ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

ソフトバンク光

ソフトバンク光の評価の過去と今

2019年10月18日

ソフトバンク光は2015年にサービスを開始した光回線のインターネット回線のサービスですが、サービス開始当初は悪い評判がたくさん出ていました。
しかしながら、現在では顧客満足度1位となっており、様々な面から見て評判の良いひかりサービスとなっています。
ソフトバンク光がどうして評価が高いのかということについてご紹介いたします。

開設当初評判が悪かった理由

ソフトバンク光がサービスを開始した当初、様々なトラブルが有り、悪い口コミが増えていました。
現在では改善されていますが、いまでもその印象に引きずられている人もいるのではないでしょうか。
なぜそうなってしまったのかについてご紹介します。

まず、悪い評判の中で一番多かったのが工事や連絡が遅いというものでした。
特にサービス開始当初の3月、4月はこれがピークに達しておりました。
その理由は、ソフトバンク光とドコモ光が同時にサービスを開始し、申込みが殺到したため、利用者が急増しました。
回線の開通工事はソフトバンク本社が行なうのではなく、各地域の電気通信工事を行なう業者に受注する形となっています。
そのため工事の依頼に対して、各地域で開通工事を行なうことができる業者が圧倒的に不足し、工事が遅れてしまったというのが原因です。
連絡すらつかないというケースも多発したため、不評に拍車をかける形となってしまいました。
現在ではそのような混雑は改善して、対策もされていますので、工事に時間がかかったり、連絡がつかなかったりというトラブルはなくなっています。

また、悪評の中には通信速度が遅いというものが有りました。
この原因は想定よりも利用者が急増した事による回線の混雑です。
現在では回線も増幅されたため、慢性的に通信速度が他の光サービスに比べて劣るということはなく、現在ではその悪評も回復しています。

このことからわかるように、ソフトバンク光の悪評は開設当初である2015年、3,4月に集中しており、その内容は現在では解決しています。
インターネットで調べてみて悪評が見つかったら、その内容が書かれた時期に注目してみると良いでしょう。
企業側もよりよいサービスが提供できるように改善を続けていますので、できるだけ最新の口コミを参考にして選ぶことをおすすめします。

ソフトバンク光の評判が良い理由

ソフトバンク光の光サービスは毎回の調査で顧客満足度が1位、2位に入っており、非常に評判の良いものとなっています。
評判を高めている具体的な理由についてご紹介します。ソフトバンク光の評判が良い理由の一つに月額料金のやすさがあります。
ソフトバンク光の月額基本料金は戸建てタイプが5100円、マンションタイプが3800円となっており、これにはプロパイダ料金が含まれていますので、フレッツ光に比べて1000円前後安いものとなっています。
また、スマホとのセット割引も有り、データ定額4ギガ以下のプランで500円、5ギガ以上のプランで1000円の割引となります。
これはソフトバンクの携帯電話を契約している家族全員に適用されますので、家族全員でソフトバンクに乗り換えることで、大きな割引となるでしょう。

また、通信速度の速さもあります。
ソフトバンク光が使っている回線はフレッツの1Gbps回線です。
ソフトバンク光の回線が遅いと言われていたのは前述の通り開始直後のことですので、現在では快適にインターネットを行うことが可能となっています。
現在では最新の接続方式であるIPv6が使えることで、混雑を避けながらの通信が可能となっています。
ですので、通信が遅くなりがちな夜間の時間帯などでも、スムーズに通信可能となっています。

ソフトバンク光の評判として、キャッシュバックの高さもあります。
ソフトバンク光の代理店が展開しているキャッシュバックサービスから申し込むことによって、数万円のキャッシュバックを受けることが可能となっています。
金額に関しては代理店によって様々なものとなっており、月額割引のサービスや、実質工事費無料など様々なものがあります。
有料のオプションを付けることで更に割引を受けることができるものなど、その内容には様々なものがありますので、口コミやホームページの内容を見て選ぶと良いでしょう。

ソフトバンク光の評判は過去と今で全く違う!

今回はソフトバンク光の評判について、開設当初のものと現在のもので全く違うものになっています。
ソフトバンク光が回折した当初は、申込みの多さから開通工事が遅延したり、連絡が取れなくなったりというトラブルや、利用者が激増したことによる速度の低下などによって、悪評が多くなっていました。
しかしながら、現在ではそういったトラブルは改善しており、運営は安定しています。
それだけではなく、サービス内容の充実によって評判はどんどん良いものとなっており、顧客満足度の高いサービスとなっています。
口コミを参考にする場合は、最新のものを参考に選ぶように注意しましょう。
お申し込み・エリア確認・料金相談可能

-ソフトバンク光
-,

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp