ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

ソフトバンク光

ソフトバンクAirからソフトバンク光に変えられる?変更の手順と注意点を解説します

2024年1月17日

ソフトバンクAirからソフトバンク光に変えられる?変更の手順と注意点を解説します
お申し込み・エリア確認・料金相談可能

自宅に据え置きで使えるホームルーターの「ソフトバンクAir」からさらに快適なインターネット通信を楽しみたいとお考えの方はいらっしゃいませんか?

 

ソフトバンクAirは、工事なしで手軽に利用を始められるというメリットがある反面、通信速度や安定性は、ソフトバンク光に比べてやや劣るのがデメリットです。

スペックをより重視したいなら、「ソフトバンク光」に変更を考えてみるのもアリだと思います。

 

本記事では、ソフトバンクAirからソフトバンク光に変える手順と注意点を解説します!

 

ソフトバンクAirとソフトバンク光の違い

ソフトバンクAirとソフトバンク光には具体的にどのような違いがあるのかおさらいしていきましょう。

 

ソフトバンクAir

Softbank Air(ソフトバンクエアー)」とは、工事要らずでインターネット回線に接続を叶える、家庭用のホームルーターです。

難しい設定等もする必要がなく、光回線のような開通工事をしなくてもコンセントに差すだけで利用できます。また、月ごとのデータ容量制限はありません。

ソフトバンク光と同様、全国ほとんどのエリアで利用可能です。

 

ソフトバンク光

ソフトバンク光」は、大手携帯電話会社3社のひとつソフトバンクが提供している光回線サービスです。

 

フレッツ光の光回線を利用している〝コラボ光〟事業者のため、インターネット速度や品質はフレッツ光とほぼ変わりませんが、月額料金は安く設定されています。

NTT東日本・NTT西日本の光ファイバー回線を使っている光コラボ事業者の一種です。

 

全国ほとんどがサービス対応エリアとなっています

 

一般的には、光回線のソフトバンク光のほうが、ホームルーターのソフトバンクAriよりも通信速度や安定性のスペックは高いとされています。

現在ソフトバンクAriを使っている方の中で、通信のスペックを上げたい方は、ソフトバンク光の利用もひとつの選択肢として検討してみるのも良いかもしれません。

 

ソフトバンクAirからソフトバンク光へ変える手順

ソフトバンクAirからソフトバンク光に変えて利用する場合、ソフトバンクAirを一度解約してからソフトバンク光に新規入会する方法するか変更の手続きをする方法があります。

 

一度解約してからソフトバンクAirを新規入会するとなると手間がかかってしまうのがネックです。

 

ソフトバンクAirからソフトバンク光へのサービス変更手続きを行う方法であれば、行う手続きは1つだけなので、手間は少なく済みます。

 

ソフトバンクAirからソフトバンク光へサービスを変える手順は下記の通りです。

手順

①ソフトバンクAirの窓口へサービス変更の申し込みをする

②ソフトバンク光の回線工事日程を決める

③工事が完了したらソフトバンクAirでレンタルしていた端末を返却する

 

①ソフトバンクAirの窓口からサービス変更の申し込みをする

まずはソフトバンクAirの窓口へサービス変更の申し込みをします。

窓口の電話番号は下記の通りです。

<SoftBank Airお問合せ窓口>

電話番号:0800-1111-820(フリーコール)

営業時間:10:00~19:00

 

電話でソフトバンク光にサービス変更をしたいことを伝えてください。

その際に契約者の情報を聞かれるので、あらかじめ控えておくようにしましょう。

②ソフトバンク光の回線工事日程を決める

サービス変更の連絡をした後に、ソフトバンクからソフトバンク光の開通工事の日程決めに関する連絡が来ます。

連絡が入る前にある程度日程の目安を考えておくとスムーズです。

 

③工事が完了したらソフトバンクAirでレンタルしていた端末を返却する

工事が完了したら、ソフトバンクAir利用時にレンタルしていた端末や備品をすべて返却する必要があります。

返却できない備品があったり、破損していたりした場合は料金を請求される可能性があるためご注意ください。

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

ソフトバンクAirからソフトバンク光へ変える際の注意点

ソフトバンクAirからソフトバンク光へ切り変える際には、いくつか注意していただきたい注意点があります。

注意点

①開通工事の必要がある

②サービス変更でもお金はかかる

①開通工事の必要がある

ソフトバンク光は、ソフトバンクAirと違って開通工事をする必要があります。

申し込みから工事完了までの目安は約1か月ほどです。

繁忙期は1か月以上かかってしまう可能性があるため、余裕を持っての申し込みがおすすめです。

 

②サービス変更でもお金はかかる

ソフトバンクAriからサービスを乗り換える際にも通常通り工事費用はかかります。

乗り換え特典があるわけではなりませんのでご注意ください。

 

まとめ

今回は、ソフトバンクAirからソフトバンク光へ変える際の手順と注意点を解説しました。

 

ソフトバンクAirは、工事の必要がなく、すぐに利用できるのが魅力ですが、光回線のソフトバンク光のほうが通信速度や安定性のスペックは高いです。

ソフトバンクAirよりも安定した高速通信を楽しみたい方は、ソフトバンク光の利用もご検討ください。

 

ソフトバンク光に変えるときの手順や注意点が参考になれば幸いです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

-ソフトバンク光

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp