどうか確認しておきましょう。

 

 

ソフトバンク光がどうしても引けない場合は?

ソフトバンク光の工事がどうしても出来ないとなると、同じ回線を使っている他の光コラボレーションやNTTフレッツ光も導入できないということになります。

 

ですが、インターネット回線を使うのを諦めなければいけないのかというとそうではありません。

例えば、ソフトバンクエアーなどのホームルーターを使えば良いのです!

 

ホームルーターであれば大規模な工事は必要なく、本体が届いたらコンセントに挿すだけですぐに利用できます。

 

また、管理会社やオーナーさんへの許可も必要ありませんし、通信制限もありません。

 

ソフトバンクエアーでしたら、ソフトバンク光で適用できるお得なスマホ割の「おうち割光セット」も適用できるので、便利です!

 

ぜひ検討してみてください!

 

 

まとめ

今記事ではアパートでソフトバンク光を使う方法と使えなかった場合の対処方法を紹介しました。

皆さんの役に立ちましたでしょうか。

アパートで光回線を使うには、マンションタイプが1番楽ですが、使えなかった場合でもホームタイプで申し込むことができます。

ただし、ホームタイプの場合は開通工事に管理会社や大家さんの許可が必要となりますので、お気をつけください。

また、どうしてもソフトバンク光が引けなくても、ソフトバンクエアーなどのホームルーターを使うという手があります。

参考にしてみてください。

 

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

-ソフトバンク光

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp