ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

ソフトバンク光

無駄な課金はしたくない!ソフトバンク光の賢いオプションの選び方を伝授!

2024年2月14日

無駄な課金はしたくない!ソフトバンク光の賢いオプションの選び方を伝授!
お申し込み・エリア確認・料金相談可能

ソフトバンク光のオプションサービスはたくさんあります。

そのため「オプションは付けたほうが良いのか」「自分に必要なオプションが分からない」などと困っている方がいるのではないでしょうか。

そこで今記事では、ソフトバンク光で不要なオプションや、オプションごとにおすすめの人を詳しく紹介していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください!

 

あまりおすすめできないソフトバンク光のオプション

まずは、あまりおすすめできない、もしくは必要な人が限られるソフトバンク光のオプションを紹介していきたいと思います。

あまりおすすめできないソフトバンク光のオプションは以下の通りです。

オプション 月額料金 概要
Yahoo! BB基本サービス 330円/月~605円/月 Yahoo!メールやYahoo!の各種サービスをお得に利用できる。
BBソフト 330円 Microsoft Officeとの互換性に優れた

「WPS Office®」が利用できる

BBマルシェby大地を守る会 503円 安心食材13,000品目をネットで購入、

ご自宅へ配送してくれる

BBライフホームドクター 550円 専門医監修のもと、利用者の健康管理

を24時間サポートしてくれる

特に「Yahoo! BB基本サービス」は、サイトや店員さんから加入を勧められるケースが多いです。

このオプションサービスにはスタンダードプランとプレミアムプランがあります。

YahooBB基本サービス 月額料金
スタンダードプラン 330円/月
プレミアムプラン 605円/月

スタンダードプランは「Yahooメール」「Yahoo! ウォレット」「ヤフオク!」などをお得に利用できるサービスで、プレミアムプランは、スタンダードプランにYahoo!プレミアム相当の特典、PayPay残高やポイントを含めたボーナスなどを加えたサービスです。

Yahooのサービスを頻繁に使う人にとってはお得かもしれませんが、そうでない人は確実にいらないです

他の3つも必要な方はかなり限られるオプションとなりますので、加入しないのが賢明です

 

それぞれのオプションのおすすめの人

続いては、ソフトバンク光のオプションのなかで、比較的おすすめなものを抜粋し、そのオプションがおすすめの人を紹介していきたいと思います。

光BBユニット

<月額料金>
513円

<おすすめの人>
・快適なインターネットを求める人

このオプションは、おうち割光セットを適用すると必ず必要なオプションですが、組まない場合でも出来るだけ加入することをおすすめします。

なぜなら、光BBユニットを接続することで「IPv6高速ハイブリッド接続」が利用でき、ソフトバンク光の通信速度が格段にアップするからです。

オンラインゲームをプレイする方や、高画質で動画を視聴する方、テレワークをする方などは特に必要性の高いオプションです。

 

固定電話オプション

<月額料金>
~550円

<おすすめの人>
・固定電話の基本料金や通話料金を安くしたい人

こちらも、おうち割光セットを適用すると必ず必要なオプションです。

固定電話を使用している方で、料金を安くしたい方におすすめします。

ソフトバンク光のオプションで用意されている固定電話サービスは3種類です。

 

・ホワイト光電話:513円

・光電話(N):550円

・BBフォン:0円

 

どれを選んでも、NTTの加入権電話に比べて基本料金や通話料が大幅に安くなります。

また、今お使いの電話機や電話番号をそのまま引き継ぐことができるので、手間もかかりません。

 

ソフトバンク光テレビ

<月額料金>
825円/月

<工事費>
1台:13,200円
2〜3台:26,400円

<おすすめの人>
・アンテナが立てられずテレビが観られない人
・専門チャンネルが観たい人

ソフトバンク光テレビは、光ファイバーケーブルを使ってテレビ電波を受信するため、アンテナが不要です。

地デジだけでなく、BS放送や専門チャンネル(追加料金)も視聴可能なので、幅広いジャンルでテレビを楽しみたい方もってこいです。

 

サポートオプション

<月額料金>
550円~

<おすすめの人>
・インターネットが不慣れな人

ソフトバンク光のサポートサービスは3種類あり、それぞれ対応範囲や料金が異なります。

サポートオプション 月額料金 サポート内容
BBサポートワイドサービス 550円 電話やリモート、訪問でのサポートサービス

(訪問は別途料金が掛かります)

リモートサポート(N) 550円 リモート(遠隔操作)でのサポートサービス
24時間出張修理サポート(N) 2,200円~3,300円 24時間、365日故障修理や保守対応するサービス

 

上記のサポートが必要になるのは、主にソフトバンク光を導入してすぐのインターネット初期設定時や、機器に不具合が起きた時です。

そのため、インターネットに不慣れな方にとっては便利なサービスです。

ただ、サポートサービスは使わないと意味がないオプションですので、不要になったらすぐに解約しましょう。

 

まとめ

今記事では、ソフトバンク光で不要なオプションや、オプションごとにおすすめの人を詳しく紹介しました。

皆さんの役に立ちましたでしょうか。

全てのオプションが必要という訳ではありませんが、かといって全てがいらないかというとそうでもありません。

自分に必要なオプションを見極めて、無駄な料金を払わないようにしましょう。

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

-ソフトバンク光

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp