目次
自宅の工事不要で利用できるポケット型Wi-Fiとホームルーター。
大きな違いは持ち運びができるか否かですが、具体的にはどういう違いがあるのかわからず、
どちらを選ぼうか迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、ポケット型Wi-Fiとホームルーターそれぞれの違いや特徴、結局どちらを選ぶべきなのかについて解説しています。
ポケット型Wi-Fiとホームルーターのどちらを選ぶか迷っている方は、ぜひ本記事を参考にしてください!
ポケット型Wi-Fi・ホームルーターの特徴
ポケット型Wi-Fiとホームルーターは、どちらも工事不要で利用できるWi-Fiルーターです。
まずは、それぞれの特徴をあげていきます。
ポケット型Wi-Fiの特徴
ポケット型Wi-Fiは、小型で持ち運び可能な充電式のWi-Fi端末です。
ポケット型Wi-Fiのほかに、モバイルWi-Fiとも呼ばれています。
フリーWi-Fiがない場所にお出かけの際にも、モバイルルーターを持って行けば手軽にWi-Fiに接続することができます。(一部地域を除く)
充電を満タンにした状態で稼働時間の目安はおよそ10~15時間程度です。
ホームルーターの特徴
ホームルーターは、コンセントに差すだけで利用できる据え置きタイプのWi-Fi端末です。
「置くだけWi-Fi」と呼ばれることもあります。
ポケットサイズのモバイルルーターよりは大きく、だいたい文庫本ぐらいのサイズです。
コンセントを差した状態であれば常にご自宅で利用できます。
同じく自宅の固定回線として利用される光回線と比べると月額料金が安いのが特徴です。
ポケット型Wi-Fiとホームルーターの違い
ポケット型Wi-Fiとホームルーターにはいくつか明確な違いがあります。
契約前にそれぞれの違いはしっかりと抑えておきましょう。
異なるポイントを比較しながら解説していきます。
持ち運びの可否
ポイント
ポケット型Wi-Fi…ポケットサイズの小型 持ち運んで外出先でも利用できる
ホームルーター…文庫本ほどのサイズ コンセントに差して据え置きで使う
まず大きな違いは、持ち運びの可否です。
外出先で利用したい場合は必ずポケット型Wi-Fiを選んで契約をするようにしてください。
反対に、ご自宅だけで固定回線のように利用したい場合は、ホームルーターを選んだほうが良いでしょう。
接続可能台数
ポイント
ポケット型Wi-Fi …10~15台前後
ホームルーター…40~65台前後
同時接続可能台数は、圧倒的にモバイルルーターのほうが多いです。
大家族やオフィスで一気に多くの通信端末をWi-Fiに接続したい場合、モバイルルーターは不向きです。
ポケット型Wi-Fiのメリット・デメリット
契約前に知っておいたほうが良いメリットとデメリットを解説します。
ポケット型Wi-Fiのメリット
①持ち運んで外出先でも快適なインターネット通信を楽しめる
ポケット型Wi-Fiの大きな特徴は、コンパクトサイズでコンセントも必要ないため、外出先に持ち運んで使えることです。
インターネットがない環境で仕事をしたい、スマホが通信制限にかかってしまったというときにも便利です。
②開通工事の必要がないので端末到着後すぐに利用できる
光回線やADSL回線は、利用する前に開通工事をする必要がありますが、ポケット型Wi-Fiは、ルーターが届いたその日から利用し始められます。
すぐにインターネット環境を整えたいというときにはもってこいです。
③月額料金が安い
ポケットWi-Fiは、光回線よりも断然月額料金が安いです。
光回線の月額料金は5,000円以上するものがほとんどですが、ポケットWi-Fiは3,000円~4,000円程度で利用できます。
工事費用もかからないので、コストは大幅にカットできます。
ポケット型Wi-Fiのデメリット
①複数人で同時利用に向かない
ポケット型Wi-Fiは、複数人や複数端末での利用にはあまり向いていません。
同時接続台数が増えれば増えるほど通信速度の影響が出てしまいます。
会社はもちろん、大家族で利用したいという場合には、あまりおすすめできません。
②充電が切れると使えなくなる
ポケット型Wi-Fiは、ルーターをあらかじめ充電しておいてから使います。
そのため、端末の充電が切れてしまうと使用できません。
外出先で長時間利用するときには、しっかりと充電をしておくか、モバイルバッテリーを持って行くと安心です。
ホームルーターのメリット・デメリット
続いては、ホームルーターのメリットとデメリットをご紹介します。
ホームルーターのメリット
①コンセントを挿せばすぐに使える
ホームルーターは、ポケット型Wi-Fiと同じく回線工事が不要なので、端末が届いたらコンセントに挿せばすぐに使えます。
②端末の同時接続数がモバイルルーターより多い
ホームルーターは、端末を同時に接続できる台数が多いです。
WiMAXのホームルーターだと最大で42台。モバイルルーターより2倍以上の接続数です。
ホームルーターのデメリット
①持ち運びができない
ホームルーターは、コンセントに挿して使用するので、モバイルルーターのように持ち運びできません。
②固定回線より通信は安定しにくい
ホームルーターは、モバイル回線を使用しているので、光回線のような固定回線に比べると、通信は安定しにくいです。
結局、どちらを選ぶべき?
ポケット型Wi-Fiとホームルーターはそれぞれの良さがあり、一概にどちらがおすすめとは言い切れません。
結局、ポケット型Wi-Fiとホームルーターのどちらを選べば良いかわからない方は、以下を参考にしてください!
ポケット型Wi-Fiがおすすめなのはこんな人!
- 持ち運んで外出先でもWi-Fiを利用したい方
- 少人数で利用する方
- 月額料金を抑えたい方
ホームルーターがおすすめなのはこんな人!
- 自宅だけでWi-Fiを利用する方
- 同時接続台数が多くなる見込みがある方
- 光回線を利用したかったが開通工事ができない事情がある方
まとめ
ポケット型Wi-Fiとホームルーターにはそれぞれ異なる特徴があり、どちらのほうが使い勝手が良いかは人それぞれです。
自分がどちらを選ぶべきかについては、当記事を参考にしてください。
使用用途に合わせてどちらを利用するべきか考えるようにしてくださいね!
ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)