ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

ポケットWiFi

ポケット型Wi-Fiを水没させてしまった!応急処置と復旧しなかった場合の対処方法を紹介

2023年9月27日

ポケット型Wi-Fiを水没させてしまった!応急処置と復旧しなかった場合の対処方法を紹介

ポケット型Wi-Fiの端末をうっかり水溜りに落としてしまったり、大雨で濡らしてしまったりした場合はどうしたらいいの?
とお困りの方がいると思います。

機器類は、水に弱いので、かなり焦りますよね。

ということで今記事では、ポケット型Wi-Fiの端末を水没させてしまったときの対処方法を紹介していきたいと思います。
応急処置編とそれでもだめな場合に分けて説明していきますので、お困りの方はぜひ最後までチェックしてみてください!

ポケット型Wi-Fiの端末を水没させてしまったときの応急処置方法

まずは、応急処置方法を紹介していきます。
以下の5つをご覧ください!

それぞれ詳しく見ていきましょう!

早急に水没状態から引き上げる

ポケット型Wi-Fiの端末を水没させてしまった場合、まずは早急に水没状態から引き上げましょう
水没している時間が長いほど内部に水が入り込んでしまうので、すぐに引き上げたほうが復旧の可能性は高まります。

そのため、何も考えずまずは“水没状態じゃなくす”ということを行ってください。

タオルやティッシュなどで水を拭き取る

水没状態じゃなくなっても、端末はまだ濡れていることがほとんどです。
タオルやティッシュなど乾いた布で、水気を拭き取りましょう

トントンして内部に入った水も拭き取りたくなりますが、あまり強く振ると逆に水が中に入り込んでしまうので表面の水を丁寧に拭き取るようにしてください。

バッテリーやSIMカードなど取り外せるものは取り外す

バッテリーが取り外せる機種なら周りの水分を拭ったあと早めに取り外すのも大切です。
バッテリーが内蔵の機種では電源が切れた場合はそのまま操作せず、電源が付いている場合はオフにしましょう。

機器の隙間など細かい部分も綿棒などで拭き取る

機器の隙間などに水が入り込んでしまうのが1番故障の原因になります。

しかし、先程も言ったように、端末を振ったり、叩いたりして水気を取り除こうとするのは逆に中に浸透させてしまう危険性があります。
そのため、隙間の水気は綿棒を使って丁寧に取り除きましょう。

内部も乾かす

表面だけではなく、内部も乾かしましょう
密閉容器に乾燥剤と共に入れて水分が抜けるのを待ったり、エアコンの温風を当て続けて水分を飛ばしたりして完全に乾かすことが大切です。

水没の度合いにもよりますが中に入り込んだ水が完全に乾くには数日~1週間程度かかります。
根気強く待ちましょう。

応急処置をしてもポケット型Wi-Fiの端末が使えない場合

水気を取っても、乾かしても電源がつかなかったり、Wi-Fiが使えなかったりする場合もあります。
特にただの水ではなく、ジュースや海水に水没させてしまった場合は、復旧できない可能性が高いです。

その場合は以下の方法をお試しください!

それぞれ詳しく見ていきましょう!

機種変更をする

補償に未加入の場合は修理・交換費用を自分で支払わなければいけません。
その場合は修理・交換ではなく機種変更で新しい機種を購入するほうが安価に済む可能性高いです。

プロバイダにもよりますが違約金なしで機種変更可能かつ、現在の機種を長く使っている場合は端末代金を割り引いてくれるところもあります。
そのため、契約から年数が経っているのであれば新しい機種への機種変更を検討しても良いでしょう。

中古品で安く買い直す

SIMカードが使えそうであれば中古品の端末を購入するという手段もあります。
オークションサイトやAmazonの出品などで数千円ほどから購入可能です。

ちゃんと使えるのかといった点で少々不安があるかもしれませんが費用の面では最安となります。
なるべく安く済ませたい方や、一時的な間に合わせとして視野に入れておきましょう。

回線を乗り換える

補償に加入しておらず、また機種変更でもそれなりに費用が掛かりそうな場合は契約している回線ごと乗り換えるのも1つの手です。
それなりにお金を出すのなら使いたい端末を扱っていたり、サービス内容が自分の使い方に合っている回線だったりするほうが良いですよね。

また乗り換えに力を入れているプロバイダであれば機種変更よりも費用が安くなるケースも考えられますので、検討してみてください。

まとめ

今記事では、ポケット型Wi-Fiを水没させてしまったときの対処方法を紹介しました。

とにかく水没させたり、濡らしたりしてしまったときは早急に拭き取り、乾かしましょう。
特に内部に入ると、故障の原因に繋がりますので、丁寧に綿棒などで拭き取ることを意識しましょう。

乾かしても端末が使えない場合は、機種変更や回線の乗り換えを検討するしかありません。
ぜひ参考にしてみてください。

おすすめポケットWiFi・WiMAXランキング

-ポケットWiFi

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp